こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

無料開放デー、終わってしまいましたね。
懐かしいお友達などと一緒に遊べましたでしょうか?
街中もかなり3次職に転職した方が増えて、
賑やかになりましたね。

さて、今日は、3次職アップデートで配置された、
3次職で使うアイテムを販売するNPC
のご紹介をしたいと思います!

NPCがどこにいるのかよくわからない!
というお問合せをたくさんいただきましたので、
先に公式ブログにてご紹介したいと思います。
公式サイトは準備中ですので、
今しばらくお待ちください。


■ルーン原石販売員(ルーンナイト)
プロンテラ(168,228)
ルーン

■毒製造キット販売員(ギロチンクロス)
モロク(190,96)
リヒタルゼン室内
毒モロク 毒リヒタル

■材料販売商人(ジェネティック)
アルデバランの錬金術師ギルド室内
材料

■南国の果物商人ジェネティック
コモド(106,213)
南国

■カリブ(ミンストレル・ワンダラー)
コモド(196,162)
 #のど飴、切ない涙を販売しているNPCです。
カリブ

■販売員(シャドウチェイサー)
プロンテラ(268,108)
ラヘル(180,118)
ジュノー(275,67)
リヒタルゼン(41,56)
にある影の工房。
 #サーフェイスペイント、フェイスペイントを販売しているNPCです。
影プロ 影ラヘル 影ジュノー
影リヒタル

■闇販売員(メカニック・ジェネティック)
ミッドガルド連合軍駐屯地(184,263)
プロンテラ室内
ラヘル室内
リヒタルゼン室内
アインブロック(122,250)
闇駐屯地 闇プロ 闇ラヘル
闇リヒタル 闇アイン

■トラップ専門家(レンジャー)
ミッドガルド連合軍駐屯地(129,284)
プロンテラ室内
ラヘル室内
リヒタルゼン(337,240)
フェイヨン(123,109)
トラップ プロトラップ ラヘルトラップ
リヒトラップ フェイトラップ


いかがでしょうか?
ちょっと見にくいですが参考にしてください。
それでは、また来週!

うぇるかむ1コメントへの返信うぇるかむ2
たくさんのコメントありがとうございました。
ご意見につきましては、今後の参考にさせていただきます!

> 今後も3次職に転職する時にはステ・スキルリセットを
> するような形でいくのでしょうか?

転生するときと同じで、3次職になる時に必ず
ステータス、スキルリセットがかかるというのが仕様になります。
今だけ!ということはありませんのでご安心くださいね。

> 所で3次転職クエストはいつごろ実装でしょうか。
まだまだ3次職に転職される方も多いですし、
具体的にいつ、というところは決定しておりません。
決まりましたら改めてご案内させていただきますね。

> エクストラカラーの色パターンを固定にしてほしいなあ
上位2次職までは、最初にサンプルがありましたので、
例えばシーフからアサシンクロスになるのに、
エクストラカラー2だと赤→黒→赤になる、
ということが事前にわかりますが、
3次職は出たとこ勝負になってしまいましたよね…。
申し訳ありません。
今後の開発の参考にさせていただきます。

> Base,Jobともに経験値テーブルが発表されて
> ないみたいなんですが、どうなってるのでしょうか?

経験値テーブルに関しては、これまでも公式サイトでは
未公開とさせていただいてますので、
ご了承いただければ幸いです。

> PTの公平が±15に変更についてです。
> クルセイダーのスキル「ディボーション」は±10のままなのですが、
> 修正はするのでしょうか?

パーティー全員にかけられなくて不便!と思われるかもしれませんが、
もともとディボーションというスキルは、
「パーティーメンバー全員にかけられる」ことではなく、
「±10レベル差のキャラクターにかけられる」ことが主旨のスキルですので、
今のところ特に修正は考えておりません。

> ここで,質問ですがMAPが消滅したのはわかりますが,
> なぜウンバラDまで削除しなければならなかったのか?

次元の狭間の影響で地形が変わってしまったため…
申し訳ありません。

> パーティ加入最大数が増えるということはないのでしょうか?
こちらは、現在のところ仕様的に難しいという返答を
グラヴィティ社よりいただいております。

> 公式ページではステータス・スキルリセットNPCの利用は
> 1キャラクター1回となっていますが、
> 選択肢がステータス・スキル別々に出ます。
> これは、どちらか片方のみ1回ですか?
> それとも、どちらも1回ずつですか?

どちらも1回ずつ、になりますのでご安心ください!

> 新スキン仕様を公式で公開していただけないでしょうか。
スキンの仕様に関しては、グラヴィティ社に問合せをしております。
何か情報が入りましたら、お知らせさせていただきます。

> 3次職、そしてそれに伴うアイテムが増加しましたが、
> 青箱など箱系のドロップテーブル、及び神器クエスト
> 4次の報酬武器について、変更はないのでしょうか?

こちらは以前から実施する!とお話させていただいてましたが、
アップデートも終わりましたので、いよいよ着手したいと考えています。

> アルケミストのスキル、バイオプラント・スフィアーマイン等が
> 街中で使用できなくなりましたが、これはどういった
> 意図の仕様変更でしょうか?

本日の定期メンテナンスで変更させていただきました!
泣いているホムンクルスも、これで助けられるようになります!

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。