ラグナロクオンライン公式ブログ

MMORPG「ラグナロクオンライン」の公式ブログです。
旬な情報をお届けします!

ラグナロクオンライン

二次創作 を含む記事

あれから5年

こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

実は昨日7月6日って、3次職アップデートからちょうど5年だったんです。
「10年ひと昔」の半分の5年かあ、としみじみしてしまいまいた。
思えば生放送企画を始めたのが3次職アップデート時の
「29時間生放送」でしたね。
あの頃はまだニコニコ生放送ではなくて、Ustreamを使っていて、
フツーのWEBカメラをホワイトボードの角にくくりつけるという、
今では考えられない手作り感でした。懐かしいです。
まったく関係ないですが、あの頃から2キロ太った事実に直面して焦っています。

さて、今日からRJC特設ワールドが正式オープン!
RJCバトルのランキング集計が始まり、
RJCバトルマッチ(PT用)の開催や、キャラクターカスタマイズも
可能になりました。
プレオープン期間に、運営チームも参入して一緒に遊ばせていただきましたが、
「初めて参加しました」
「ミンストレルってブラギ出してればいいんですか?」
など、RJC常連さんだけでなく初心者の方も結構参加していただけているようで、
とても嬉しかったです!
「運営チームと対戦したい」というご要望もいただきましたので、
きっと王者・栗山が企画してくれると思っています。
熱い夏がやってきそうですね。

夏と言えば今日からのコスたまも、すっかり夏仕様。
「コスたまSeasideII」では、さわやかに海っぽい感じの
新衣装が登場しています。
水兵の襟はちょっと珍しいタイプですよね。
シュノーケリング好きの私としては、リトルアクアリウムが欲しいです。

そういえば、ジューンブライドが終わってしまいましたが、
リアルな結婚ネタに関して定期宣伝!
運営チームでは、ラグナロクオンラインで知り合って、
リアルでご結婚されたというご報告をいただけますと、
ささやかなお祝いを送らせていただいております。
今までのケースでいうと、
 ・新郎新婦ご本人から依頼
 ・ギルドメンバーなどのお友達からのお申し出
 ・新婦から新郎へのサプライズ

などがありましたので、ご本人でなくても2次会用サプライズプレゼントなどに
ぜひご利用いただければと思います。

なお、ご報告についてはWEBヘルプデスク(要ログイン)の「その他」からお送りいただくと、
見つけやすくて大変助かります。
もし、報告したのにお祝い来てないよ〜という方がいらっしゃいましたら、
お手数ですが上記その他フォームから、今一度お送りいただけますでしょうか。

そして、水面下で推し進めておりました、
「著作物利用ガイド」の改定を先週行いました。
もともとラグナロクオンラインは、
同人誌などの二次創作活動を応援させていただく!
という方針でしたが、創作活動の範囲が、
当時想定していなかったものに広がってきていることから、
改めて見直させていただき、
「まあ大体のことには使っていいですよー(意訳)」
という感じの、あっさりした内容にさせていただきました。

特に音楽関係については、以前は「一部利用ならOK」「演奏してみたならOK」
「ラグナロクオンラインの動画のBGMとしてだけOK」という感じでしたが、
今後は、パッケージ同梱のアレンジ版も使って大丈夫ですし、
1曲丸ごと使ってもいいですし、他作品の動画や生放送のBGMにも使っていただけます。
(ただし、他作品と一緒に使う場合は先方側の規約を必ずご確認ください)
禁止事項は設けていますが、常識的な利用範囲内では問題ない内容だと思いますので、
新しいガイドラインをお読みいただいた上で、
これを機に色々な二次創作にチャレンジしていただければ嬉しいです。


それではまた来週!

