こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

現在、資産がまったくないワールドで
新規キャラクターを育てています。

お金が貯まらない!
装備が買えない!

リンゴをかじり、ゼロピーや蟲の皮1個をちまちま貯めるこの生活。
とても懐かしいです。

とはいえ、私が初めてラグナロクオンラインに触れたときには
初心者修練場はもっと簡素でしたし、
冒険者アカデミーもありませんでした。

その頃に比べれば、格段に育てやすくなっているものの、
まだまだ、新規ユーザーさんの導線については
改良の余地が山ほどあるな、と実感しています。



さて、先日まで実施しておりました、
300万ID突破記念キャンペーン実施していたアンケート
のデータが手元に到着しました!

今回はこのアンケートについて簡単に紹介したいと思います。


「祝!300万ID突破記念キャンペーンアンケート」への回答総数は、
なんと6611
ありがとうございました!

そのうち、主なものを抜粋させていただくと、

・ラグくじを購入いただいた方 … 2720
・経験値1.5倍中にプレイをされた方 … 5941
・期間中にネットカフェを利用された方 … 2538
・アマツ迎春餅神祭に参加された方 … 4816

(参加したものに複数回答)

となりました。
期間中、普通に狩りに行くだけで経験値1.5倍の恩恵はありましたから、
やはりこれが一番参加数が多いですね。

それぞれの中で最も多かった意見としては、

・ラグくじ … 「まあまあ満足」が50.3%
・経験値1.5倍 … 「まあまあ満足」が47.0%
・ネットカフェ … 「満足」が60.1%
・アマツ餅神祭 … 「まあまあ満足」が51.2%
・アマツのイベントで気に入った要素 … 「新しいペット」が39.3%


でした。
もちろん能動的にアンケートに答えていただいている方のご意見、
ではありますが、おおむね楽しんでいただけたようで、
運営チームとしてはほっとしております。


自由意見も多数記入いただきました!

「モチリン大きすぎ」
6761c9a4.jpg

というご意見や

「キャンペーンサイトのアドレスが
cp_300millionとなっていますが、

300万って3millionですよね?」


という冷静なツッコミをいただいたり。



※【2/5修正】
コメントにてご指摘いただきました3millionsのsを削除しました。
原文ママで使用してしまい、チェックが足りませんでした。
重ね重ね申し訳ありません。


今後もご意見を参考にさせていただきながら、
より楽しんでいただけるイベントや企画を考えていきたいと思います。


さてさて、来週の月曜から金曜まで、また韓国に行ってきます。
今回は制作担当も含めて総勢6名の大所帯。
そのため、来週は韓国から更新させていただきますね! お楽しみに!


コメントへの返信

> ポリンぱん食べました。
> もちもちしてて美味しかったです。
> 蒸しパンならボリンシリーズで出せたような気がします。
>
> ポリン⇒いちご
> ドロップス⇒オレンジorカスタード
> ポポリン⇒メロンor青リンゴ
> マーリン⇒ブルーベリー
> マグマリン⇒キムチ(笑)
>
> せっかくなら次は「肉まん」でタイアップしてみてはいかがでしょうか?


食べていただいてありがとうございます!
マグマリンがキムチというのが新鮮なご意見ですね…(笑)。


> 個人的にはBOSSはαテスト時の巨大バフォメットぐらいが良いんだけどな〜

今までのギルドダンジョンの敵は、色違いではあっても
大きさが違う、ということはなかったように思いますので、
本当にびっくりしました。
ボスはボスらしく、すごーく大きいと迫力があっていいですよね。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。