こんにちは
ささかまです。

先週あたりからチラチラと話題に出ていた
「時計塔ナイトメア」アップデートですが……

9月24日(水)に実装決定

だそうです!

そこで、いそいそとテストサーバーに侵入し、
内部の撮影をしようと思ったのですが
01
BaseLv150以上のキャラクターのみ侵入可能!
あと、入場には10,000zenyが必要だそうです。

レベル制限があるため難易度は高めですが、
ここにしか出ないモンスターがいてカードもドロップするため、
狙いに行く価値はアリ!

アップデートの担当さんからも
「時計塔は久しぶりの、
メモリアルダンジョンでないダンジョン
ということで、明確なクリア目標などがないため
目標となりえるモンスターカードを同時に入れたいという
意向で開発元と調整し、同時実装にしました」

と、コメントをいただいています。

ちなみに、こんなカードがあったりします。
02
03
04
内部に登場するモンスターカード同士を組み合わせると
強くなるタイプが多いみたいです。


そして、時計塔がらみでもうひとつ。

時計塔ナイトメアの取材をしていたら
「ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ)」とのコラボ
の話が飛び込んできました!

ロードラに、ROのナイト、ウィザード、アサシン、ハンターが
コラボで出演することになり、ラグナロクオンライン側にも
ドラ助(をモチーフにした衣装装備)が出張してくれることに!

どうやら、ロードラのROコラボで登場するクエストマップが
時計塔をモチーフにしているのだとか。

このあたりはアクワイアさんと、開発元の
Gravityさんとの相談で決定したものだそうですが、
コラボ開始週と日本の時計塔ナイトメアアップデートが
なんとピッタリ重なりました。

これらの奇跡の連発に、運命を感じた担当さんは
05
「[衣装]たれドラ助」を装備したキャラクターを
アルデバランに送ってあげる
ことにしたそうです。
06
ダンジョンの入場無料サービスも!

こちらについても担当さんからひとこといただいております。
---
ROの職業キャラクターがロードラの世界に
出張に行きましたが、
ミッドガルドのルールから外れた彼らは
アイテムの装備制限は撤廃されております!
気にしないように!

ロードラのキャラクターたちは
ストーリー設定が深くてとても魅力的ですが
今回出張しているROのキャラクターは
明確な人物設定がない冒険者。
彼らがロードラの世界でどんな立場でいるのか
ご自身で想像してみてはいかがでしょうか?

なお確かに生体モンスターがロードラに出張にいったら
ストーリーの雰囲気の親和性が高そうです(笑)

ロードラは始めたばかりでもサクサク進めて
キャラクターデザインも可愛らしく、
手に入ったユニットのスキルの組み合わせを
いろいろ考えるのが超楽しい!
RO運営チームでもハマってる人が多いです。

何人か紹介しますと、
シーフ千葉は、男の子キャラでは
[怪盗王]ジョイを「ビジュアル的には色物寄りなのかな」と思いつつ
プリズム・ロッドが快適なのでレベルを上げ、
[快盗王]ジョイに進化させたときのビジュアルの変化に
大喜びしたそうです。
なお女の子キャラはフラウがお気に入りだとか。
最近バランスパーティーから弓パーティーに浮気中。

なかむーは、ハートパネルがたくさんないと不安になるのと、
どの武器を消しても攻撃が出てほしいという理由から
ハートパネルがらみのスキルがある[喪失王]アリスと
トリプル・サポート持ちの[女天王]べんてんを軸にした
4武器バランスパーティーがメイン。
「ROコラボのナイト(どう見ても槍)と
 ハンター(どう見ても弓)は絶対欲しい!」
と言っていました。

あなたも絶対お気に入りのキャラクターが見つかるはず!
ストーリーを意識しはじめると……ああああ!
---
ひとことじゃなかった!!


では、本日はこの辺で!

---

■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から「ラグナロクオンライン」の世界に生息中の、
オフィシャル練り物ライター。
挨拶やお祝いの言葉を「ー」と略すほどのものぐさ加減で、
日々フリーダムなチャット&バトル生活を満喫中。
記事内容はできるだけフリーダムにならないようにがんばります。