こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

いよいよ6thアニバーサリーに向けて、
各種キャンペーンなどがスタートいたしました!

右下の空欄4ヶ所には、今後ゲーム内でのアニバーサリー企画が増えて行きます!
こちらは、6周年となる12月1日以降のスタートになりますので
楽しみにお待ちくださいね。


さて、今年初めての試みとして、

ラグナロクオンライン オブ ザ イヤー

を実施しています。
2008年で最も心に残ったNPCやモンスターを投票で決めよう! という企画です。
ガンホーゲームズ内のエントリーセンターに専用の投稿フォームがありますので、
ふるってご参加ください。


参考までに、私が選ぶ個人的な「オブザイヤー」を発表させていただきますと…

■NPC男性部門
トリスタン3世

リストに載せるかどうか、運営チーム内で迷った末に外したのですが、
私としては、トリスタン3世が今年のMVPですね!
ごくごく普通の、ファンタジーRPGに登場する国王だったのに…
庶民の結婚式を執り行ってくれるいい人だったのに…
まさか彼にあんな運命が待ち受けていたなんて!


次点として、R(レイヤン・ムーア)です。
モロクの子供失踪クエストで、何度も何度もお世話になりました(笑)。


■NPC女性部門
ニュー

男性部門に比べると選ぶのが難しかったのですが、
ここはメールマガジンで大活躍中のニューちゃんにします!
実はメールマガジンに登場するまで、
彼女がヒュッケの妹だということを知りませんでした…
(むしろ、彼女の存在もかなりマイナーだったのでは、と思います)。


■職業部門
プロフェッサー

プリースト、アサシンクロス、スナイパーと迷ったのですが、
最近、自分の中で急上昇中のプロフェッサーに一票!

実装当初はそれほどでもなかったのですが、
なぜか急に、あの振袖衣装が素敵に見えてきて…。
一人くらいは自分でも持ちたいと思い、現在一生懸命セージを育成中です。

ちなみに、言わずもがなのことだとは思いますが、
私も女ですので、上記はすべて男キャラクターの話としてお読みください(笑)。


■モンスター部門
アヌビス

殴りプリースト持ちとしては、アヌビスが登場したことで面白い狩場が増えました。
ターンアンデットを取得したクリティカル型の殴りプリーストで、
グランドクロスを片手にスフィンクスダンジョンを縦横無尽に駆け巡っています。
もちろん殴り型ですから、ミノタウロスやパサナもおいしくいただいていますよ!


■頭装備部門
こっこちゃん

戦闘不能時のグラフィックを見た時の衝撃が忘れられません…。
あの発想には、「負けた!」と思いました。


■街部門
モロク(崩壊前)

多くの方が同じ意見になりそうですが、モロク(崩壊前)です。
スクリーンショットも動画もたくさん撮りましたが、
もう二度と、リアルタイムであの街に行くことはできないんだ、
と思うと切なくなります。
エイプリルフールで1日だけ復活! なんてやったら
皆さんきっとびっくりしますよね。


こうして書いてみると、今年1年のラグナロクオンラインでの思い出が
様々に甦ってきました。
皆さんもお友達とあれこれ話しながら、楽しんでくれたらと思います。


ところで、オブザイヤーのページで告知させていただいていますが、
「リストの中に間違いがあるよ!」
と、昨日さっそくユーザーの皆様からご連絡をいただきました。

こんなにむっちりナイスバディなニルエン神官が、

82580ed8.jpg

男性部門の方に載っていました(あと、ファラさんも…)。
本当に申し訳ありません…。

実は女装してたんです! などという裏話はありませんので
ご安心?くださいね。