こんにちは。
ささかまです。

ついにビフロスト登場! ということで、すでに
お目見えしたばかりのモーラに行ってみた方も多いと思います。
私は先週「カムバックキャンペーン」で戻ってきた知り合いと
「今週末はビフロストに行こう!」と約束したので、
乗り込むための軍資金を確保しようと買い取り露店を眺めてます。

そんなビフロストブームの直後ではありますが、早くも新たなクエストのお知らせが!
そう、PSP用ソフト「ラグナロク〜光と闇の皇女〜(ラグヒカ)」との連動クエストが登場です!

このクエスト情報を先行で強奪してきたので、こっそり紹介しちゃいます!

クエストは、説明ページにも書かれているとおり、
研究者さま
フィゲル近辺にいる「追放された研究者」から始まります。

彼の研究を手伝うため「狭間の石」を使って、
「ブランシャルド」が存在していたとされる過去へと旅立つのですが、
あらかわいい
なんとそこがメモリアルダンジョンなのだそうです。

ダンジョンは2層構造になっていて、この中で
「ラグヒカ」でおなじみのキャラクターたちに会って、
彼らをお手伝いすることに。

1層目では、キーとなるモンスターを倒して、
いろんなモンスターがいるらしい
次のゾーンへと進行していくタイプ。

2層目は、マップの各地に順番で出現する封印を解除するタイプ
封印をクリックするらしい
なので、「オークの記憶」に近い感じかも?

また、こちらのダンジョンは作成した人のBaseLvによって
モンスター配置が異なる(3パターン)うえ、クリアした回数によっても変化するとか。
なお、クエスト限定アイテムの「ティアドロップ[0]」を入手するには
2回クリアが必要とのことですが、
何人でダンジョンに挑戦しても、
それぞれにクリア回数がカウントされるそうなので、
パーティーを組んでチャレンジしてみてください。

あと、クエスト担当の方から
ラグヒカのプレミアムボックスについている3つのアイテムがあると、
クエストの進行が少し楽になる要素もある
というヒミツ情報をいただきました!
どんな効果があるのかは、来週話……せるといいなぁ。

あ、そういえば、モンスター配置変更も、来週予定されているそうです。
今回のヒントは「うまい!」「ふらい!」「ふぃっしゅ!」
あと「奥地」だそうですが……。

では、本日はこの辺で!

うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1
>ROギルドマスターズで気に入ったイラストがあるんですけど、イラストレーターさんの名前が分かりません!
全部公開されませんか!

現在のところ、こちらで公開されているものが最新だそうです。

>異世界報酬2倍というのはもらえるコインの数も2倍になるということでしょうか?
>報酬2倍ですか〜
異世界は敬遠していましたが、これを機会に全キャラ、クエストをやってみようと思います!

こちらのクエストの経験値が2倍で、コイン枚数は2倍にならないそうですが、
ストーリーも楽しいのでオススメです。

>ローストビーフがなんだって(・ω・)?
>ローストビーフ美味そうなパッチが来るな゜q゜
>「ビーフトースト」…これっておやつというより、どうみても主食だと思います(きっと同意見多数)。
だって肉ですよ肉!直訳すると焼き肉!!

名物のビーフトーストをみなさんでお召し上がりください!
私も週末に食べに行きますよ! ニク!ニク!

>「駐屯地からマヌクやスプレンディッドへの転送」は
私もあった方がいいと思うので、転送できるようになると
いいですよねー。

個人的にはむしろワープポータルのメモがしたいです。

>アニバーサリーイベントではカムバックキャンペーンはありますか?
ビフロスト実装記念で実施されていますが、アニバーサリーはどうなんでしょう。

>ジュノーに試練の場っていう場所があったのですがラグヒカ連動のクエストですかね
前見たときは無かったようなきがしたもので・・・

残念ながらラグヒカとは無関係のようです。

>知恵の王の指輪をクリアする必要もないのでしょうか?
>知恵の王の指輪クエストの完了は必要ないんですか?
「ビフロスト」クエストには必須ですが、受けなくてもモーラへは行けます。
モーラは不思議な力が働いていて、だれでも言葉が通じるそうです。
いろんな種族の人でにぎわっているのもうなずけますね。

>ビフロストのクエストにレベル制限はありますか?
こちらにキレイにまとまってますので、要チェック!

>今回のアップデートで新装備やモーラエンチャントも来るように読み取れますが
モーラエンチャントが可能な「ロキのマフラー[0]」などは実装されていますので、
ぜひチャレンジしてみてください!

>モーラエンチャントのキャラが、なぜゾウ?
私もよくわからないので聞いてみたのですが、
あちらの世界では有名な職人の種族らしいです。

■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から9年以上「ラグナロクオンライン」
の世界に生息中の、オフィシャル練り物ライター。
挨拶やお祝いの言葉を「ー」と略すほどのものぐさ加減で、
日々フリーダムなチャット&バトル生活を満喫中。
記事内容はできるだけフリーダムにならないようにがんばります。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。