ラグナロクオンライン公式ブログ

MMORPG「ラグナロクオンライン」の公式ブログです。
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ラグナロクオンライン

究極の一攫千金を狙う!?

特定のフィールドやダンジョンで狩りをしているとき。
フィールドを移動しているとき。
唐突にモンスターの群れを引き連れて襲ってくる、超強力なMVPボスモンスター。
皆さんもきっと見たことがあるでしょう。

このMVPボスモンスターは確かに強いですが、
もし倒せれば高額なレアアイテム、専用のドロップアイテム、
ケタ違いの性能を持つカードなど、一攫千金を期待できる。
とくにMVPボスモンスターのカードは、ものによって途方もない値段がつきます。

倒してから再登場までの時間が長いですから、1日に倒せる最高数が決まっている。
そんなMVPボスモンスターのカードなんて滅多に出るものじゃない。
でももし出たら?
そんな希望を胸に、MVPボスモンスターと戦う人は少なくないでしょう。

しかし、ひとくちにMVPボスモンスターと言っても、その強さはさまざま。
倒し方もいろいろなものがあります。
そこで、第4回はMVPボスモンスター狩りの初級編。
ソロ、もしくはプリーストとのペアでの基本的な討伐パターンをお届けします。


最近はMVPボスモンスターが軒並み強化され、敷居が上がった感はありますが、
いまでも種類によっては、転生していなくても倒せるMVPボスモンスターがいます。
ただし、MVPボスモンスターに合わせた各属性鎧、種族ごとの3減盾や、
それなりの回復アイテムは欲しいところ。
これらがないとVIT型のナイトでも、属性攻撃などのスキルで即死しかねません。

現在では討伐後び沸くまでの時間がランダムで変わるため、
玄人さんたちによる定期討伐が行われづらくなり、出会える機会は多め。
ときには放置されていることもあります。深夜〜昼の時間帯は特に。



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狩る準備ができていない。あるいは狩れる職業ではない場合、出会ったら逃げるが吉。
アトロスなどは個体数こそ多いですが、沸き時間が長めのため、移動中に放置されたアトロスとバッタリ、なんてことも。



ソロでMVPボスを狩る場合、わかりやすいのは阿修羅覇凰拳型のモンク。
逃げながらSPを回復して、気孔→爆裂波動→気孔→阿修羅覇凰拳とくり返せば、
念属性以外のMVPボスは、一部を除きほとんど狩れます。
レベルや装備しだいでは、阿修羅覇凰拳1発で勝負がつくことも。
ペアのときは、プリーストはレックスエーテルナで火力を底上げしましょう。

転生職なら、チャンピオンはもちろん、
アシッドデモンストレーション型のクリエイターでも似た感じ。
このふたつの職は戦法も難しくないので、手っ取り早いですね。
ちなみに、MVPボスモンスターはHPが減ってくると、
さまざまなパワーアップスキルを使います。
でもこれらの職だと交戦時間自体が短いので、その影響を受けづらいのも利点です。


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移動速度が遅いMVPボスのハティーは、これらの職で逃げつつ交戦すればかなり楽。
しかしストームガストの乱発に加え、HPが減ると速度強化でAGIが3倍になるため、近接物理攻撃を主とするタイプでは大苦戦必至。



STRが高いVIT型のナイトも、MVPボスモンスターを狩るのには向いてます。
属性コンバーターなどでMVPボスモンスターの弱点属性に合わせ、
ピアースやボウリングバッシュを打ち続けるだけでいい。
極端な話ですが、大赤字覚悟で回復剤を満載すれば、ソロでもやれないことはないです。
でもプリーストとのペアで、しっかり陣形を組めれば、ずいぶん楽になります。
その陣形というのが、MVPボスモンスターと取り巻きの分離。
まずプリーストがMVPボスモンスターを引き付け、
ナイトがMVPボスモンスター本体だけを攻撃する、
もしくはプリーストが敵を引っ張りながら、止まっているナイトとすれ違う。
こうすると、MVPボスモンスターのターゲットはナイトに移動。
ところが取り巻きは、倒されない限りプリーストをターゲットしたまま。
MVPボスモンスターが取り巻きを呼び戻しても、
取り巻きにターゲットされているプリーストが近くにいれば、
再びそっちに向かっていきます。


