こんにちは
ささかまです。

いつものように次回のメンテナンス情報を
ゲットしようと思ったのですが、
まさかのメンテナンス日変更により、
先取るメンテナンス自体がない!
という珍事となってしまいました。

で、その悲しみの声をポ三郎に聞かれた結果……
つぶやき
何人かのユーザーさんから「聞きたいこと」を
いくつかいただきました。

質問内容がちょっと「ゆる募」っぽくないなぁと個人的には思いましたが、
いつものノリで突撃すればイロイロ教えてくれるかも! ということで、
ネタやご要望以外のものをシーフ(ニーソ)千葉さんに聞ける限り聞きました。

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こんにちは、シーフ千葉改めニーソ千葉です。
ささかまさんより、
「発表済みなのに実装されていないアップデート項目について進捗が知りたい」
「あの装備の衣装はまだですか?」
といった取材を受けました。
確かに普段なかなか、実装「できない」状況のご報告をする機会が
ありませんでしたので、可能な限りご報告したいと思います。


■The adventure of deep seaアップデート「マラン島」の
追加アップデートについて


「マラン島」への追加ダンジョンなどを予定しておりましたが、
追加コンテンツの主となるプレイ目的が、
「コンテンツ報酬を集めてエンチャント(※)を行うこと」
になっていました。
 ※新しいエンチャントである「マランエンチャント」。

しかしながら、開発元である韓国では、マランエンチャントは
専用の有料アイテムの使用を考慮した企画・設計となっており、
他国のサービスでもこれに準じた内容での実装を行っているようです。
そのため、日本では有料アイテムを使用しない形で
調整プランを考案しておりましたが、
開発元との協議を含め想定以上に難航してしまっているため、
一旦保留とさせていただきました。


■攻城戦の砦に投資するほどギルドダンジョンが拡張する
「深淵の回廊」アップデートについて


攻城戦の砦に一定額を投資することで、その週のギルドダンジョンが
「ギルドダンジョン2F」、ダンジョン「深淵の回廊」と拡張されていき、
さらに多数の新アイテムが入手できるようになる本アップデートにつきまして、
調整を進めるにあたり多数の課題があることが判明いたしました。

まず、開発元である韓国では攻城戦の開催スケジュールが日本と異なるため、
投票サイクル等の仕組みを作り直す必要があることと、
投資の見返りとして得られるダンジョンの報酬
(専用マップに存在するモンスターが持つアイテムやカード)
の価値が投資先によって平等ではないため、
投票自体がゲームとして成立しなくなる可能性があること。
また、「深淵の回廊」の開発意図として、
「投資という形でZenyの消費目的を増やすこと」
があると判明しましたが、攻城戦に関係するユーザーに、
さらにZenyの消費を要求するコンテンツという点も
課題があると判断し、保留とさせていただきました。


■ナビゲーションシステム、ミニマップ案内強化、新クエストウィンドウ、
状態情報&再使用待機時間表示方式変更について


これらUI系のアップデートにつきましては、
以下の理由により、現在のところ実装の目途が立っておりません。

1:現在、ゲーム内負荷が高くなる問題があります。
これらのシステムを実装すると、仕様上、
データベースとの通信量や描画に関する負荷が増大することが判明しており、
ゲーム内負荷に関する問題の切り分けができなくなる恐れがあることから、
負荷問題が一定の解決を見るまで実装できないと判断しております。

2:負荷問題に与える影響が軽微と考えられる、
ミニマップ案内強化等の機能を単体で実装できないか
開発元と協議いたしましたが、これらのUI強化システムが
ナビゲーションシステムの実装と深く連動していることが判明し、
実現できておりません。

3:状態情報&再使用待機時間表示方式変更について、
1の理由の他に、慣れ親しんだ現在の表示方式で十分であるため
適用して欲しくないといったご意見を少なからずいただいております。
現在の仕様である、再使用待機時間表示の肉球アイコンは、
アイコンが表示されているかいないかで、即座に判別できますが、
時計回り表示にした場合、待機時間が長いアイコンほど
再使用可能かどうか直感的に判断しづらいという問題点も確認しています。
(残り時間1分で赤色で再描画されるのは状態情報アイコンのみです)
ダーククロー
(参考図:真ん中のダーククローは、まだあと数秒使えない状態です。
 待機時間中のアイコンは暗くなりますが、元のアイコンのデザインによっては
 かなり視認性が悪くなっています)
これらの状況も考慮し、大きくUIが変わる場合、
新版・旧版を任意で選択できるような仕様が実現できないか、
開発元と協議を行ってまいりましたが、
現在の仕様上、実現が難しいという返答をいただきました。
このUI変更を適用することで総合的な利便性が向上するか否か、
慎重に判断したいと思います。


