こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

先日発表させていただきましたが、
いよいよ「新攻城戦」の実装日が11月25日に決定いたしました。

新しい砦はアルナベルツとシュバルツバルドに出現します。
魔王モロクアップデートから、各砦の名前が出るようになりましたが、
公式サイトに先駆けて、一足早く砦名をご紹介したいと思います。

■アルナベルツの砦「ヴァルフレイヤ」
  マルドル
  スュール
  ホルン
  ゲヴン
  ヴァナディース

■シュバルツバルドの砦「ニダヴェリール」
  ヒミン
  アンドラング
  ヴィーズブラーイン
  フリョーズ
  スカーティルニル


特にシュバルツバルドの砦である「ニダリヴェール」という単語には
あまり馴染みがないかと思いますが、これは「暗い野」という意味があって、
他にニダヴェル、ニザヴェッリルなどとも呼ばれるとのことです。

本来、空中に浮かぶジュノーを首都とするシュバルツバルドは、
暗いどころか眩しいほどだと思うのですが
(実際、ジュノーの街中は光のエフェクト多いですよね)、
この都が持つ2面性を表すために、
あえて「輝く野」を意味するイザヴェルではなく、
「暗い野」にした、というのがグラヴィティ社の企画意図だとか。

確かにシュバルツバルドでは、様々な陰謀渦巻くクエストが
展開されていましたよね。


また、それぞれの砦の名前の由来ですが、
ヴァルフレイヤの方はすべてフレイヤの別名、
ニダヴェリールの方は空の名前からから来ているそうです。

興味のある方は北欧神話を調べていただくと、
もっと色々わかるかもしれません。
実装までまだもう少しありますが、
ぜひ、こんな由来も考えながら遊んでいただければと思います!


コメントへの返信
色々なご意見ありがとうございます!

ファン感謝祭の運営に関しては、次回の参考にさせていただきます。
オフィシャルイラストの掲示に関しては、
「応募数が少なかったら飾ろう」
ということになっていましたが、
逆に予想以上にご応募いただいたために、スペースがなくなりました…(笑)。


※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。