ぺったん
「「「「「モチリーン!」」」」」

こんにちは。
ささかまです。

季節外れのスクリーンショットはさておき、
本日より、アップデートに関する話題を
火曜日の公式サイト更新よりひと足先にお知らせする
新コーナーがスタート! ということで、
イベントやキャンペーンの制作担当者からいただいた情報を、
光の速さでお伝えしていきます。
こちらの記事を見て、翌週のアップデートに向けた準備や
研究、妄想などをモヤモヤと進めていただければ幸いです。

※ただし、あくまでも「予定」であり、
何らかの事情で実装が先送りになる場合がありますので、
あらかじめご了承ください。


で、それはいいんだけど、
懐かしの「助けてア●ゴマン!」じゃないんだから
タイトルはもうひとひねりしてほしかった……。


それでは、2月8日のアップデート情報をご紹介!
まずは、定番の季節イベント
「バレンタイン」が開催される予定とのこと。
2010年は激しい戦いが繰り広げられたんだけど、
2011年は「新たなる戦い」が用意されているそうで。

で、その戦いの内容とは……?
担「ヒント代わりにイベント用のログイン画面を見せてあげよう」
これが「バン=アレン帯」だ(違
なんか見覚えのある人がいっぱいいるんだけど、
この人たちが戦うの? というか「●●王●●戦」ってなに?
……というモヤモヤ感を残したままなのは恐縮だけど、
このほかにチョコやお菓子を作ったり、
お菓子を燃料に働く付与サービスがあったりと、
バレンタインらしい要素もバッチリ用意されているそうなので、お楽しみに!

そして、もうひとつはモンスター配置変更の更新!
前回ご紹介したコンセプトをさらに強化すべく、
経験値や配置数の調整が行なわれるとのこと。

とくに、スケゴルトに関しては
「取り巻きに経験値を追加」という、
配置変更では初となる試みも行なわれるそうで、
環境が結構変わりそうな予感!

また、配置変更にあわせて、毒薬の瓶の材料となる
カルボーディルのドロップ率がアップするとともに、
生体工学研究所 01でリムーバ増量作戦が展開されるとか。

なお、配置変更第2弾の計画を進めているとの情報も
いただいているので、こちらも詳細がわかり次第紹介しよう。

では、本日はこの辺で!
うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1

せっかく新コーナーができたので、
「ラグナロクオンライン」の攻略に関する
「こんなコトが知りたい!」という質問コメントも募集します。
回答者がいろんな意味でユルいので、
あまり難しい質問が来ないことを祈りつつ……。

>アサシンてこんだけ良い装備がないと転生オーラまでいけないの?
装備に関しては、ほかの職業で使い回せるように、
汎用性の高いものを一気に揃えることが多いため、
よさそうに見えてもゼンゼン使いこなせてないです。

たとえば、ディアボロスブーツより安価で手に入る
セフィロトシューズの方がソロでは有利だということに、
つい最近気づいて装備を換えたりしています。
「事業仕分け」というと語弊があるかもしれないけれど、
安価で無駄なくフィットする装備も研究していきたいと思います。

>こういうことはご自分のブログやSNSに載せればいいのではないでしょうか。
コメントへの返信として求められたために掲載した、
という経緯があるものの、私の近況に関しては、
公式ブログ向きではないと常々思っていたので、
近況に関するコメントのやりとりは今回で終了し、
今後はSNSでもっとマメに掲載できるよう調整中です。

>転生~転生オーラを数年かけてやった身としては、複雑な気分です。
私も、スナイパーの転生からオーラまで数年かかっていて、
しかも途中でツラくなってJobLv42でスナイパーにしてしまったこともあり、
当時に比べたら「今はずいぶん育つのが早くなったなぁ」
という気持ちにはなります。
でも、愛着はほかのどのキャラクターよりも強いです。

>普段は6:00~23:00に関しても普通に働いている身としては、まぁ不可能です。
私も、いろんな方の日記などを見て
「面白そうだけど自分にはちょっとキビしいなぁ」
と思うことはあります。そんなときは、
「こう工夫すれば自分にもできるかも」と前向きに考えて、
自分なりの遊び方を見つけて楽しんでます。

>一体一日何時間狩りしてるんですか
平日は朝6:00から1~2時間、夜は30分~1時間くらい。
休日も朝6:00からで、用事がなければ夜までダラダラ、という感じです。
キャンペーンなどでちょっと多めに遊びたいときは、
起床時間がそのぶん早くなります。

>アサ大好きっ子@強志02さん
攻城戦やボスにはチャレンジできてないけど、非常に参考になります。
カンドゥラは汎用性があまりないうえになかなか売られていないので、
いつか手に入れたい夢の装備のひとつ……という感じ。

>同じブログコンテンツ内で書く人によって急にベクトルが変わるのは見てて戸惑います。
担当さんいわく「もっとたくさんの人が
いろんなジャンルの記事を書くことで、
バラエティ豊かな場所にしたい」そうなんだけど、
今記事を書いているのが2名しかいないため、
中途半端な状態になってるのが現状だとか。

>これからささかまさんはギロチンクロスになり、どんな活躍を見せてくれるのか期待しております。
まだJobLv70になっていないのでもう少々お待ちを!
続きはブログではなく、SNSでお見せできると思います。

>「成長過程」を読む限り、「アサシンクロスはBaseLv99まで余裕」という発言の裏には、お金や時間があることというのが前提なのでしょうか。
BaseLv99は余裕だったものの、JobLv70にするのはちょっとキツいです。
とは言え、上げなくても転職できるJobLvは「オマケ」の部分だから、
多少の苦労も楽しみのひとつとしてがんばってます。
コストに関しては、3次職コンプリートを目指している中で、
クリエイターやホワイトスミスよりも安上がりで、
ロードナイトやパラディンよりも回復アイテムや
スペシャルアイテムを消費していないのが余裕と感じられた一因かも。
また、刺激的なイベントがタイミングよく利用できて、
「経験値がなかなか増えない、まだ先が長い」
という気持ちにならなかったのも大きいのではないかと。

個人的には、クリティカル型のアサシンに関しては、
ダメージボーナスがつき、LUKの影響度が高まったおかげで
殲滅力が上がり、強化されたイメージが強いです。


■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から9年以上「ラグナロクオンライン」
の世界に生息中の、オフィシャル練り物ライター。
挨拶やお祝いの言葉を「ー」と略すほどのものぐさ加減で、
日々フリーダムなチャット&バトル生活を満喫中。
記事内容はできるだけフリーダムにならないようにがんばります。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。