こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

モバイルコラムの方は、今までもわりと
「明日にします!」
ということもあったのですが、
こちらの出張コラムでは初めての更新延期。
我ながら不甲斐ない……と昨日はちょっと落ち込んでました。


さて、7月も第2週に入ってしまいましたね。
RJC2008&RWC2008、
ユーザーシンポジウム、
まだナイショのあれやこれや……

と様々なものが同時に動いているので、
運営チーム内はかなりバタついてきました。

それぞれ順次発表させていただけると思いますが、
お話できる範囲で現在の進行状況などをお知らせします!

●RJC2008&RWC2008
発表のタイミングはこちらが一番早いかもしれません。
現在、参加規約やルールの作成、
WEBページの作成を進めているところです。

RJC&RWCのWEBページは、
先日新しく入られたWEB担当の方が作成しているのですが、
かなり! かっこいいです。
今までのラグナロクオンラインにはない雰囲気になっているのでは
ないかと思います。

現在運営チームにはWEB担当者が3名いるのですが、
みんなそれぞれに持ち味が違っているので、
毎回できてくるのが楽しみです。


●ユーザーシンポジウム
土曜日に休日出勤をして、熱いご意見を一気に読ませていただきました!
現在、アンケートの集計が終わって資料作りに入っています。
第1部で発表させていただく、2008年後半に向けての施策についての
資料も同時進行で作っています。

実は私、パワーポイントがすごく苦手なんです。
デザインセンスないなー、というのが丸わかりで(笑)。
あと、そもそも説明が苦手というのもありますね。
言いたいことを簡潔にわかりやすく、というのができなくて、
ついつい長文になってしまいます。

当日、私は登壇しないので完全に裏方です。
準備頑張ります!

また、当日ご来場いただいた方には、全員におみやげを
ご用意させていただいています。
その他に、シンポジウムの最後に抽選会を行う予定です。

5thアニバーサリーパッケージ…10本
サマーパッケージ2008…10本


計20本をプレゼントさせていただきます!
これはかなりの高確率ではないかと思いますので
楽しみにしてくださいね。


コメントへの返信
昨日の記事にコメントいただいた皆さん、ありがとうございました!

> だいぶ前に、ユーザーシンポジウムに関してアンケートを
> 送ってしまったのですが書き忘れたことがあったので
> 再度送ったりしても平気なんですか…?無理ですか?(´・ω・`)

返信が遅れてすみません!
応募要項にもありましたが、
「最初の投稿」が有効になるように設定させていただきました。

> 早速ですがユーザーシンポジウム、いいですね。
> パソコンが壊れてROが出来ないけれど、行ってみたいです。

ぜひいらしてください!おみやげも用意させていただいています。

このほかにも、ユーザーシンポジウムに関することや
ご要望などのコメント、ありがとうございます!

> ギロチンクロスとは、キルティングクロスの誤訳って噂を
> 初期に聞いたのですが、これって嘘ですか?

ちょっと確認が取れなかったのですが、以前聞いたときには
「とりあえず来た資料をそのまま使った」ということでした。
資料はハングルですから……この誤訳はありえるでしょうか?
ハングルはまったくわからなくて、すみません!

> レベル上げの楽しさだけでなく、
> プレイヤーとの出会いも楽しんで育ってくれるといいですね。
> 初心者ならではの視点でのレポートが待ち遠しいです。

フラッグスさんは、見ているとほとんどソロでやっているようです。
実はマーケティング担当はほぼ同じワールドでプレイしているので、
今度みんなでパーティプレイをやってみようかな、と思います。
パーティでの楽しさも味わってほしいですよね!

> へそ曲がりなのか持ちキャラはステイタスとスキル取りが
> 変なのが多くて臨時じゃ落ちにくいかな〜
> 狩りも仲間うちかソロ軍団になりがち

私はよく、低レベルの臨時公平パーティや、
「効率ではなく楽しさ重視で!」というパーティを募集したりします(笑)。
少し変わったキャラクターの方とプレイするのは楽しいと思うんですよね。

> 1stは振り返ると失敗の連続なんですが、それが面白かったりしますね。
そうですね。そこが愛着になることもありますよね。
私のファーストキャラであるウィザードも、INTよりLUKの方が高いという
不思議なことになっていました。


※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。