こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

本日、水曜日が本来の更新日なのですが、
臨時更新が続いていましたので、3日連続ですね!

昨日は公式ブログ史上最高のアクセス数をいただきました!
ありがとうございます!

私たちの不手際たのめ、公式サイトの方で
きちんと染色サンプルをご紹介できなかったのが原因ではありますが、
これを機会に、
「公式ブログなんてやってたんだ!?」
という方にも、認知していただけたら嬉しいです。

公式ブログでは、運営チームのゆるーい小ネタから、
「レベル99になっているキャラクターの数が多い職業ランキング」
など、ちょっと楽しめるデータの公開などを行っています。
今回の倉庫拡張のように、一足早く情報解禁をすることもありますので、
ぜひぜひブックマークをお願いいたします!


さて、皆さんお待ちかね!? の染色アイテムの実装を受けまして、
定期メンテナンス終了直後に、運営チームで手分けして、
各ワールドの状況を見に行ってみました。

こちらの写真はメンテナンス終了後5分くらいのChaosでの様子です。
Chaosではこの後、「染色見本市」のようなものが開かれて、
このあたりに染色された方が集まっていらっしゃったとか。

5分後の世界

私も普段遊んでいるワールドへ様子を見に行ったのですが、
そこでは、染色を済ませた方がベンチのあたりに集まっていました。
私が様子を伺いに近づくと…

「男ハンターさんキター!」
「おー。ハンターまだいなかったよね」
「終わったらこっち並んでー」


と、見知らぬ方々に大歓迎されてしまいまして、
「染色された皆さんを見に来ただけなんです」おろおろ

と言うのが大変心苦しかったです…。
あの時がっかりさせてしまった皆さん、すみません。


それではまた来週!


うぇるかむ1コメントへの返信うぇるかむ2

> せんせー、日付日付w

先週金曜日に下書きを書いていたのがバレてしまいましたね!
すぐに修正させていただきました。
ご指摘ありがとうございます!


> 染色アイテムを使用したキャラが転職や転生を行ったらどうなるのでしょうか?

FAQの方に書かせていただきましたが、
転職・転生をしてもエクストラカラーが引き継がれます。


> 全職の染色一覧を出してほしいなぁ

頑張ってみました…。
きちんとしたものは、後ほど公式サイトで紹介させていただきますね。


> いつもこの手のくじで思うこと。
> 当たる人の数が少なすぎませんか?
> トラックバックの時も
> 当たる人の数が少なすぎませんか?
> 会員数の10%位はと思っています。


たくさんの方に良いものをプレゼントしたい、とは思うのですが、
景品表示法によって、金額等が決められていますので、
どうしてもその範囲内になってしまいます。
また、範囲内とはいえ常にMAXで! というわけにも行かず…
ご期待に沿えるように、さまざまなキャンペーンを考えたいと思います。


> 今は各職1色だけですけど
> これから2色、3色に増えていく予定はありますか?


将来的に増えればいいな、と思っています。
今後、グラヴィティ社と一緒にぜひ考えて行きたいですね!


> 行けなかったので投稿作品見られて感激です〜!
> 本当に力作揃いでびっくりしましたー。


実際に展示されているのを見ると、もっと圧倒されますよ!
次回機会がありましたら、ぜひぜひ会場にいらしてくださいね。


> セージは立ちと座りの尻の色が違うのなんでだろうw

きっと、あふれ出る魔力によって服の色が勝手に変わってしまうんですよ!
…という強引解釈は置いておいて。

ドット絵は好きな色を使って自由に絵を描いているわけではなく、
「パレット」という決められた色の中から、
「ここはパレットの中のこの色」というように、
プログラム的に決めて表示をしているものなのだそうです。
そのため、若干不自然なところが出てきてしまうようです。
申し訳ありません。


> 教授の色合いが良かっただけに弓手系、商人系の配色が
> かなり残念に感じちゃいました…。

> でも思っていたよりダサすぎてがっかり
> スペシャルアイテムじゃなくてゼニー消費なら試しにやったかも・・・


配色については、やっぱり好みがありますよね。
私の周囲では、緑系の色を使ったものが特に、
いいと言う人とイマイチと言う人がきっぱり分かれてました。


> アイテムデザインコンテスト、どれも「ほしい!」って装備ですね〜
> 見た目が良くって欲しいものとか、思わず噴出しちゃうものとか…
> どれが実装されるのか、楽しみです!


どれも素敵ですよね!
この中から1つにしか投票できませんでしたので、
きっと会場にいらした方も、かなり迷われたのではないかと思います。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。