こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

さて、今週も臨時更新です。

本日、新しいアカウントハッキング対策、

ゲーム起動ロック
が追加されました!かえる

起動ロック

詳細は、こちらのFAQをご覧いただければと思いますが、
ひとまず、簡単にご紹介させていただきます。


ゲーム起動ロックとは、

一度ロックすると
解除しない限り
ゲーム起動ができない
(たとえ本人でも!)

というものです。
※解除するためには、ガンホーIDに登録されているメールアドレスに送られてくる、
解除URLをクリックする必要があります。

ラグナロクオンラインからログアウトした時に
ゲーム起動ロックをONにすれば、
仮にアカウントハッキングをされてしまったとしても、
ゲームが起動ができないため、ゲーム内資産を守ることができます。


「自宅以外のパソコンでプレイしたあとは、セキュリティが心配」
という投稿をいただきますが、そんなときにも使えますよ!

例えば、ネットカフェなどから帰る時にゲーム起動ロックをしておいて、
帰宅してからパスワードを変更し、ロックを解除すれば安心です。


また、ガンホーコインの購入時などに使用する
生年月日を用いたセキュリティパスワードですが、
こちらにも4月に新機能、

秘密の質問と答え

が追加されています。

第2セキュリティパスワードとも言えるこのパスワードを設定すれば、
「家族や友達は、私の誕生日を知ってるに決まってるじゃん!」
という方も安心です!


先週も実施させていただいた、BOTなどを防ぐゲーム側での不正対策、
そして、アカウントハッキングを防ぐログイン側の不正対策。
どちらも大切な施策として今後も続けていきます。

皆さんご自身もぜひ、
・セキュリティソフトの導入
・定期的なパスワードの変更
・あやしいURLをクリックしない

などの対応を、改めてよろしくお願い申し上げます!おねがい

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。