こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

今日の定期メンテナンスから、いよいよ夏本番!
「サマスペ!」が始まりました!

夏といえば、やはり昆虫!ということなのでしょうか。
子供の頃、早起きして近所の果樹園に行き、
クワガタやカブトムシを捕りに行った記憶がよみがえりますね〜。

今日まで実施されていたイベント「DimensionDiver」
高レベルの方向けのダンジョンになっていましたが、
「サマスペ!」では、初心者から参加できるコンテンツも満載!

攻略が苦手な方は、観察日記でこつこつ遊べますよー!

また、夏休みということで、初心者向けのアップデートも行なっています。
ひとつは、「アカデミー新入生帽子」と「アカデミー第一修了帽子」の効果に
BaseLv79以下の場合、All Status+10の効果がつきます。

もうひとつ、配置変更でも、初心者が倒しやすい「マンドラゴラ」の出現数アップ!

どちらも初心者にオススメです!
サマスペと一緒にお楽しみください。


そしてこの週末は、BOSSとやまちゃんと一緒に、
RWC関連の仕事で韓国に行っていました。
今年は日本でもイベントを同時開催しますので、
例年以上にいろいろと確認や協議が増えている感じです。

当日の大会の模様は、先日やまちゃんが書いているのと、
これから生放送で紹介されると思うので詳細は触れませんが、
日本とはかなり雰囲気が違っていて面白かったです。

何しろ会場が、日本でいうところの郊外型のショッピングセンター
の内にあるネットカフェなのです。
一歩店舗の外に出ると、普通にパソコンとか冷蔵庫の売り場に…(笑)。

韓国内でのUstreamみたいなストリーミング配信の方は、
かなり盛況だったみたいで、累計では1万PVくらいになっていたようです。

日本の代表決定戦は8/13からスタート!
今年もぜひ、世界一を狙って頑張ってほしいと思います。


それでは、また来週!

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。