こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

今年の夏は暑すぎて、永遠に30度を下らない気がしていましたが、
いつのまにやら秋は深まって11月ですね。
今年もあと2ヶ月かと思うと、信じられないような気持ちです。


本日は、先週実施させていただきました一部スキルの使用制限や、
9月に攻城戦の不具合で使用制限させていただいたスキル、
新たに進捗があった項目などを含めまして、
「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について」
を更新させていただきました。

特に、先週実施させていただいた内容については、
詳細発表が1週間も後になってしまって大変申し訳ありません。
不安や混乱を起こさないよう運営する、というのは
とても重要なことなのですが、その配慮と対応が行き届きませんでした。
深く反省しております。
今後はよりいっそう、ユーザーの皆さまに安心して遊んでいただけるよう
努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。


更新させていただいた修正予定内容は、
弊社とグラヴィティ社とで検討中の方向性になります。
弊社からの問合せに対して「仕様である」という返答があった
項目については、グラヴィティ社から、その仕様にした理由を
伺いましたので記載させていただきました。

また近日中に、ラグナロクオンラインについて
運営チームで考えていること…現状の見解をお知らせしたいと思います。
こちらは発表の際に、改めてご案内させていただきたいと思います。



そして、以前ブログでもお知らせしたとおり、
10月下旬にグラヴィティ社に出張してきました。

今回のミーティング内容を簡単にご紹介しますね!

・2011年の開発計画と日本での運営計画
  グラヴィティ社での開発計画の詳細を伺って、
  それらをいつ日本に実装するか、
  足りない要素はないか、追加開発してもらう内容と時期は、
  などなど、おおよそこの時期に次の1年間の計画を立てています。
  今回はこの話がメインでした。
・次期アップデートの実装内容
  最近日本では、韓国でのアップデートをそのまま持ってくるのではなく、
  いろいろと調整や追加要素を入れて実装しています。
  来年実装する次のアップデートについてお話ししてきました。
・3次職アップデートでの不具合やバランス調整
  すでに修正依頼を行っているものの進捗や、
  新たに見つかった不具合の共有と問題解決の方向性など、
  項目別に話しています。細かいです!
  この件については定例ミーティングをしていて、
  時々訪韓してみっちり詰める、という方法を取っています。



そして、出張といえば恒例(?)の食べ物の話ですが…。
実は、今回は、ありません!!

というのも、訪韓中に生えかけの親知らず周辺が化膿してしまい、
おたふく風邪かこぶとり爺さんか! というくらい顔が腫れてしまって、
流動食しか摂ることができなかったのです…。

たまたま持っていっていた鎮痛剤に救われましたが、
効果が切れると痛みで目が覚めるくらいの激痛だったので、
出張中4時間おきに飲みまくったら、今度は胃をやられました(笑)。
でも、物が食べられなかったくらいで、薬さえ効いていれば
仕事には支障なかったのでご安心ください!
(もちろん帰国後、ソッコーで歯医者さんに行きました)

実はここ1ヶ月くらい違和感があったにも関わらず、
「RWCもあるし…アップデートもあるし…出張続くし…
 歯医者に通い始めていいですか、なんて
 BOSSに聞いたら怒られるだろうなあ…」

と思って先送りにしていたらこの体たらく。
勝手に気を回して重症化してたんじゃダメですよね。

皆さんも健康管理にはお気をつけください!

それではまた来週!


うぇるかむ1コメントへの返信うぇるかむ2
スキルの使用制限について、
さまざまなご意見ありがとうございます。

ご質問の多かった、スキルリセットやステータスリセットについては、
公式サイトにてお答えしたいと思います。
現在準備中の、弊社の見解の中で触れさせていただく予定ですので、
そちらをお待ちいただければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。