こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

3次職実装キャンペーン第2弾は、
予告どおりの「経験値増加キャンペーン!」
ということで、モンスターからの獲得経験値が1.5倍になる
お馴染みのキャンペーンを、3次職実装までの2週間お届けします!

あわせて、先週のブログで書かせていただいた、
・ネットカフェだとさらにお得な、とある設定が…!
の正体である、「ネットカフェだと3倍」設定を行っております。
こちらは久々かもしれませんね。

どういう計算で1.5倍や3倍になっているのかは、
こちらの図をご覧ください。
ネカフェのひみつ

「経験値1.5倍キャンペーン」自体は、自宅でもネットカフェでも、
適用されています(青い○の部分です)。
それにプラスしてネットカフェでは、
通常のネットカフェ特典に今回さらに1.5倍ボーナスがつき
緑の○の部分です)、最終的には3倍になります。


そういえば、
・「え?それ今やるの!?」という○年ぶりに登場する何か。
については、ROSNSなどでの皆さんの予想を拝見しましたが、
私が確認した限りでは、正解者ゼロ、でした(笑)。
もちろん全部の日記やブログ、掲示板を確認したわけではないので、
本当にゼロというわけではないと思いますが、
少数派の意見なのは間違いないかも…。

ヒントとしては、
この「何か」には名前がつきます。
ということでしょうか?

今週末から来週にかけて各メディアに掲載されるインタビューでも
ちょっとだけ触れているかもしれませんが、
正式には7月1日予定の発表をお待ちくださいね!


さてさて、そしてアップデート時のメンテナンス時間
変更になるため、本日告知させていただきました。

当初は、大型アップデートで少し時間がかかるとしても、
6日の0時ごろからスタートなのかな?
と思っていたのですが、とんでもなかったです(笑)。

いったい29時間も何をするつもりなの?
という疑問は当然だと思いますので、簡単に作業内容を図にしてみました。

メンテのひみつ

前後の3時間ずつは、物理的に短縮できない作業時間ですが、
やはり大きいのは本番検証と、何かあったときのための対応時間ですね。
そのため、ものすごく順調に行けば、
15時を待たずにオープンする可能性もあります。

通常のメンテナンスでも、本番環境での検証は必ず行っていますが、
今回はその検証項目のボリュームが多すぎて、
最低でも8時間はかかるとのこと。
もし仮に、その時点でテスト環境では発現しなかった不具合が
発生した場合、18時ごろから順次、
グラヴィティ社に対応を行っていただきます。
(もちろんその間も並行して検証は続けます)
そして朝から再度、検証を行い、オープンに向かうというスケジュールです。

当日は、制作や検証、機器関連の担当といった実作業部隊だけでなく、
告知対応などを行うサポートやWEB、私たちマーケティング担当なども
がっつりと対応予定です。
せっかくですのでこの時間を使って、
何か面白い試みができればと企画中です!


それでは、また来週!


あめコメントへの返信はれ

3次職やリニューアルに関するご意見、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

> ガンスリンガーと忍者の上位職の話を最近聞きませんが、
> どうなっているんでしょうか。

グラヴィティ社の方で企画・開発中で、
韓国での実装が2010年内くらい、と聞いています。
日本でもなるべく間をおかずに実装できるように頑張ります!

> 3次職もPTの公平圏内は±10のままなのでしょうか?
リニューアルによって公平パーティーのレベルは±15になりました。
3次職だけでなく、より幅広いパーティーが組めるようになります。

> 戦闘教範25と50は見かけるのですが、100はまだ見かけた事ないのですが、
> どうやって入手できるのですか?

戦闘教範100は、モバイルの「ラグナロクオンラインGAMES」の
専用アイテムとなっています。
そのため、ガチャで当てる、キャンペーンなどのプレゼントに当選する、
など、入手経路が限られたものになっています。

> 3次職のエクストラカラーのパターン2って発表されないんですか?
もちろん準備中です!
こんな感じで、ゲーム内でも見られるように作っていますので、
お待ちくださいね。
赤と黒

> RJC2009パッケージは発売から一年が経過しましたが、
> DL版(ガンホーオンラインショップ)での販売予定は
> ないんでしょうか?
> DL版がでるのとでないのがあるのは何か違いがあるでしょうか?

基本的には、販売から1年以上経過してから、
ダウンロードでの販売に移行するようにしています。
今回は、6月末に資金決済法によるシステム対応などがあったため、
7月に入ってからの販売を予定しております。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。