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これがその取り巻き分離の陣形。
プリーストにセイフティウォールやサンクチュアリがあればグッと楽に。
ただ、取り巻きを持ち続けるため、高VITのほうが安全です。
取り巻きの強さにもよりますが、低VITなら回復剤を使いつつ、セイフティウォールやキリエエレイソンを連打するくらいの気持ちで。
もちろんトリオ以上なら、取り巻きを持つ役はプリーストじゃなくても大丈夫です。



あとはナイトが1対1でMVPボスモンスターと戦い、プリーストはひたすら耐える。
MVPボスモンスターと1対1で勝てる見込みがあるなら、前衛はナイトじゃなくてもOK。
ものによっては、時間こそかかりますがAGI型でもできます。
転生の場合はほとんどがこの延長線上。
ナイトがロードナイトなら火力や命中率を上げられるし、
プリーストがハイプリーストならアスムプティオで耐久力があがる。
ただし、広大な範囲攻撃持ちや、即死級のスキルを持つ、
いわゆる強い部類に入るMVPボスモンスターは、
さすがにアスムプティオがないときびしいです。
この取り巻きを分離する戦法で、非転生での討伐が現実的な部類と言えるのは、

黄金蟲、エドガ、月夜花、フリオニ、
黒蛇王、オークヒーロー、ファラオ


あたりでしょうかね。
月夜花、オークヒーロー、ファラオはセイフティウォールがないと厳しいかも。
厳密にはほかにも狩れるMVPボスモンスターはいますが、
装備や戦術に他の要因も絡むので割愛してます。
ウィザードがソロで黄金蟲やエドガを倒せたり、
クルセイダーがソロでオシリスを倒せたりと、いろいろなやり方はありますが、
今回はあくまで初級編!
MVPボスモンスターは攻撃方法や取り巻き、属性などもみんな異なります。
できるだけ事前に、戦うMVPボスモンスターの情報を調べておきましょう。


ちなみに、MVPボスモンスターの中でも特殊なのがアモンラー。
沸く場所が固定。しかも移動せず、普段は取り巻きもいません。
魔法や弓をはじめとする、遠距離攻撃や範囲攻撃に応じて取り巻きを召喚します。
このアモンラー、前衛職が近接物理攻撃で戦うと、本当に1対1のガチンコ勝負に。
1発でHPを1ケタ台まで減らすコーマや、高威力のファイアーピラーを使ってきます。
が、足元に唐突に置かれるファイアーピラーを食らっても生き残れるなら、
回復剤を叩きながら攻撃し続けるだけで、いつかは必ず倒せます。
外的要因さえなければ、そして、回復剤が足りればの話ですけどね……。


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これだけ要素がそろってると大人気?
再登場待ちをする人が何人もいると、沸いた瞬間フルボッコ開始、なんてことも。



MVPボスモンスター専用のドロップアイテムや、カードによる一攫千金の夢。
その夢は、実際にMVPボスモンスターを倒さなきゃ見られません。
MVPボスモンスターを見つけたら、友達を誘ったり、ギルドぐるみなどで、
討伐を検討してみてはいかがでしょう?
ソロやペアにこだわらず、みんなでMVPボスモンスターと戦うのも楽しいですよ。
もしかしたら、おもしろい思い出が生まれるかもしれません。

しかし!
MVPボスモンスターはその強さ故、討伐にデスペナと散財はつきもの。
デスペナを受けすぎて経験値が0になることも、
何回も狩り続けているのにレアアイテムが全然出ないこともあります。
ハイリスクでローリターン。でも時々ハイリターン。もしかすると超絶リターン。
個人的に、僕はこれがMVPボスモンスター狩りの本質だと思ってます。
やるときは、覚悟を決めて!

さて、次回のお題は"GvG"にしようと思います。
ラグナロクオンラインのプレイヤーの方で、知ってるけどやってない。詳しく知らない
といった単語が一番向けられるのは、おそらくココでしょう。
毎週日曜の20時〜22時。専用アナウンスが黄色い文字で流れるとき、
どんな戦いが行われているのか!?

それでは皆さんまた来週!



