こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

土曜日に「BOSSの部屋 ON AIR」をご覧いただいた皆様、
ありがとうございました!

当日は用事があって見られなかった、という方も、
アーカイブで見られるようになっていますので、
ぜひご覧いただければと思います。
現在までに、生放送、アーカイブあわせて
17000人くらいの方に見ていただいております。
本当にありがとうございます!
さんく2

ユーザーの皆さんに、ラグナロク運営チームが
どのようなことを考えているのかや、
これまでの経緯、進捗など、お伝えしきれていなかった
さまざまなことをお話しする機会として、
実施させていただいております…が、
今回は非常に反省点の多いものになってしまいました。

私の個人的な意見ではありますが、特に例を挙げると、
生放送を行っている部屋に、
「全員ちょっとテンション低すぎます」とか
「メリハリつけて、途中まとめ入れて話してください」とか
「今の“全部”は誤解されます」とかいった、
指示を出せる人間がいなかったのが、大きな反省点です。

これだけでなく、段取りや告知方法、
番組構成や現場での指示も含め、
まだまだ課題は多いです。
「真面目な生放送」ならではの難しさがありますね。

今後も続けて行きたいと思いますので、
開催方法や内容などへのご意見がありましたら
WEBヘルプデスクにお送りください!

それでは、また来週!!

うぇるかむ1コメントへの返信うぇるかむ2

たくさんのコメントありがとうございます。

前回の記事でささかまさんも書いていますが、
公式サイト、公式ブログ、メールマガジン、プレスリリース、SNS…と、
「外部」に情報を出す場所と手段はさまざまあります。
それぞれ、向き不向きや特徴があるため、
きちんと使い分けないと効果的ではないのですが、
「ちょっと運用が曖昧になってきてるなあ」と感じています。
私自身、2011年に取り組むべき課題として挙げているので、
その上で、SNSの日記更新もやっていきたいですね。

宣伝やご紹介のために、動画ももっと利用していきたいと思っています。
ラグナロクオンラインを個人的にも遊んでいるスタッフを集めて、
テストサーバーで撮影したりするのですが、
「何言ってるんですか!僕は永遠のソロ軍団ですよ!」(←syoさん)
とか、
「前衛も支援も魔法職も持ってないんでパーティーは無理です。
 あ、出しっぱなしのブラギでいいならできます!たぶん!!」(←Rocca)

とかいう人間が混ざっているものですから、
どうにもぱっとしません。
もっと特訓しないとダメですね…。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。