ファン感謝祭などの各種イベントでは、
日本未実装の情報をいち早くお届けしたいという思いから、
実現性が高いと思われる企画については、
早期に発表を行っておりました。

しかしながら、長年運営を行ってきた結果、
近年では開発元と日本との、環境やプレイ状況の差が増えており、
結果的に日本独自の大幅な調整が必要となってきております。
そのため、作業を進める段階になって発覚した不具合の修正や、
企画内容の調整を含め、大小様々なスケジュール調整が発生し、
結果として、発表から実装まで大幅にお時間をいただくケースが
増えてきております。
皆様のご期待にそうことができず、大変申し訳ございません。

これらの要素に関して引き続き、より良い形で実装できるよう
調整を続けるだけでなく、情報発信の方針についても再考してまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2015頑張りますB2

■バルーンハットの衣装化は?

2015年3月25日で、バルーンハット実装から7周年を迎えますね!
何か考えたいと思います!

■太陽神の兜の衣装化は?

コスチュームミッションにするには難易度が高すぎますし
ドラモマシーンで簡単に入手できてしまうと
元装備を頑張って入手した方に申し訳ないので、
何らかの形で提供を考えます!

■ハイパーノービスはまだですか?

新職業として、スーパーノービスの先は現在のところ企画されておりません。
RO企画室での、スーパーノービス新アイテムなど、
スーパーノービスをプレイされている方がもっと楽しめるようになる企画は
引き続き進めていきます。

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あと、イベント関係のご質問はそれぞれ担当の方に聞いてきました。

■クリスマスイベントのクエストについて
>現在のイベントを行った場合、特定の日(24、25日でしたっけ?)で、
>プレゼント交換回数が一つ追加されると、サンタ(クエストNPC)から説明されました。
>こちらの追加分を受け取る場合、靴下はいくつ必要なのでしょうか?

クエスト1回につき、「穴が開いている赤い靴下」は1個必要です。
24日と25日は、初回のみもらえるプレゼントがひとつ増えます。

■「DimensionDiverF」について
>1月下旬に予定されているDDfでは、経験値目的に回しますか?アイテム目的で回しますか?

今回も、BaseLvが低い方は経験値、高くなるほどアイテム目的になっていく形式です。

■配置変更について
>配置変更のペースが落ちてきていますが、今現在で予定されている場所などはありますか?

現在は定期的な「配置変更」を行っておらず、モンスターLvごとの
獲得経験値バランスを合わせる「マップ調整」のみ実施しています。
今後も、アップデートなどで調整が必要になった際に実施いたします。

■グラストヘイムメモリアルの壁紙
>グラストヘイムメモリアルの壁紙は無いのでしょうか?凄く欲しいです。

RJC2013メモリアルパッケージの付録として収録されています。

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最後に、私あてに来ていた
「ささかまさんの2014年の思い出のスクリーンショットをお願いします。」
ですが、恥ずかしい写真しかないので公開できるものを次回までに探しておきます。


では、本日はこの辺で!

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うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1


>SNSのMKhさんの日記から来ました。
12thアニバパッケのハッピーバルーンのイラストを、受賞記念にSNSのプロフィールの画像等に使いたいなと思っていますが、大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

著作物利用ガイドラインに沿っての利用であれば大丈夫だそうです。
http://ragnarokonline.gungho.jp/support/play-manner/copyright.html

■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から「ラグナロクオンライン」の世界に生息中の、
オフィシャル練り物ライター。
挨拶やお祝いの言葉を「ー」と略すほどのものぐさ加減で、
日々フリーダムなチャット&バトル生活を満喫中。
記事内容はできるだけフリーダムにならないようにがんばります。