こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

昨日の定期メンテナンスでは、一部マップでモンスターの配置変更や、
出現時間の調整が行われました。

1月末に各媒体さんのインタビューでもお話させていただいたように、
「実装できること、やれる施策は出し惜しみしない!」
が形になったうちの1つです。

今回の配置変更にはどういう意図があったのか!?
制作担当の大岸さんに聞いてみました!


───────────────
個別のマップについては、それぞれコンセプトがあるのですが、
総じて言えば、「旧人気狩場の復権」がテーマです。
アップデートが行われるにつれて、
追加された新しいマップや、人気のあるマップが、
「街から遠いところ」になってしまっていました。

例えば去年実装された「名もなき島」や「モスコビア」、
その前のアップデートの「ベインス」など、
「よし、狩りに行こう!」
と思っても、準備や移動に時間がかかることが多いと思います。

そのため、街に隣接しているダンジョンに手を加えて、
“ちょっとした時間に遊びに行ける場所”にしたら、
有効に利用してもらえるかな、という思いがありました。

また、カードがあまりにも手に入りにくいモンスターの数や、
モンスターの湧きが甘いために、同じマップにパーティが複数いると、
楽しく遊べなかったマップなどの調整を行っています。


それから、ラグナロクオンラインを遊ぶ上での“工夫”を
楽しんで欲しいという意図もありました。

例えば、ゲフェンダンジョンについては、運営チーム内部でも、
「マグヌスエクソシズムを使うプリーストの狩場だから、いじらない方が良いのでは」
という意見もあったのですが、最終的には変化による楽しさを取りました。

「あの狩場ではこの武器持ってあの盾持って…」というお約束は、
変わらず安心して遊べるということでもありますが、できれば、
「変更されたあのマップで楽しく狩るには、どういう装備を持って行ったらいいだろう?」
ということを工夫する余地を楽しんでもらえたら、と思います。

ただ、一部のタイプや職業の方には、マイナスの印象のある
変更部分もあったかもしれません。
すべてのユーザー様にご満足頂ける変更というのは難しいですが、
今後に繋げる為にも、良かった点、悪かった点などのご意見を
どんどん頂ければと思います。

まだまだ、ラグナロクオンラインは面白いよね、と言っていただけるよう、
これからも機会があれば手を加えていきますので、
よろしくお願いします!
───────────────


…とのことでした!

配置変更に関するご意見は、通常通りWEBヘルプデスクにて承ります。
皆さんの感想、改善案などお待ちしておりますね!

では、また来週!


コメントへの返信

> そろそろ通常髪型に剥げ頭とか坊主頭を実装して欲しいッ…。
> 髪の毛は飽き飽きだ!


主に男性ユーザーの方から、「ネタ髪型をぜひ!」
というご意見いただきます。
個人的には、バッハとかモーツァルトみたいなくるくる巻きのカツラがほしいです。


> 本文にあった携帯電話の写真データは、PCへ写メールを送れば解決できますよ〜。

ありがとうございます!
ですが、大変残念なことに私の携帯はローミングに対応しておらず、
韓国においては「ただのカメラ」と成り果てていました…。
海外出張の機会も多いのですから、ちゃんと対応している機種に
変えた方がいいかもしれない…と思っています。


> とりあえず、肉ちょっとすごすぎるんですけど!
> 同じ鉄板で肉を焼く、にしても文化が全然違うんですね。それがまたいいのかも。
> ゲームサイトインタビューでも開発側といろいろやり合って土台の練り直しをしている
> という話なので、半日缶詰になりーの韓国料理を満喫しーのの成果を期待して待ってます。


ありがとうございます!
肉、すごいですよね! いやもうほんと厚切りなんですよ。
厚切りといえばお刺身もかなりボリューム感あふれる切り方でした。
ワサビとお醤油の組み合わせもありましたが、
基本的にはお刺身も、辛い調味料を乗せてサンチュに包んで食べるようです。
おいしかったですよ!
これからも楽しんでいただけるよう頑張ります。


> ○○スタイルって呼び方の一覧って、どっかにありますか?
> 何が何スタイルかぜんぜん分からない・・・。
> うちの周りだと、公式ホームページの職業紹介のページの髪型で
> ○○デフォルト(例えば男キャラの人気No1の髪型だとマジシャンデフォルト)
> って感じで呼んでますね。
> 略してマジシャンだと、マジデフォです。


一覧は…うーん、ない、かもしれません。
ゲーム内ではこの呼び方なのですが、「髪形を見る」としても
下記SSのように1つずつしか見れませんしね。

98f51aea.jpg


というわけで、男女とも一覧を掲載です! 画像をクリックすると拡大します!

f0294663.jpg


d27dc3bb.jpg



ちょっと個々の画像が小さいですが、参考にしてみてください。

ちなみにこのブログは公式のものですので、私も「バッシュスタイル」などの
呼び方を使いましたが、普段はおそらくdestさんと同じように、
マジデフォとかノビデフォとか栗毛とか逆毛とか言ってますよ!


※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。