こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

ラグナロクオンラインは本日で13周年を迎えました!
本当に皆さんのご愛顧のおかげです。
ありがとうございます。
13周年に寄せていただいたコメントなどに、
「人生の半分はROで遊んでます」とか、
「始めた時は高校生でしたがもう30です」とか、
「ROで出会った方と結婚して子供が」とかも多くて、
本当に長く続けるって大切なんだなあと思っています。

ライフステージによって関わり方が変化しても、
いつでも戻ってこられる場所として、
皆さんの人生のどんなときにでも、
ROが傍にあれるようにと願ってやみません。

アニバーサリー当日がメンテナンス(そしてこのブログ)日に
ぴったり、というのは2009年に続いて2度目です。
その時はどんな記事書いていたかなーと思って再読してみたんですが、
「あれから7年も同じゲームをプレイするとは
 思っていませんでしたし、まさか自分が
 ラグナロクオンラインの担当者になるとも
 思っていなかった頃の話です(笑)。」
…うんまあ、そこからさらに6年も担当し続けますし、
今でも毎週攻城戦に出続けてますよ、
と当時の自分に伝えたいですね。
世の中、予想もつかないことで満ち溢れてるようです。

そんなアニバーサリーは、カウントダウンイベントからスタート!
各種イベントの詳細はそれぞれのページをご覧いただくとして…
まったく、なーんの前触れもなく発表された、
13thアニバーサリー記念ソング「Anniversary!」。

13年の歩みを見守ってくれたような世代の方に喜んでもらおうと
某傑作RPGシリーズでおなじみの、
なるけみちこさん&麻生かほ里さんに依頼させていただきました。
ここにぐっと来ていただいた方は心の友です。
ちなみにこのシリーズ2作目のオープニングは
カラオケでの私の持ち歌です。

また、「CDは…ッ!?」というツイートも拝見しましたが、
ご安心ください。多くの皆さんに聞いていただきたいので、
フルサイズ版を12月8日(火)に公開!
そこで無料でダウンロードしていただけます!

間奏にプロンテラのメロディが入ってるんですよ〜。
また、ものすっごい豪華なメンバーによる、
ソロパートが素晴らしいのです!
ぜひぜひフルサイズで聞いてください。
ちなみに歌詞はかなりイベントを意識しておりますので、
イベントを遊んだ後に聞いてみるとまた違うかも…?
narukeaso
narukeiwadare
※2015/12/02 写真を追加しました。

そして「なるけみちこ×ROプロジェクト」は
まだまだ終わらなかったりしますので、今後もお楽しみに!

さらに、なりきりがテーマの「コスたまCharacters」
本日発売しましたので、よろしくお願いいたします!

それでは、また来週!

「続きを読む」からは、
本日追加された買取露店のアイテムをご紹介します
さすがに点数が多くてパッチ告知が長くなりそうなため、
ブログで紹介しようということになりました。
アーモンドチョコレート
RJCクッキー
甘いスティックキャンディ
イエローウィッシュポイント
イエロークリスタルの欠片
インディゴポイント
永久霜
エルヴィラカード
エルヴィラキャンディ
おはぎ
おもち
カカオ豆
風の霊符
稼働制御装置
カボチャケーキ
カボチャパイ
ガレットック
ギア誘導ビーコン
偽造買取露店ライセンス
狂信者ヒュリエルカード
グリーンクリスタルの欠片
黒い物体
グロリアスアクセサリー交換チケット
グロリアス武器交換チケット
グロリアス防具交換チケット
コインホルダー
豪華なクリスマスボックス
豪華な宝箱
高級戦闘薬
高級戦闘薬の箱
高級武器の箱
攻城戦ギルド記念コイン
氷の霊符
ジターバグの牙
将軍デヒョンカード
丈夫に見える木の枝
丈夫に見えるつる
スカーレットポイント
スプレンディッドコイン
スルメイカパック
戦闘薬
戦闘薬の箱
速度増幅回路
ソヒョンカード
ダンゴムシパック
小さなブラディウム
土の霊符
時をこえたアルバム
時をこえた腕輪
時をこえた錠剤
時をこえた指輪
トック
トビウオパック
ニャゴット
ニャンニャンバカンスセット
猫型乾パン
捻じれた時間のカギ
パイの実
覇者の思念
ハッピーボックス
菱餅
ひなあられ
火の霊符
フェイヨン移動スクロール
古いカード帖(肩)
古いカード帖(兜)
古いカード帖(靴)
古いカード帖(装飾)
古いカード帖(盾)
古いカード帖(武器)
古いカード帖(鎧)
ブルークリスタルの欠片
フルーツバスケット
古びた赤い箱
報告書の一部
ホカホカの小包子
補給物資の箱
星ヒトデパック
まかじき
撒菱
マヌクコイン
魔力が込められた古いカード帖
無慈悲なジオイアカード
亡者の守護者カデスカード
焼きキノコ
焼きソーセージ
焼きトウモロコシ
闇の結晶体
闇の破片
勇者の戦利品
妖精の涙・暗黒
妖精の涙・睡眠
妖精の涙・スタン
妖精の涙・石化
妖精の涙・沈黙
妖精の涙・凍結
妖精の涙・呪い
ライムグリーンポイント
リリーフポーション(SP)
リリーフポーション(小)
リリーフポーション(大)
リリーフポーション(中)
ルドカード
レッドクリスタルの欠片
連合軍報告書1巻
連合軍報告書2巻
連合軍報告書3巻
連合軍報告書4巻
ローラカード

うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1
> できたら全体イラストぜひ見せて欲しいです。
申し訳ありません、アイテムイラストはほとんど、
全身図では描いていないのです…。
単品のイラストは、次回のささかまさんの記事で
ご紹介させていただきますね!
なぜなら、「レーザーオブイーグル[1]」には
実は2バージョンのイラストが存在するからで…
お楽しみに!

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。