こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

この間、ラグナロクオンラインのプレイ中に、
イベント以外で初めてGMキャラクターに会いました!!
最近よくGMキャラクターを目撃するという話を
ユーザーの皆様の投稿やブログなどで見ていましたが、
私はまだ一度も会ったことがなかったんです。

周りにいた人達が、「記念撮影をしたい」とか、
「取り締まり頑張ってください!」とか嬉しそうに話していたので、
私もさりげなく、普通に、「お疲れさまです」と挨拶しました。
まさかそのプレイヤーが私だなんてこと、
まったく想像もしてなかったと思いますが……(笑)。


さて、出張コラム第7回は、ラグナロクオンラインの職業選びについて。
ちょっと仕事の話からは離れたネタです。

何かを「選ぶ」という行為はその人の性格や嗜好があらわれると思うので、
ラグナロクオンラインの職業やステータス育成のタイプなども、
同じものを選んでいる人同士には共通した雰囲気があるような気がします。

私の周りで考えると、
アサシン系は、自らネタを提供してくれる面白い人が多いとか、
ウィザード系は、緻密に計算する真面目な人が多いとか、
クルセイダー系は、おっとりしたタイプが多いとか。


皆さんもこんな風に「職業によって性格に一定の傾向がある」と思ったこと、
あるのではないでしょうか。


さて、そんなわけで運営チームのメンバーです。
彼ら彼女らがどんな職業のキャラクターをメインとして使っているか、で
なんとなく「どんな感じの人間が運営してるか」がわかる……かもしれません。
全員ではないのですが、聞いてみた結果がこちらです!

●制作チーム
ハイウィザード 2人
アサシンクロス 2人
プリースト 2人
ウィザード
クルセイダー
ブラックスミス
ノービス(Lv99!)

●マーケティングチーム
クリエイター
ウィザード
モンク
ハンター
ソードマン


若干、ウィザード系が多いかもしれませんね。
そしてナイト系がいない、というのがちょっと意外でした。

でも皆たいてい複数のキャラクターを持っているので、
全部合わせればプリーストあたりが最も多い気がします。
私もプリーストだけで4キャラクターもいますし(笑)。


さて、次回は……。
来週発表予定のあることをネタにしようと思っていますので、
今はちょっと内緒です!
いったい何の話なのか? ぜひぜひ楽しみにお待ちください!



コメントへの返信

> 1375通と言う事は作品数はもっと多いのでしょうか?
すみません、表現が混在していました。1375作品でした!
今回も、本当に選ぶのが難しいくらい力作揃いだったのですが、
全部を実装するわけにもいかず、泣く泣く……。
現在手元にある24作品は、どれがグランプリになってもおかしくない
出来だと思いますので、楽しみにしてくださいね。

> そしたら、運営チームの方が気に入ってる職とか、
> 頭装備とか、好きなクエストとか、どうでしょう。

リクエストありがとうございました!
というわけで、運営チームのメンバーがメインで使っているキャラクターの
話をしてみましたが、いかがでしたでしょうか?

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。