こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

夏が本気を出してきたようですね。
週間天気予報に35という数字がずらっと並ぶと、
それだけで絶望を感じます。


さて。長年の7人構成から5人1チームにルール変更された
RJC2015ですが、少しでも多くの方に楽しんでいただけたら、と
先週急遽、運営チームとの対戦イベントを組ませていただきました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

ちなみに、がんばりの甲斐あって土曜日の勝率は82%でした!

「えっ、去年生放送で見た運営チームって弱かったよね!?」
とお思いの皆さん。
今年の私たちは、かなりガチで練習したのです!

私たちの構成は、アークビショップ、ソーサラー、ミンストレルに加えて
アタッカーを何にするか? なのですが、
水曜日は、メカニックとギロチンクロスで勝率50%くらいでした。
もう少し工夫してみよう、ということで、中の人の得意な職業なども考え、
土曜日はメカニックとルーンナイトにしたところ、勝率も大幅アップ!

個人的にですが、例年よりも今年のルールの方が、
ちょっとした工夫や構成、作戦の差によって、
ぐっと勝てるようになる気がします。
頑張って練習した分が報われやすい、というか…。

すでにRJC2015予選のエントリーは締め切らせていただきましたが、
(たくさんのご応募をいただきまして、ありがとうござます!)
どうやら今年は抽選が発生しそうな感じです。
当選されたチームの皆さんは、まだまだ実力を磨く時間がありますので、
ぜひ頑張ってください!

ファン感謝祭情報も、来月あたりから続々お知らせ予定です!
先に募集ものが始まります、ということで、毎年恒例の
イラストコンテストが始まります!
今年は、アイテムデザインコンテストは全国ツアーで行ったため、
ファン感謝祭上では開催いたしませんので、ご了承くださいませ。


ゲーム内は、まにゃん島が絶賛稼動中ですので、
それ以外の告知について…。

ラグナロクオンラインも13年になりますので、
その間、就職やご結婚などで一時的にプレイを離れていて、
久しぶりに「戻ろうかなー」と思って復帰してくださる方も多いです。
ただ、長年でいろいろと変わっているところが多いため、
「クライアントが古すぎてパッチがうまくあたらない…」
「電話認証ってナニ?」
「私のLokiワールドはどこに行っちゃったのー!」
などなどの理由で復帰を断念される方がいたら申し訳ない!
ということで「リスタートガイド」をつくりました!
もし周囲のお友達などで戻られる方がいらっしゃいましたら、
ぜひこちらのページをご案内いただければと思います!


また昨日OTP認証システムの変更について
お知らせさせていただきました。
実際の移行は10月から、完全移行は1月からになるのですが、
こういったお知らせは少しでも早い方がよい、ということで、
告知させていただいております。

少し気になった点を簡単に補足させていただきますと…。
・IDロックに電話認証が加わったことで、セキュリティ強度はかなり
 (OTPに匹敵するくらい)高くなっています。
・IDロックでもアカウントハック被害時の救済対象です(今でも)。
・Google認証システムはOTPです。
・Google認証システムの利用に、Googleアカウントは必要ありません。

…という形になります。

つまり今後は、IDロックかOTP(Google認証システム)かは、
プレイスタイルによって選んでいただく形になるかと思います。

特典なども含め、また順次ご案内させていただきますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。

また来週!


うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1

> リアルまにゃん島の地図はっときますね
聖地がここに…!
確か東北の方にも有名なところがありましたよね。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。