こんにちは
ささかまです。

12月1日に、ラグナロクオンラインは
正式サービスから12周年を迎えるのですが、
それに先駆けて11月25日(火)より、
記念イベントが開始される予定とのこと。

そこで、今回はイベント内容を詳しく聞こうと思ったのですが、
「知力と体力と時の運と、少しのチームワークが大事なアトラクション」
というヒントと、
01
イベントで手に入る新装備の写真のみ。
詳細までは聞けませんでしたが、この写真を見て、
ちょっと楽しみになってきました!

さて、話は変わりまして……
「古代遺跡探検隊リベンジ」について……
先日まで「遺跡(自宅)の警備をがんばっていた」という、
セレネさんからお話を伺ってきました。
02

ささかま「こんにちはー」
セレネ「こんにちは。まったく、あぶないから近寄るなって
言ってるのに聞かないから力づくで追い返してたのに、
あれだけいっぱいくるとねぇ……」

さ「むしろ楽しんでいるように見えたけど……
まあ、それはさておき、遺跡の仕掛けとか、
少し教えてほしいかも。深層で草やキノコ型の
モンスターを倒すと援軍が出ちゃう! とか」

セ「そんなもの仕込んでないわよ!」
さ「え!?」
セ「多分……9層目のことだと思うけれど、
あそこは中央あたりにいるモンスターを
倒すと援軍が出現するようになっているから、
勘違いしやすいかもしれないわね。」

さ「な、なんだってー!?
……いまの話を聞いてちょっと不安になったんだけど、
もしかして、途中に出てくるMVPモンスターって……」

セ「倒さなくても進めるわよ」
さ「ヤな予感的中! 倒さなければいけないかと思ってたのに」
セ「守護者を倒した先のステージは別だけど、
MVPモンスターは、基本的に倒さなくても下に進む道は開くわ。
魔法攻撃を跳ね返してくるのもいるしね。
そういう時は素直に避けるのも手よ。」

さ「ひえー。ところで、こんなに情報を出したらヘリオスさんが困るんじゃない?」
セ「いいのよ、アイツはこれくらいじゃなんとも思わないし!」
さ「……。あと、どうしても聞きたいのが、セレネさんが封印した
深淵に棲む怪物! 弱点とかあるのかな、と」

セ「そんなものがあったら封印する前に倒してるわよ!
……ただ、攻撃手段とか、習性くらいは把握しているわ。
まあ、
よく観察して、メッセージに従って対応するのが第一ね。
ロクな目に会わないから、状態異常はすぐ解除すること。
いちばん気をつけたいのは援軍の対応よ。
はじっこに隔離して倒さないようにしなさい。
不思議なことに、倒さなければ増えないから。
死んでも蘇るモンスターは厄介だけれど、そんなに痛くはないでしょ。
キツいのは後半の本気モード(攻撃力、攻撃速度アップ)かしら
手数が増えると厄介だから、取り巻きと分離して戦うといいわ。」

さ「難しいなぁ」
セ「ふぅ…。いっぱい喋って疲れたわね。
参考になるかわからないけど、
最後に私の調べた怪物のデータを教えておくわ。」



なまえ ひみつ
たいりょく 50,000,000
れべる 130
ちから 400
きようさ 300
こうげきりょく(物理) 5,000
こうげきりょく(魔法) 2,000

めも:
かつて島を支配していた怪物。部屋中に炎と氷の息を吐き、発火や氷結にしてくる。
悩んでいるときに攻撃を受けると、魔法スキル反射や、
遠距離攻撃の無効化をしてくるので注意が必要。
体力が少なくなると本気になり、攻撃速度と攻撃力がアップする。
受けるダメージを2倍にしてからの必殺技の一撃は超強力なので、
ダメージが2倍にならないようにするか、ダメージ自体を無効化する必要がありそうだ。


さ「なるほどー」
セ「色んな職業の人と一緒に戦えば楽に封印できるので皆で頑張ってね。
私は一週間墓荒らしと戦って疲れたのでゆっくり寝るとするよ。」


インタビューは以上です。
残り5日、探険のチャレンジをがんばりましょう!

では、本日はこの辺で!

---

■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から「ラグナロクオンライン」の世界に生息中の、
オフィシャル練り物ライター。
挨拶やお祝いの言葉を「ー」と略すほどのものぐさ加減で、
日々フリーダムなチャット&バトル生活を満喫中。
記事内容はできるだけフリーダムにならないようにがんばります。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。