こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。


本日、3次職アップデート後の不具合修正などが行われております。
事前にご案内させていただいた項目だけでなく、
追加修正させていただいた部分もありますので
こちらのページを更新いたしました!
ご確認いただければ幸いです。

そして今日は、次期アップデート
Episode8.2 Search for the truth 【エルディカスティス】
の情報を、メディア向けにリリースいたしました!

新マップ

9月の半ばまでには実装日を決定しますので、
そのあたりから、公式サイトでもご案内したいと思います。
今回は、新要素だけでなく、
今までのEpisode8シリーズで展開された
「異世界」そのものを、より身近に、遊びやすくする予定です。


また、本日からRWC2010日本代表応援キャンペーン
ROSNSにてスタートいたしました!

応援コメントをいただけた方には、
「RWC2010記念帽子」が入手できるクイズへの参加券、
「RWC2010記念チケット」をプレゼントします!
さすがにこの名前のアイテムですから、
キャンペーン限定のアイテムになると思います。
コレクターの方は要チェックですよ!

今年はインドネシア・ジャカルタでの開催。
遠いところでの出来事ですし、なかなか実感がわかないと思いますので、
これまでのRJC、RWCの裏話的な小ネタや、
現地からのレポートなど、色々と盛り上げて行きたいと思います!

私はRWCが毎年開催になった2007年から
ずっと参加していますが、
現地からのレポート的なものは、
あまりやってこられなかったなあ、というのが
反省点だったんですよね。

世界ではラグナロクオンラインがどのように
遊ばれているのか、イベントはどんな感じなのか、
などなど、お届けできればと思います。


それでは、また来週!

うぇるかむ1コメントへの返信うぇるかむ2

皆さま広告へのご意見、ありがとうございます。
広告宣伝担当に伝えます!

> 他は転生2次なのにこれだけ非転生。
> 何か隠れた意味がありますか??

> ハイウィズはないんですか・・・?

> アサシンは急募してないんですか?

> ジプシーって踊りじゃなかったですかね?
> 歌とか楽器ってバード&クラウンなのでは…

基本的にはこの広告、あくまでも「広告」なので、
「ラグナロクオンラインの世界を忠実に表現しているか」
よりも、
「一般の方が見てわかりやすいか」
を重視しているところがあります。

例えばマジシャン系がないのは、
「マジシャン」「魔法」「魔術」といった単語が、
シルクハットから鳩が出てくる系の「マジック」の
マジシャン募集と勘違いされてしまう可能性があるため、ボツに。

シーフ系も、「盗賊」や「暗殺者」を募集、というのが、
ファンタジー世界のお約束を知らない人が見たときに、
誤解を与えてしまう可能性があるため、外しています。

アルケミストだけ2次職なのは、クリエイターにしてしまうと、
世間一般の「○○クリエイター」募集のように見えてしまうため、
錬金術師として通りの良いアルケミストにしました。

クラウンよりはジプシーの方が、わかりやすいだろう、
なんていうのもそうですね。

というわけで、これらの職業になったのは
色々な理由があるからですので、
広告がないから、いらない職業だ!
などということはありませんよ〜(笑)!

> ポスターいいですね
> 私の住んでるところは結構田舎なので
> こういったポスターも全く見れません
> このように紹介してもらえてうれしいです

メトロの広告は数ヶ月単位で掲載しているので、
もし上京される機会がありましたら
ぜひご覧くださいね!

> そろそろオフラインイベントを開催してほしいですねー。
> 予定があれば教えてほしいです!

大きな会場は、半年から1年前には予約が始まりますので、
ファン感謝祭的な大きなイベント、ということでは、
ちょうど来年の計画を立てていますよー!

> コラボレーションで少し質問があります。
> 他社のMMOではアニメや他ゲームとコラボレーションする
> 企画をよく拝見しますが、ROについてはそうした企画は
> ないのでしょうか?衣装は無理でもアイテムや頭装備などで
> 様々なアニメ、漫画、ゲームとコラボすることが可能かと
> 思います。また、そうしたコラボをきっかけにROに興味を
> もってくれる方も増えると思うのですが、どうでしょうか?

まったく不可能ではないと思いますが、
ちょっとハードルの高い案件であることは確かです。
実はこっそりと、やりやすいあたりから動いてみようと思って
画策中だったりもします(笑)。

> うちの鯖はキャンプレベル20を達成出来る気がしません。
> もう少し緩和されないものでしょうか。

最後の追い込み1週間!ということで、
本日からキャンプレベルを上げやすくいたしました!
ぜひ頑張ってみてくださいね。

> 現在展開しているガンプチキャンペーン等自動エントリー型の
> 企画についてですが、条件を満たしてるか不安になったりもするので
> 条件を満たしたガンホーIDにお知らせ発信出来ないでしょうか?

各種キャンペーンは、期間終了後にデータ抽出をしているため、
事前にお知らせするのは仕組み的にちょっと難しいかもしれません。
条件については、なるべくわかりやすい書き方をさせていただきますので
大変申し訳ありませんが、じっくり読んでご参加いただければと思います!

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。