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恒例の余談コーナー。
MVPボスモンスター発見時、マップ上の所在をテンキー対応の数字で表すことも。
これはMVPボスモンスターとは関係なくても、結構使う人いるんじゃないかな?
ちなみに、MVPボスモンスターの名称は、漢字や英字で略されるものが多いです。

ハティー=犬、エドガ=虎、フリオニ=鬼、ストームナイト=SK、嵐
オークヒーロー=超、オークロード=道、ドッペルゲンガー=DOP

全部ではないですが、例としてはこんな具合に。
珍しいものでは、

オシリス=尻、アモンラー=椅子、タオグンカ=顔

とかも。わかるといえばわかりますけど、こちらはさすがに……。
最初に呼び始めた人のセンスに脱帽(笑)。




コメントへの返信


皆さんの間でも人気みたいですが、
やっぱり以前のモンスターサイドストーリーはおもしろかったですね。
最近実装された冒険者アカデミー関係や、シークレットクエストは続きが楽しみ。

あと、どのクエストでも自動会話が入るタイミングでキャラが動いていると、
サーバーキャンセルされてしまうことがよくあります。
現在もその現象は起こるので、仕様と思って注意するしかなさそうです……。
現在どのクエストが進行しているのかとかも、
もう少しわかりやすいと迷わなくていいんだろうけど……。



■ねぎのプロフィール
趣味はゲーム、得意なことはやり込み。あまりにゲームが好きすぎて、気がつけばライターに。
ゲーム雑誌では、週刊ファミ通、ファミ通PLAYSTATION+などで、ゲームの紹介や攻略記事を執筆。
オンラインゲームはこれまで雑多に遊んできたが、本拠地は「ラグナロクオンライン」。
公式ブログを書かせてもらっていますが、社員のRoccaさんとは違い、皆さんと同じ一般プレイヤーです。
また、スクリーンショットはブログ用のキャラを使用して撮影。
いろいろなワールドで撮影させてもらっています。

パッケージができるまで

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こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

運営チームコラム第3回は、「初めて作ったパッケージ」についてお話したいと思います。

以前も書かせていただきましたが、私の部署の仕事のひとつに、
パッケージやラグくじなどの商品を作る、というものがあります。
昨年1月に部署異動でラグナロクオンラインに移ってきたばかりの頃、
私はまず、これらの商品を作る「マーチャンダイジング(MD)」の担当になりました。

去年前半はこのMD商品の企画が目白押しで、



・RJC2007メモリアルパッケージ
・永遠のストーリー(CD)
・RJC2007 Vol.1 -Battle for survival-(DVD)
・RJC2007 Vol.2 -Road to champion-(DVD)

と、立て続けに発売されたのですが、なんと言っても手間がかかったのはパッケージでした。

とにかく初めての制作でしたので、何もかもわからないことだらけ。

内箱は商品にあわせて1から作るものだとか(アリモノを使うのだと思ってました)、
面付の関係で、チケットのIDの印字は同じ面になければいけないとか!

箱やチケットのデザイン、
冊子の編集、
DVDや同梱グッズの制作、
箱などの製造、
流通の手配、
さらにRJC2007会場での販売、
初回版と通常版の2パターンを制作……

今ならばもう少し余裕のあるスケジュールが立てられますが、
何もかもがギリギリ、という感じでした。


さて、パッケージと言えば、毎回新しいアイテムが同梱されています。
このアイテムに関しては、チームの有志が自分のアイディアをイラストにしたり、
イメージに近い写真などを用意したりして、その中から決定していきます。

RJCメモリアルパッケージ制作時、
私は4年(当時)におよぶラグナロクオンラインプレイ歴の中で、
「こんな頭装備があったらなー」
と思って温めていたアイディアを提出すべく準備していました。

やはりイメージが湧きやすいのはドット絵だろう、と思いつつも、
私はドット絵なんて作ったこともありません。
それでも撮影したスクリーンショットを元に、ペイントツールで1ドット1ドット打って、
「なんとなくそれらしきモノ」を作って提出しました。

ユーザーの皆様の中にも、オリジナルのドット絵やFlashを
公開されている方がいらっしゃいますが、それらの素晴らしい作品と比べたら月とスッポン。
一度はここにアップしてご笑覧いただこうかな、とも思ったのですが、
やっぱりあまりにも恥ずかしいのでやめておきます(笑)。

「ペコペコのヘアバンド」は私の案、
「ひよこちゃん」はマーケティングチーム内から出たアイディアで、
この2つを頑張ってドット絵にして出しました。
「魔法のやかん」の創造主は、インタビューなどへの登場でもおなじみ制作チームの野呂さん。
「風車のかんざし」は制作チームのイベント担当者から出てきたアイディアです。
「赤いメガネ」に関しては、ちょっと記憶がはっきりしませんが、
アイテムの打ち合わせをしていた時に誰からともなく出てきたような気がします。


色々なアイディアを出していくのはとても楽しい作業で、
特にそれがパッケージ、というカタチになったときの喜びはひとしおです。
次回「6thアニバーサリーパッケージ」では、
ユーザーの皆様と一緒に作って行けたらいいな、ということで、
同梱アイテムのデザインを募集させていただくことにしました。

締め切りは5/12! もう間もなくとなっておりますので、
ぜひぜひ、ご応募くださいね!!


