こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

ファン感謝祭2008が無事に終わりましたので、
お礼とご報告の臨時更新です。

前回の更新で心配していたお天気ですが、見事に晴れました!
実は私の上司である飯野さんは、大の晴れ男。

今まで自分が関わったイベントで雨が降ったことはない、
だから今回も絶対晴れる!


と豪語していたのですが本当になりました。


前夜は22時までリハーサルを行って、近くのホテルに泊まり、
当日は朝6時半に会場に入りました…が、
その時点ですでに150名ほどの行列が!!
本当に雨が降らなくて良かったです。

42582fe6.jpg










前日リハーサルが終わって帰るところ。昨年のリハーサルは午前1時までかかりましたので、
それに比べれば早く終わりました…






イベントの流れなどは、取材に来ていただきました各媒体さんの方で
記事なると思いますので、このブログでは、
印象的だったことをいくつかピックアップしてお送りしたいと思います。


■RWC2008
開会式のあと、廣瀬さんによる「RWC2008報告会」が行われましたが、
その少し前に、RWC2008日本代表ギルドであるchopのメンバーの方とお会いして、
廣瀬さんを含めて4人でお話をしました。

フィリピンでも、
「ガンホーからこういうフォローがあれば良かった、
もっとこうして欲しかった、ということがあれば教えてください」

とお願いして、その場でいくつかの提案をいただいたのですが、
その後メンバーの方と再度お話されたということで、
改めて提案書をいただきました。

私としても、現地で観戦し、他国の状況なども聞く中で、
「もっとやれることがあったんじゃないか」
という思いがありましたので、次回開催の際には、
今回の反省を生かして実施したいです。

改めて、報告会の中で上映した日本代表の試合を見て、
自分自身の不甲斐なさと、chopの皆さんに申し訳ない気持ちで
ちょっと泣けてしまいました…。

最近なんだか涙もろくて困ります(笑)。


■モンスター討伐大会
予定していたモンスター討伐大会が中止になってしまいました。
楽しみにしていた皆さんには申し訳ございません。
前日セッティングした時には、ちゃんと接続できていたのですが、
今後こういったことのないよう、現在原因究明に努めております。


■ラグナロクオンライン検定
ずっと裏方で走り回っていましたので、私の出番はここだけ。
ユーザーシンポジウムと同じく声の出演ということで、
問題を読む係をさせていただきました。
とりあえず、一度も噛まなかったのでほっとしています。

台本をきちんと読めたのは、前日のリハーサルの時。
声に出してみて初めて、
「これなんて読みます!?」
ということが出てきて、その場で千葉さんと相談しながら決めました。

例えば、
「プラズマ(黄)」は「ぷらずまき」なのか「ぷらずまかっこき」なのか。
「ソグラト砂漠07」は「そぐらとさばくなな」なのか「そぐらとさばくぜろなな」なのか。
「ネンカラス」のアクセントは「ネ」につくのか、平板に読むのか。


この検定は思った以上に盛り上がりましたので、
次回のファン感謝祭でも実施できたらいいなと思います。

e0ad37fe.jpg










おなじみの「じゃんけんポリン大会」。
6時間もの長いイベントでしたが、最後まで残っていただいてありがとうございました!






ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。
また来年もお会いできたら嬉しいです!

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。