cd8d4206.jpg
こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

先日、部内のみんなでお昼を食べに行ったとき、
とりあえず上司がまとめて支払ってくれました。
私はちょうど手元に細かいお金がなかったため、5000円を渡して、
「お釣りの4000円はあとでいいです」
と言ったのですが、その4000円は、
3枚の千円札と7枚の100円硬貨と2枚の50円硬貨と20枚の10円硬貨となって戻ってきました。
……これは嫌がらせでしょうかっ!?

さて、今回は「第2回アイテムデザインコンテスト」の選考について
お送りいたします。

あなたのデザインが、パッケージアイテムになって
ラグナロクオンラインに実装される!
という趣旨で始められた今回のアイテムデザインコンテスト。

最終的にはなんと、前回の437通を大幅に上回る、
1375通の応募がございました!
本当にありがとうございました。

まず送っていただいた作品や書類などは、
弊社で個人情報を扱う部署、「カスタマーサポート部」で開封、受付され、
私たちマーケティング部の方には作品とコメントだけが届きます。

それを、アイテムデザインコンテスト担当者が、
1作品ずつファイリングしていくのですが、
その量といったら写真のとおり!
分厚いファイル5冊分にもなりました。

1次選考は、各スタッフがファイリングされた作品を見て、
それぞれが「いい!」と思った作品を、
1次選考通過ファイルの方に移動させていきます。
この段階で100作品程度まで絞られます。

そして2次選考は、運営チームの主だったスタッフが会議室に集まって、
1次選考を通過した作品を見て行きます。
ここで、同じような傾向の作品を1つに絞ったり、
「これを再現するのは無理かなー」
といったチェックが入ったりして、
最終的には24作品が2次選考を通過しました。

……というところまでが、先週の経過です。

この後は、いただいたデザイン案をグラヴィティ社の制作スタッフに送って、
この装備が作れるかどうか、という確認をしてもらいます。
そこで「OK!」というお墨付きが出た作品の中から、最終選考が行われます。

受賞作品の発表は、10月頃を予定しておりますので、
どうぞ楽しみにお待ちくださいね!


次回のお題は、ちょっと考え中です。
もし「こんなことが聞きたい」というご要望がありましたら
コメント欄でいただければと思います。
あんまり突っ込んだ話はできませんが……(笑)。

それでは、今週もあと3日! 頑張りましょう!!

コメントへの返信

> Roccaさんって男性だと思ってました!
> すみませんっ。
> でも急に親近感が沸きましたね。

ラグナロクオンラインのマーケティング担当は
ちょうど男女半々の構成になってます。
さすがに制作担当については、男性が圧倒的に多いですが……。
モバイルコラムの方でも、女子力が低いネタについては
あれこれ書かせていただいています(笑)。

> そこのマップにいけるなら、いいと思います♪
昨日モスコビアが実装されましたが、もう遊びに行っていただけましたか?
ぜひマトリョーシカ電車(?)をその目でご確認ください!

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。