次回は……何をお話しようか、ちょっと考え中です。
「運営チームの食生活! 穴場のランチを一挙紹介!?」
とかやったら叱られるでしょうか(笑)。


コメントへの返信

> サルベージベベのぬいぐるみあれば抱きしめて幸せ〜
おそうじベベも、てのりポリンも、ふかふかでいいですよね〜。
第1回の写真は、ロビーにおいてあるビーズクッションのポリンです。
誰も見ていない時に、あの上に「ぼふっ」と倒れこむと幸せです。

> 全てはお客様の笑顔の為にと思います
力不足であることも多いですが、私たちも、
ユーザーの皆様に喜んでいただきたい、という気持ちが一番です。
これからも頑張りますのでよろしくお願いします。

> うちは、狩りのときも好きな見た目の頭装備だったりするのですが
> 仕事で関わってるとお気に入りの頭装備とかありますか?
一番のお気に入りは、さすらい狼から自力でGETしたウエスタングレイスですが、
仕事で関わってる中で…となると、やはり自分でアイディアを出した装備でしょうか?
特に「ペコペコの羽耳」は気に入っています。

> プレーヤーから運営の側に回る、
> その喜びも辛さは何となく分かります。
> なまじ知らなかった方が良かったりもするんですよね…。
そうですね……難しい部分もあるとは感じています。
いつかそのあたりのお話もできれば、と思います。

物語をおいしく楽しもう!

幾多のNPCが持つ物語を楽しめるクエスト。
ダンジョンの入場条件になっているものも多いですから、
皆さんもある程度はやったことあると思います。
でも、それらのクエストにはかなりのおいしさが秘められている!
というわけで、第3回はクエストについてお送りします。

最近メジャーなクエストは、やっぱり"名もなき島"の入場クエスト。
前回の"名無 3"が人気のため、すでに終えられている方も多いでしょう。
ですが、まだの方のために説明しますと、"名もなき島"の入場クエストは
ほかのクエストの完了が開始条件になっていて、かなり道のりが長いです。

まず最初はプロンテラ東側からスタートする、歴史学者にまつわるクエスト。


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クエスト開始NPCはこの少年。クエストをしていないと、ドドドドッ! と、
この少年のそばを通るたびにぶつかられて、ちょっぴり邪魔!?




次はラヘルの神殿入口の左側、大神官の邸宅から始まる、
フレイヤ大神殿聖域にまつわる3つのクエスト。


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フレイヤ大神殿および、フレイヤ大神殿聖域に入場するために必要。
これらのクエストは、すでに終えられた方も多いでしょう。


そしてベインスで始まる、トール火山にまつわるクエスト。
これらをすべて終えることで、名もなき島の入場クエストを始められます。


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ベインスの少年、ケインから始まるクエスト。
超危険ダンジョンのトール火山を駆け抜けなきゃいけない上、
アイテムもかなり必要。歴代クエストのなかでもトップクラスに大変!? 



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イズルード、ジュノー、ラヘル間を移動する飛行船の中が、
名もなき島の入場クエストの開始地点。上記すべてのクエストを終えていると、
NPCが出現する。


以上が、それぞれのクエストの開始地点。
最近は次の行き先を教えてくれるクエストが増えたので、ずいぶん楽になりました。
それでもわからない時は、友達に聞くか、インターネットで調べるといいでしょう。

ハイレベルなトール火山ダンジョン01を何度も往復するのは大変。
でもひたすらテレポートやハエの羽で飛び続けていれば、
運よくトール火山ダンジョン02のワープポイント付近にたどり着くこともあります。
近くに出たら、アスムプティオのスクロール、
インデュアと同等の効果があるアンティペインメント、
高速で走れる速度変化ポーションなどを使って駆け抜けるのもアリですよ。

ワープポイント周辺にモンスターがたまっている時は、時間をあけて再チャレンジ!

