こんにちは
ささかまです

ただいま夏イベント
「僕のドキドキ冒険記II」が開催されていて、
魔Qに挑んで迅雷装備をゲットしたり、
トークンでかき氷をシャリシャリしたりと、
思い思いの夏を過ごされているかと思います。

今回は、そのイベントのヒミツを少しだけ
(あくまでも人道的な手段で)いただくことができましたので、
ご紹介したいと思います。
紹介のメインはもちろん、魔Qです!
というわけで、魔Qへつながる落とし穴へシュート!
01

まず、ダンジョンの入場制限についてですが、
こちらは、鍵の作成のみ180分の制限をされていますので、
作成済みの魔Qに入るのはいつでも可能
です。
魔Qのオープン時間は1時間……ということは、
3人いれば常に魔Qで宝探しができちゃいますね。
ここで「作る魔Qの難易度でお宝に差はあるの?」という疑問も
あると思いますので聞いてみたところ……
・難易度が高いほど、貴重なアイテムが出やすい。
・難易度が高いほど、装備に高い精錬値がつきやすい。
・地獄(777階)は難易度に関わらず、同一の内容となる。

となっているそうです。

次に、魔Qに出現するモンスターですが、
外見はナニカに似ていると思いますが……
02
03
すべて水属性の魚貝形です。
つまり、迅雷装備が最も有効。
迅雷装備がまだゲットできていない場合でも、
モモッカちゃんから500トークンでレンタルして挑めば百人力です!
(編注:一部モンスターはスキルで属性が変わるので注意しましょう)

04
そしてこちらの「昇降機」。
基本的に、フロアを移動すると、
ボス以外のモンスターが復活
します。
昇降機で同じフロアを選択しても、移動扱いになるため、
宝探しをメインで行うなら、フロア移動→近くの部屋で宝箱ゲット
を繰り返すと短い時間でたくさん開けられます。
お宝がいっぱいになったら、魔Qが消えないように
誰かひとりをお留守番させておいて、
交代でレリューナに鑑定してもらってもいいでしょう。

そうそう、レリューナと言えば、迅雷装備の受け取りに関してひとつ。
特設サイトにも書いてありますが、エンチャントの「疾風」が
つく場合は強制的に精錬値が+9になります。

つまり、受け取る前の精錬値が+2でも+5でも、
+9の疾風つき迅雷装備になる可能性があるワケです。
みなさんもぜひイベントで、とびっきりの装備を発掘してくださいね!

あ、忘れちゃいけない来週のアップデート情報!

日本からも要望していた機能が開発元で開発完了したらしく、
超速輸入で実装されます。まずはこの動画をご覧ください。

そう、画面が揺れるスキルを使っても揺れなくなる
/quake
コマンドが実装されます。
スキルのほか、イベント中の演出での揺れ
(悪夢のジターバグなど)も対応しているそうです。

たとえ真横でハンマーフォールを連打されても、
これなら動揺せずに済みそうです。
……私は案外小心者なのです……。

では、本日はこの辺で!

うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1
Roccaさんから素敵なパスが来ていましたので、
RJCイラストの5人をぺたぺたしておきますね♪
ルーンナイト
アークビショップ
ソーサラー
ワンダラー
ギロチンクロス

---

■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から「ラグナロクオンライン」の世界に生息中の、
オフィシャル練り物ライター。
挨拶やお祝いの言葉を「ー」と略すほどのものぐさ加減で、
日々フリーダムなチャット&バトル生活を満喫中。
記事内容はできるだけフリーダムにならないようにがんばります。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。