こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

本日、新攻城戦が実装されました!
メンテナンス終了が遅くなり申し訳ありません。
しかも本日スタートのラグくじの販売も遅れましたし…。

今後、ラグくじはなるべく火曜日にスタートさせないようにしよう、
と担当者と反省したところです。


さてこの新攻城戦。
一時、「攻城戦SE(second edition)」と仮称していたこともあるのですが、
すべての攻城戦ルールが改訂されるわけではなく、
「新しく追加されるマップに特有のルールがある」
という形でしたので、通常の攻城戦とはわけて、

新攻城戦

と呼ばせていただくことになりました。
個人的にはSEとすると、スロットエンチャントと混同しそうだから、
という理由もありましたが(笑)。


さて、今日のアップデートではもうひとつ、
ログイン画面とBGM
の変更もありました。

画面の方はともかく、BGMが変更になるのは珍しいかもしれません。

この曲は、明日11月26日発売の
ラグナロクオンライン6thアニバーサリーイメージソング「神々の詩」(歌:Ceui)

2e28794b.jpg

のインストゥルメンタルVer(つまりカラオケ)になります。

当初は、メロディラインを入れたものを使おうかとも思っていたのですが、
現在のものを当て込んでみたら、非常に雰囲気が合っていて、
「メロディの方はCDで聴いていただく、ということでよいのでは?」
ということになりました。
ループさせていますが、サビに行くまで結構長いですので、
1回はゆっくり聴いていただけると嬉しいです。

個人的なイメージとしては、この曲を聞くとオーディン神殿あたりの
風景が目に浮かびます。
遺跡と水辺。遠くにはフィゲルあたりの険しい山々と青く澄んだ空…。
そんなラグナロクオンラインの美しい世界が表現された曲だと思います。
皆さんにも気に入っていただけたら嬉しいです。

私自身もすっかりCeuiさんが気に入ってしまい、
今やカラオケでも必ず歌ってます(笑)。
(神々の詩はまだ入ってませんので、別の曲ですが)


今回のログイン画面も、曲のイメージに合わせて、
素材フォルダの中をあさって探しました。
イメージどおりの青空っぽいイラストがあればよかったのですが、
そう思うとおりにはいかず…(笑)。
でも、この冬の夜空のイラストもなかなか合っていますし、
季節的にもこれからにぴったりで、良かったのではないかと思います。


さて、今週はこの更新を定期更新としたいと思います。
また来週よろしくお願いします!

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。