どらごんは、まかせろー!!
とつメモ成功記念

こんにちは。
ささかまです。

ちょっと前の話だけど、知り合いと
メモリアルダンジョン「ニーズヘッグの巣」に挑戦して、
見事「ニーズヘッグの影」を撃破!
戦闘中に参加者が別の部屋に強制転送されるなど、
ちょっとコワいハプニングはあるものの、
基本的には盾役と火力、支援がきっちり役割をこなせば
そこまで苦労せずに倒せちゃう。

次元の狭間ほど忙しい場所ではなく、SPの心配もそれほどないので
装備はベルクロ式
SPが増える装備からDEX重視に変えてがんばってマシタ。

むしろ「ココまで来るのがタイヘン」という声もあるので、
クエストの進め方とか、このブログでガイドできればしたいところ。

あと、1月に入ってからは新春キャンペーン2010も行なわれ、
経験値1.5倍のチャンスを活かして
はいうぃざーど
ウィザードを転生させてハイウィザードに!
転生が近いクルセイダーともどもがんばりたいなぁ。
あ、私の得意(?)な寒いジョークも応募しなきゃ!!

さて、久々すぎて近況報告が長くなってしまったけど、
そろそろ本題に入りたいと思いマス。

今週始めから、Ragnarok Online Japan Championship(RJC)2010のエントリーが始まりマシタ。
今年は従来のルールからかなりの変更がされていて、
特に気になるのが「コスト制」が導入された部分。

キャラクターの職業ごとに
コスト5 アサシンクロス、クリエイター、スナイパー、チャンピオン、ハイウィザード、パラディン、プロフェッサー
コスト4 クラウン、ジプシー、チェイサー、ハイプリースト、ホワイトスミス、ロードナイト
コスト3 ウィザード、クルセイダー、セージ、ソウルリンカ−、ダンサー、バード、プリースト、モンク、ローグ
コスト1 アサシン、アルケミスト、拳聖、ナイト、ハンター、ブラックスミス
こんな感じでコストが決められていて、5-7人のキャラクターを
21コスト以内で構成すれば、自由に出場できるという仕組みだ。
メンバー構成による相性なども生まれそうで、とっても楽しみな要素だよね。

私の場合、こういうのがあるとつい、
コスト計算ばかりをやってしまう
習性があって、だらだらとexcelで計算していたんだけど、
手で計算するのって面倒だよね。

で、RJCの担当の方に「こんなの作ってみたら?」
なんて言いながら、自作のコスト計算機を見せてみたら……。
計算機

「それいいね!! みんなが使えるようにしようか」
と、そのまま採用されちゃいマシタ。

興味がある方は特設サイトのダウンロードコーナーから
ゲットして使ってみてね!!

戦略の絞殺考察なんかも、じっくりブログでしていきたいなぁ。
あ、こんなところに寒いジョークが!!

では、本日はこの辺で!


■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から7年以上「ラグナロクオンライン」
の世界に生息中の、神速弓&クリエイター好きライター。
エンターブレインで刊行されていた「ログイン」での
5年以上にわたる記事連載や、公式パッケージの付録
「ミラクルトラベルガイド」シリーズの執筆などを経て、
現在はオフィシャル練り物ライターとして活動中。

座右の銘は
「中の人などいないっ!」

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。