※今回は先取り情報ではなく、攻略記事の掲載となります。
※2011/7/15タイトルを修正いたしました。

こんにちは。
ささかまです。

いよいよ3週目を迎えた期間限定イベント「DimensionDiver 〜異界の大地〜」では、
森林の難易度がかなり低下したのと、
低レベルで行けるマップが増えたおかげで、さらに人気が爆発中!
先週に引き続き、森林では3-5人くらいのパーティーをよく見かけます。

じつは、私は森林での戦いがメインで荒野はほぼ未体験なので、
今回いただいた荒野の攻略法は、個人的にも興味深々だったりします。

それでは、荒野の攻略情報を大公開!

まず、モンスターの情報ですが、すべてが闇4属性の悪魔形ということで、
悪魔形からの耐性が高いアコライト系職業に、プロヴィデンスをかけることで、
ダメージをかなり抑えることが可能!

また、「マグヌスエクソシズム」を当てると物理攻撃に弱くなる
という特性があり、たとえばバリスタで「シビアレインストーム」を当てたときのダメージは
びふぉー
あふたー
これくらいの差が出るそうです。

これらの特性を活かして、いくつかの職業でパーティーを組むと、
サクサクと倒せるようになるかも……!


ところで、話は変わりますが、明日から
「Summer Night Carnival TV」が放映されます。

珍しく、私も出演が決まったのですが、なんと
「ゲーム内からの生中継」を行なう予定です。
ぜひ、放映をお楽しみに!

では、本日はこの辺で!
うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1


>高額装備や高レベル3次職キャラクター持ちの人でも頑張って110くらいまでしか上げられないという事ですか?
攻略記事で使用している写真は私のものではなく、記事用に頂いたものです。
私は、今回のイベントで初めてBaseLv100以上になれたくらいです。
前回の回答には、戦闘教範75を効果的に使えるのがBaseLv110までなので、
いくつかのキャラクターをそこまで上げられれば安心かな、
という思惑もあったりしました。

>「ささかまさんがこんな攻略方法を見つけた!」というのがあれば教えていただきたいです
あくまでも参考例としてならご紹介できますが、自分にできる最大限の努力をして
コツコツ遊んでいるだけなので、地味すぎて真新しさがないような気がします……。
「どうしても見たい」というコメントが多かったら考えます。

>今回のパッチで討伐数などが軽減されましたが、相変わらず支援職などでは置いてきぼり感があります。
PTで行けば・・・と言われるかもしれませんが、時間が合わなかったり、チャットに入る勇気が無かったり、結局は吸わせてもらうだけになりいい顔されないなどPTが組めない人は少なからずいると思います。

今回は、支援の有無が効率アップに直結することが多く、かなり頼りにされます。
せっかくの支援職ですし、勇気を持って参加されることをオススメします。

>今のDDもお正月やバレンタインと同様に今後のイベントと関係したりするのでしょうか。
今回は季節イベントにはカウントされないそうですので、参加できなくても大丈夫!

>アサシン系の攻略をコメントしている人がいましたが、錐が必須になっています。
錐の入手が神器の4次にありますが、神器クエストが止まっているサーバーなので、金策をして購入しない限り不可能ということでよろしいでしょうか?

たとえばウィダーナイフを使うなど、錐がなくても工夫次第で戦えるチャンスがあります。
ちなみに、ウィダーナイフの6月の平均露店取引価格は約880,000Zenyだったそうです。
ほかにも、クリティカル重視の装備でスピリンと戦うなど、
アサシン系は今回いろいろ狙いどころがありそうです。

>95%回避満たしてても2発連続でダメージ貰ったら死んじゃうじゃないですか、ヤダー!!
スピリンから受けるダメージはかなり下がったので、ぜひもう1回お試しを!

>サマスペ楽しみですなう
去年と比べてパワーアップしたところとか、今年の見どころとかありませんか><

まだ詳細をいただけていませんので、次の更新時までにはシメておきます。
私も去年はひたすら走り続けていたので、楽しみにしています。

■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から9年以上「ラグナロクオンライン」
の世界に生息中の、オフィシャル練り物ライター。
挨拶やお祝いの言葉を「ー」と略すほどのものぐさ加減で、
日々フリーダムなチャット&バトル生活を満喫中。
記事内容はできるだけフリーダムにならないようにがんばります。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。