決戦からアニバーサリーへ

こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

先日、都内で開かれたラグナロクオンラインの二次創作イベント
「RAG-FES」にお邪魔してきました!
01
中村さん、ROSNSやパッケージなどを担当しているMKhさんと3人で、
各サークルさんや、コスプレイヤーさんとお話しさせていただきました!
ご本やグッズなどもたくさんいただいてしまって…
現在、運営チームの机の上で回覧中です。
本当にありがとうございます。
04

02
こちらはハイウィザードさんがオークヒーローを倒したところ?
米俵のインパクトがものすごい…!

いつも皆さんからの投稿や、ブログへのコメントなども拝見していますが、
直接お会いしてお話しを伺うと「これからも頑張ろう」という元気ゲージが
溜まりやすい気がします(笑)。


さて、本日は「決戦」アップデートより、
「悪夢のジターバグ」が実装されました!
いよいよシャルロシーちゃんが登場ですね。

魔王モロク関連のイベントも、そろそろ終わりが見えてきています。
マスターヌヌヌを直前でやろうと思っている方、
クエストによっては物理的に数日かかるものがありますので、
「期間内に終わらねえ!」ってならないようにご注意くださいね。

ジターバグの実装も終わると、次はいよいよ12thアニバーサリー!
すでに「12thアニバーサリー特番」の告知をさせていただきましたが、
この中で実施する初めての企画、
「激ムズ!?ROライフQuiz」
に、ものすごいハイペースでご応募いただいております。
ありがとうございます!
ちなみに、現在の正答率を見ると、どうやら一番難しい問題は、

【地獄級問題】第5問
2014年1月1日0:00〜2014年11月4日定期メンテナンス前までに
ログインを行ったアカウント(アトラクションID)のうち、
【3番目】に多い【アカウントの登録年】は何年か?


のようです。
2013年にBreidablikがありますからね〜。これをどう考えるか?
確かに難しいかもしれません。


それでは、また来週!

11月24日(日)はRWC2013&11thアニバーサリーフェスタにぜひお越しください!

ラグナロクオンライン運営チームです。

本日は、連載企画「先取りラグナロク(仮称2)」をお届け予定でしたが、
オフラインイベント「RWC2013&11thアニバーサリーフェスタ」開催間近のため、
予定を変更してイベント直前情報をお送りいたします。

大注目は、日本の二連覇が期待される
「RWC2013」と、史上初の開催となる「日本vs世界対抗戦」
アクション性、戦略性の高い7vs7バトルは白熱すること間違いなしです。
試合の見どころなどを、4Gamer.net(外部サイト)さんに
まとめていただきましたので、こちらを見ながら、
また、当日の解説を聞きながら試合をチェックすれば、
より楽しくご覧いただけます。

また、コスプレイヤーのみなさんによる華やかな「コスプレステージ」や、
RWCイメージソングを歌う「飛蘭」さんのライブ、
人気生主など総勢13名の出演者がお届けする
イベントステージもあり、みどころ満点です。

そして、ステージ以外にも、クリスマスツリー用のオーナメントを作ったり(※)、
ポリンで玉入れにチャレンジできたり、
ラグナロクオンラインの頭装備などを模ったバルーンで
記念撮影ができたりと、遊べるブースも盛りだくさん!
さらに、ファンのみなさんによる二次創作作品イベント
「らぐへす in RWC2013」も同時開催しておりますので、
皆様の交流の場としてもご活用いただけます。

※当日、自作のオーナメントをお持ちいただくか、
 会場で作成いただくと、 先着で「ゲルハルト・フォン・デビルチ83世」の
 バルーンをプレゼントいたします。
 数に限りがありますので、お早めに!


もちろん、入場は無料! ステキなお土産などもご用意しておりますので、
11月24日は、ぜひベルサール渋谷ガーデンにお越しくださいませ!


↓以下、リクエストコーナーに続きます続きを読む

謎の生物に挑め!

こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

本日より、夏の一大イベント!
サマスペ!
がスタートいたしました!
3週間じっくり遊べる内容になっていますので、
ぜひチャレンジしていただければと思います。

イベントの模様については、今週きっと
ささかまさんがレポートしてくれるはず!


