こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

ガンホー史上最大のゲームイベント
ガンホーフェスティバル2013!
が29日に無事終了いたしました!

パズドラファン感謝祭と、
ラグナロクオンラインファン感謝祭の
2会場構成ということで不安もありましたが、
驚くほどたくさんの方々にご来場いただきました。
ご参加いただいた皆様、生放送でご覧いただいた皆様、
そしてこちらも全国6ヶ所での
パブリックビューイングにご参加いだたいた皆様!
本当にありがとうございました!

いつもイベント後には、このブログでも
レポートを送らせていただいてますが、
今日は一味変わった視点から…

「Rocca母(60代)の見たファン感謝祭」
をお届けいたします!

始まりは、ある朝、母が突然、
「最近ホントに帰り遅いわよね。
 Roccaちゃん(仮)がそんなに頑張ってるイベント、
 お母さんも見に行ってみようかな!」
と言い出したことからでした。
しかも、年配なもんですから早起きで、
「朝から行けばそんなに混んでないよね!?」
と開会式から来る気マンマン。
その時点ですでにコスプレでの開会宣言が決定していた私は、
「お、おう…」
と答えるしかなかった感じです。

そんなわけで、コスプレすることも、開会宣言やることも、
まったく内緒にしたまま、朝9時からウチの母が、
ファン感謝祭にやってまいりました!

水道橋駅に着いた、という連絡のあと、
「前の列の真ん中にいるよ」
とメッセージが来まして、実の母のド真ん前で
コスプレを披露することが決定。

その開会宣言の感想は、
「とちらないで良くできました」
なんか、小学生を褒めてるような感じですね…。
コスプレについては、
いい年をして!とか言われるかと思いましたが、
「Roccaちゃんぽくて良かった」
と、案外すんなりと受け入れてたみたいです。

それどころか、
「親子でコスプレが微笑ましかったので写真撮らせてもらった。
 こういうの見ると、コスプレ楽しんでる人の気持ちが
 わかる気がする」
とか、
「コスプレステージ見たいけど、時間が遅い」
とか、かなり気に入った様子。

その後も、イラストコーナーに行けば、
「お母さんこの絵が一番好き!」
JAM Projectさんのステージについては、
「みんなすごい歌がうまくて、聞けて良かった!
 あと、前の方で盛り上がってる人がすごかった!
 光ってる棒は何!?」
とか。
十分楽しんでいたみたいですが、やっぱりRJCに関しては、
「よくわかんなかった」
とのことです。

そんなわけで、半日あれこれ堪能していった母が
買ったお土産は、
・寝てる表情のアークエンジェリングの飴細工
 (母的にはこれが一番かわいかったとのこと)
・ポリンパン
・10周年ロゴのピンズ
 (娘が10年頑張った記念品にするとのこと。
  すいません、10年のうち最初の5年くらいは、
  仕事じゃなくてユーザーだったんですが、
  あんまり区別がついていないようです)

母の写真撮影に応じてくださったコスプレイヤーの皆さん、
ありがとうございました。
なんでこんな年配の人がひとりで…!?と、
さぞご不審だっただろうと思います(笑)。

まじめなイベントのホントのレポートについては、
こちらの記事をご覧くださいね!

電撃オンライン
Onlinegamer
ファミ通ドットコム
ジーパラドットコム
GAMEWatch

コメントにつきましては、イラストのことでしたので、
ささかまさんにお願いしたいと思います!
それでは、また来週!

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。