38bad1be.jpg
こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

去る7月24日(木)、無料新ワールド「Skuld」がオープンしました。

ユーザーシンポジウムで発表してから、あまりに早い実装だったため、
驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回の「無料新ワールド」案は、色々なアイディアが
ミックスされて登場しました。

そろそろ新ワールドが欲しいな……。
新規ユーザーさんを1ヶ所に集められないだろうか……。
ワールド統合は、従来の案だとゲームデータへの影響回避のために
時間がかかりそうだから、別の方法も考えた方がいいかも……。


それぞれ別の理由で、違う人間が頭に描いていたことだったのですが、
ある日、通勤電車の中で、

「あれ? それだったら、
新ワールドを作って、
新規ユーザーさんは基本的にそこにログインさせるようにして、
そのワールドを、統合が必要だと思われる既存ワールドにくっつければ、

一挙解決じゃない!?」


と、ひとつにまとまったと……。
ものすごく簡単にいうと、こんな流れで今回のプランが動き出しました。

韓国の方で基本無料アイテム課金のワールドがオープンしましたが、
それとはまったく異なる案になります。
これが成功すれば、第2第3のSkuldもオープンさせたいと思っています。


Skuldワールドへは、私も遊びに行ってみました。

冒険者アカデミーがすごい賑わいになっていましたね!
「新ワールド恒例ダンジョンツアー」なるチャットが立っていたり、
さっそくハエの羽やブルージェムストーンなどの消耗品を販売している人がいたり。
自分がラグナロクオンラインを始めたばかりの頃を思い出して
新鮮な気持ちと懐かしい気持ちになりました。

同じように遊びに行かれた皆さんは、
どんな風に感じられたでしょうか?


コメントへの返信

> 暗殺者の…イメージカラー…ゴールドって…orz
もしかしたら、闇にまぎれて暗殺、ではなくて
白昼堂々行うのがカッコイイ、という世界観なのかもしれませんよ!

> ワールド統合の件には非常に自分の中で期待はしてたんですけど、
> やっぱり問題が幾つか出るから難しいのでしょうか…

完全に「ワールド統合はしません!」ということではなく、
やはり解決に時間がかかってしまいそうですので、
その間、別の切り口からできることをやろう、という感じです。
今回の案がすべてではありませんので、ご安心ください。

ユーザーの皆さんとのイベントは、
個人的には今後もぜひやって行きたいですね。
今だからこそ、双方で話し合って進むべき方向を
考えていきたいなと思います。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。