こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

ついに本日、攻城戦TEが実装されました!
3次職実装以来、ますます高レベルでないと遊べないもの、
という印象になっていた攻城戦を、もっと気軽に楽しんでいただきたくて作った、
入門編の攻城戦であるTE。

いつ頃この企画を考えてたんだっけ?と思って
過去の企画書を見てみたら、少なくとも2011年1月のものに、
攻城戦TEとワールド対抗戦を含めた、
攻城戦コンテンツの構想が書いてありました。
紆余曲折、いろいろあって2年もかかってしまいましたが、
ようやく実装の運びとなりました。


約1年前に、初めてワールド対抗戦を実施し、生放送した時に、
「ラグナロクオンラインは長く遊んでいたけど、
 攻城戦ってこういうものだと初めて知った」

という方が結構いらっしゃいました。
確かにこれって、参加していないとまったく見られないコンテンツなんです。
それだけに、敷居が高いなあ…と思ってる方が多いのも事実。

でも攻城戦は、みんなと協力して何かを成し遂げるという
MMORPGの醍醐味を楽しめるし、
各職業の役割分担が非常に明確でやりがいもあるし、
なにより、1マス単位での緻密な防衛ラインや、作戦の数々など、
これならではの面白さがあるんですよー!

ぜひ多くの方にこの楽しさを体験してほしいと思いますので、
装備がないとか、強いキャラクターがいないとかで
二の足を踏まれている皆さんも、TEからチャレンジしてみてくださいね!

そして、すでに攻城戦を楽しまれている皆さん!
新しい仲間が増えるチャンスです!
興味はあるんだけどな〜という方を積極的に誘ってあげてください!


また、今日はちょっぴり便利な新スペシャルアイテムも導入されました!
「ハエの羽」が10日間使い放題になる「ヴェルゼブブの羽」と、
+10料理アイテム全種が1つになった「オルレアンのフルコース」。
それぞれ詳細は公式サイトをご覧くださいね。
kue8e6000000sz8c
導入を記念したShopPoint還元キャンペーンも実施しています!


そのほか、バレンタインイベントも登場!
年末年始に募集していた、ファッションコンテスト
投票締め切りも明日までとなっていますよー!

さらに…!
ROGM担当から、強烈な視線を感じましたので、
こちらのキャンペーンもご紹介です!

5,000円分以上のShopPointチャージで、
ROGMのアイテムがもれなくもらえるキャンペーンを実施中!
※ROGMのキャンペーンです。ご注意ください。
topimg_1
「術師」の攻撃力が増加するアイテムということで、
キャンペーンサイトも魔法使い系の二人になっています。
抽選で当たるWチャンスもありますので、お忘れなく!


それでは、また来週!


うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1
> 癒し系モンク・・・アリだと思います!
ありですよね〜!
自分の中の、新たな地平が開けた感じです。

> Roccaさんが教授かジプシーのコスすると聞いて。
> >人生でもう1回くらい着たいですねえ、振袖。

え…あ…そういうことですか!?
あの恰好ができるくらいにダイエットを成功させないと、
難しそうですね。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。