こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

6日(日)の「13周年記念生放送」をご覧いただいた皆さま、
ありがとうございました!
初めてのガチプレイとかもあったので、
どうなるかなあと心配でしたが、
13年経ってもまだまだ楽しめるROの魅力を、
別の角度からお伝えできていれば幸いです。

個人的には、ホンリー長澤のキャラクターがおいしすぎて、
次回から絶対レギュラーにすべきだろうとか、
珍しく時間が巻いてしまって、深淵の回廊前の休憩時間中に、
「この後のスケジュールどうするッ!?」と相談して、
急遽Q&Aコーナーをやることにしたとか、
ラグナロクオンライン検定では、13周年で13問正解という
奇跡が起きた以上、最高倍率にしなきゃダメでしょ!
って勢いで決めたとか、
相変わらずさまざまな「予想外」はありましたが、
大きな事故もなく放映できてよかったです。

また、今回初めてユーザーさんを舞台裏にご招待したのですが、
「4時間は長かった」ものの、
「もし次回もあったら応募します!」とのことで、
楽しんでいただけたようで何よりでした。
たぶん本当に狭くてびっくりされたと思うんですが(笑)。
席の間も狭くて申し訳ありませんでした。

いずれにしても、14年目という未知の領域に踏み込んだ
ラグナロクオンラインを、引き続きご愛顧いただければ幸いです。


というわけで、引き続きアニバーサリー期間中ですが…

本日からアニバーサリーソングのフルサイズ版がDL可能となりました!
さらにショートとフルそれぞれのカラオケ音源も!という太っ腹です。
ぜひぜひ、「歌ってみた」とか「踊ってみた」とか、
「動画作っちゃいました」とか、やっていただけたらなあと思っています。
ラグナロクオンラインでは、これらの2次創作活動を応援するために、
今年、著作物ガイドラインをかーなーりゆるゆるに設定しなおしましたので、
このアニバーサリーソングからも、
素敵な派生作品を作っていただけたら嬉しいです。

来週はいよいよ、セカンドコスチューム第2弾、
ギロチンクロスが適応されます!
生放送でも申し上げましたが、まだまだ完走まで遠いとはいえ、
ユーザーの皆さまからのご要望最優先グループだった、
ジェネティックとギロチンクロスの実装までこぎつけることができ、
少しだけ肩の荷が下りた思いです。
今後も順次登場となりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは、また来週!

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。