こんにちは
ささかまです

3月の予定にも書かれているとおり、
来週の3月15日(火)には「一部機能アップデート」
が実施される予定です。

今回はその画面写真をイロイロとゲットしてきたのでご紹介いたします!
まずはキャラクター作成画面。
01
こんな感じで性別選択ボタンが追加されます。
(編注:性別はキャラクターが完成したあとは変更できません)

そして、通常の画面で気になるのが……右上!
02
ミニマップにいろんなボタンが追加されていますね。
「/where」コマンドなしで座標が見えるほか、
虫眼鏡ボタンで基本的なNPCが表示されたり、
●ボタンでワールドマップが開けるようになったりと
なかなか便利な感じに!

ミニマップにあるもうひとつの矢印ボタンは、押すと
03
ミニマップ拡大ウィンドウが出現!
(室内や、一部マップでは拡大できません)

メモ機能もあり、マップの適当な所をクリックして書き込むと
04
こんな感じにメモが残せます
05

次に、ワールドマップをオープン!
06
ダンジョン名が表示されるようになったほか
07
ローカルマップと異世界にも対応してました。

あと、アイテムウィンドウで
08
現在持っているアイテム種類数がわかるようになったり、
09
倉庫のボタンまわりも調整されています。
ほかにもギルドウィンドウなどに調整が入っていますが、
残りは当日みなさん自身で確認してみてくださいね。

ちなみにUI系のアップデートは、以前のインタビューなどでニーソ千葉さんが
「表示する要素を増やすと動作が重くなるなどの問題がありなかなか難しい」
と話していましたが、負荷のかからない要素などを調べつつ、
実装ができそうなものから順次、開発元であるGravity社と
調整しながら入れている
とのこと。
そのため、一部「難しい部分」が未実装の表記ではありますが、
以前より要望が多かった「所持アイテムの種類数表示」などを
新たに加えてのアップデートとなっているそうです。
千葉「これからも、いただいている細かい改善要望なども
可能な限り実装していきますので、ご意見よろしくお願いします!」

というコメントも頂戴しました!

そういえば、最近だいぶ暖かくなってきましたね!
ということで……アレです。
ニーソ千葉さんが「暖かくなるころには……」と言っていた
「リベリオン」
についての情報をゲットしたいですよね♪
誰がいいかなぁ……。
とりあえず詳しそうなモヒカン(白川さん)に聞いてみましょう!

shirakawa
おや、これは……?

千葉「ちょうど今、白川たちが開発元であるGravity社に赴いて
調整部分の詳細の確認など、いろいろな作業を頑張ってやっています!
暖かくなるころに情報を出せるように進めていたのですが、
もう少しだけお時間をいただくことになりそうです。
ご期待いただいている方々には申し訳ございません。
しかし、お待たせしているぶん、より良い形でお届けできるよう
進めて参りますので、よろしくお願いいたします!」


なるほど!白川さんがんばってください!

ついでに教えていただいたのですが、
じつは、3月〜4月の「マスターヌヌヌのアルナベルツマスター」の終了直後から
恒例の「精錬祭りイベント(仮称)」が始まる
そうなので、
そちらに向けて装備などを集めつつ、情報を待ちたいところです。
#究極精錬チケットの使い忘れ(3月15日(火)の定期メンテナンス開始まで)も
#ないようにしたいですね。
そういえば、なぜヌヌヌさんがアルナベルツにやってくるのか……それは
にゃん
長澤「やあ! 残念だけど今日はここまでだよ!」

---


■ささかまさんのプロフィール
ささかまさん

オープンβテストの頃から「ラグナロクオンライン」の世界に生息中の、
オフィシャル練り物ライター。
挨拶やお祝いの言葉を「ー」と略すほどのものぐさ加減で、
日々フリーダムなチャット&バトル生活を満喫中。
記事内容はできるだけフリーダムにならないようにがんばります。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。