さて、ではこれらのクエスト。何が楽しいかというと、ストーリー。
オンラインゲームはあまりストーリー性がないですが、クエストをやることで、
NPCや世界観が持つストーリーを楽しめます。

でもそれだけじゃ、ただの娯楽止まり。1回楽しんだら終わっちゃう。
しかしそうならないのは、経験値やアイテムがもらえるからです。
クエストはほとんどが経験値を獲得でき、大型クエストともなれば経験値の量も多い。
しかもかなりの数のクエストが存在するし、戦闘教範50といった、
経験値増加アイテムの効果も反映される。

この経験値、じつは相当あなどりがたいです。
とくに育成が困難な職業やステータスタイプの場合、とても助かる。
というかぶっちゃけた話、2次職になって数あるクエストを
片っ端からハシゴしていくだけで、レベル80台には簡単に手が届きます。
80台でクエストをしても、経験値はかなりおいしいはず。

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複数のクエストを同時進行するのも手。
いくつかのクエストを経験値がもらえるポイントの直前で止めておき、
戦闘教範50を使って、効果時間内で一気に経験値をゲットすれば、全部1.5倍!
そりゃレベルもあがります。



そしてアイテム。これも見逃せない。
どのワールドでもそれなりの値段がついている古い紫色の箱や、
高額な古いカード帖が報酬としてもらえるものもあります。
ひとつのクエストは原則として1キャラクターにつき1回しかできませんが、
1ワールド内には5キャラクター作れます。
中には特定のアイテムや、仲間と協力する必要があるクエストもありますが、
自分のキャラクター全部でそれらのクエストをやって、
アイテムを全部露店で売ったらどうなるか。
おそらく初心者さんや中級者さんの資金不足はかなり解消できるでしょう。


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手に入れたアイテムでギャンブルするか、それとも売るか。
古い紫色の箱はバルーンハットが出るようになったため、最近は値段が高騰。やはり売るか!?



ちなみに話は変わりますが、前述のフレイヤ大神殿のクエストなど、
変わった遊び方ができるクエストもあります。
こちらが入力した文面をNPCがオウム返しするため、
ギャグっぽいスクリーンショットを撮ることができちゃう。しかも何を入力してもOK!

この部分でこういう遊び方をしたのは絶対僕だけじゃないはず(笑)


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自分が登場するゲームを知らないとはこれいかに! いや、言いがかりですけどね(笑)。


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正直に答えたのに……。お仕事なんだい! 変なことじゃないやい!



物語を楽しみ、特定のダンジョンに入れるようになり、レベルも上がり、お金も稼げる。
こんなにおいしい数々のクエスト。やらずにおくのはもったいないです。

まだやってないという方は、ぜひお試しください!
もうやったという方も、ぜひインターネットなどでもう1度調べてみましょう。
大型アップデートのたびに、おいしいクエストがどんどん増えてます。
仲間を集めて、みんなでクエストツアー、なんていうのも楽しいですよ。

さて、次回はMVPボスモンスターについて書いていきたいと思います。
強さはズバ抜けているけど、億万長者となりえる魅力を持つMVPボスモンスター。
何も知らずに戦えば全滅必至でも、倒し方を知っていると……?


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今回の余談コーナー、「トール火山の秘密クエスト」。
緑ハーブとゼロピーとミルクを確率で食い続けるこの花子なるラクダ。
最近仕様が修正され、緑ハーブ300個くらいでなんとかなるようになったみたいです。
以前は600個くらいが平均だったみたいです。でも僕は以前1500個くらい食われました。
累計では3キャラクターで4000個近い緑ハーブを食われました。
きっと花子には、僕を含む何人ものプレイヤーの憎しみが……。
悲劇を経験した同志求ム。






コメントへの返信

たくさんのコメントありがとうございます。
手厳しいご意見もありますが、それも皆さんの思い入れあってのことだと思います。
"ちしきばこ"と銘打つブログですから、話題に応じて職業やステータス、
スキル構成などが多少偏ってしまうことは否定できません。
でも、皆さんのいろいろなコメントやご指摘も、この公式ブログの大事な一部。
僕もコメントを見て、一層おもしろい内容にできるよう努力しますので、
暖かく見守っていただけると幸いです。



■ねぎのプロフィール
趣味はゲーム、得意なことはやり込み。あまりにゲームが好きすぎて、気がつけばライターに。
ゲーム雑誌では、週刊ファミ通、ファミ通PLAYSTATION+などで、ゲームの紹介や攻略記事を執筆。
オンラインゲームはこれまで雑多に遊んできたが、本拠地は「ラグナロクオンライン」。
公式ブログを書かせてもらっていますが、社員のRoccaさんとは違い、皆さんと同じ一般プレイヤーです。
また、スクリーンショットはブログ用のキャラを使用して撮影。
いろいろなワールドで撮影させてもらっています。
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