また、この週末はコミックマーケットがありました。
参加された方、お疲れさまでした!

私もラグナロクオンラインのサークルさんに、
お土産を持ってご挨拶させていただきました。
今回は新柄の、ぽりん(とウィスパー)の手ぬぐいです。

あの日はまだ涼しい方だったと思うのですが、
それでも汗だらだらでした…。

色々と二次創作に関するご意見、ご要望もいただきましたので
今後の参考にさせていただきたいと思います。

それでは、また来週!

うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1
> 脊髄反射で答えると,細胞のどこに埋もれていたのか
> 自分でも分からない言葉が出てきて驚きます。
> マクシミリアンはゲルマン系の,ベベはラテン系の響きがあり,
> 結果として無国籍風の不思議な名前になりましたね。

「わだつみのいろこのみや」とか「ランゲルハンス島」とかが
思い浮かばなくて良かったなーと思います。

> マクシミリアン・フォン・ベベ29世の効果が
> 最大+29%なら面白かったのに・・!

確かにそのとおりですね…!
でも、グラヴィティ社に意図を説明するのが大変そうです(笑)。

> 献身可能なレベル差を新しい公平レベル範囲±15までに
> 修正できないでしょうか・・・。

献身については以前回答させていただいておりますので
こちらをご参照ください。

> >最低ミノタウルスカード1枚分の効果が乗る
> カードの方はATK+5が付きますね。

説明不足で申し訳ありません。
大型モンスターに15%の追加ダメージ
の部分のお話でした。

> さて、三次職実装から一ヶ月余り経ち各職業も見慣れてきたわけですが、
> それらの略称がイマイチ決まりきっていない感じです。
> 運営チームさんではどのように略していたんでしょうか、参考にしたいです。

特に決まった略称があったわけではないです。
ちょっと何人かに聞いてみたところ、
「言うときは略さない」
という回答がほとんどでした。
ミンストレルを「ミンス」、ソーサラーを「サラ」という人が数人、
特殊なところでは、ワンダラーを「ふぁさ」、
メカニックを「ロボ」という人がひとりずついたくらいです。

逆に全員が略していたのが、
アクビ
でした(笑)。どうしてなんでしょうね…。

> 私はメイン狩場がGD3Fで、そろそろ貯まりに貯まった青箱を
> SCに入れて連打したいのですが
> 中身更新の情報がちらついて開けるに開けられず困っております
> その辺り、大体で良いので教えて頂けませんでしょうか???

案件のリストには挙がっているのですが、
具体的な実装スケジュールまではまだ、確定していません。
できれば秋に、遅くても年内にはやりたいな…と思っています。

> 3次職グラフィックの修正、全然進んでないんですか?
> エボプロで日本リニューアルプランが発表されたとき、
> 「3次職グラフィックの修正作業が進行中です」と書かれていたので、
> 今か今かと期待していたのですけど・・・?

去年から取り掛かっているルーンナイトが
未だ完成していないという状況で、
大変お待たせしてしまっています。
グラフィックに関しては相当時間がかかるようです。

> マクシミリアン29世を見る→イベリコ豚プレゼントを思い出す
> →スーパーに走る。
> マクシミリアン・フォン・ベベ(100g290円)、
> ちょっといいお肉でお昼ご飯です♪

おいしそうですね!豚肉は生姜焼きが大好きです。

> そろそろ前回のカンファレンス(UDX)から半年が
> 経とうとしていますが、次のカンファレンス
> (オフラインミーティング)の開催予定はないのでしょうか?

カンファレンスに関しては、
どうしても、参加していただける方が限られていますし。
これまでと同じ形でなくてもよいのでは?と考えています。
具体的に決まりましたら、ご連絡させていただきます。
Archives
Categories
バナー・使用素材
お楽しみリンク
ポ三郎のツイッター 公式facebook
QRコード
QRコード
● 重要なお知らせ ●
電話認証を導入いたしました

記事検索