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こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

今日はモスコビアのテストプレイの日です。
外部の方が取材に見えるため、たまにはキチンとした格好をしよう、と、
永遠のOLスタイル、白いシャツに黒のタイトスカートで出社したのですが、
我ながら違和感ありすぎて大笑いです。

そんな、普段の女子力の低さが偲ばれるエピソードはさておき。
今回は「テストプレイ」についてお話したいと思います。


大型アップデートというのは、ラグナロクオンラインにとって大きなニュースですので、
できるだけ多くの媒体さんに取り上げていただき、
大勢の方に、その記事を読んでいただきたいと思っています。

こうした広報活動には、運営チームのPR担当者が当たっています。

例えば「大型アップデート“モスコビア”実装日決定!」などのリリースを
作成・配信しますが、それだけではなかなか内容までは伝わりません。
そこで、各媒体さんに「先行体験プレイ」を行っていただき、
アップデート前にそれを記事にして紹介していただいています。

だいたい、毎回来ていただくのは5〜6社くらい。
今日は午前中から夕方まで、順番に4社の記者さんにご来社いただきました。
所要時間は各社1時間半前後になります。

マーケティングチームだけでなく、制作チームからも2名のスタッフに来てもらい、
彼らが操作するキャラクターで先導しながら、各所を案内し、
最後に簡単な質疑応答やインタビューを行う、という流れです。

各社さんとも、記者さんやライターさんはラグナロクオンラインに詳しい方が多く、
かなりつっこんだ質問をされることもあります。
不用意に答えてしまうと、色々な波紋を呼んでしまうことがあるため、
「何を言っていいか、どういう風に答えていいか」
を、PR担当者と私が同席して確認します。
場合によっては「今のはオフレコでお願いします!」とストップをかけることも(笑)。

とはいえ、テストプレイは実装日の2週間前に行われることが多く
(今回の1週間前、というのは今までになくギリギリなスケジュールです)、
「テストプレイの時はこうだったけど、その後の調整で変更になった」
ということは、正直、良くあります。

そのため、記事中には必ず「開発中のため変更の可能性が」と入れていただくのですが、
期待していただいているユーザーの皆様からは、厳しいご意見をいただくことも多く、
本当に申し訳ないと思っています。

今回の「モスコビア」テストプレイの記事がアップされましたら、
その様子などを想像しつつ読んでいただければ幸いです!


次回は、「第2回アイテムデザインコンテスト」の選考の途中経過を
お送りしたいと思います。

どうぞお楽しみに!


コメントへの返信

今回は多数のコメントありがとうございました!

> モスコビアアップデートは楽しみですね
> 久々のソロで行けそうな場所で嬉しい限りです

最近は上級者向けのアップデートが多かったので、
中級者の底上げができるような内容のモスコビアは
個人的にもとても楽しみにしています。
ミストケースやヒルウィンドを狩っている方などにちょうどいいかもしれません。

> 「仕事しろよ!」と怒られちゃいますね。
すみません……。
でもほんの数分でしたから!
喫煙者の休憩時間よりは短かったはずです(笑)。

> 行くための前提無い方がうれしいかも
今回も、ダンジョンに行くためにはクエストが必要ですが、
「名もなき島」ほどのボリュームではありません。
楽しく進めていただけると思いますよ!

> サクライ(テストサーバ)の日本版を開放してもらえるとうれしいです
こちらに関しては、同様のご意見もいただくのですが、
この後「りり」さんがコメントされているとおり、
情報の不公平ができてしまうので、実施できないという状況です。
既存要素なども含めた検証については、
今後もできる限りミスのないように頑張らせていただきます。

> 応募用紙と譲渡証書をプリントできない〜って嘆きだと思うよ!
勘違いお恥ずかしいです……。ご指摘ありがとうございます。

> 韓国ではモロク〜戦場システムあたりから開発が滞ってる?ようなので、
> あんまり早くアップデートされると、
> なんだか楽しみが減ってしまいそうだなぁと不安になったり・・・

とはいえ、この後もかなりボリュームのあるアップデートが
続く予定ですので、ご安心ください!
日本ならではの工夫や、
モンスターサイドストーリー、冒険者アカデミーといった
弊社で独自制作している新要素なども加えて行きたいと思っています。

> カプラ倉庫の拡張とか…してもらえると…ありがたいなぁ…
こちらもご要望、たくさんいただいております。
私もクリエイター持ちのため、製薬材料や作った薬などで倉庫はパンパンです。
倉庫拡張は、他の色々な要素とも絡み合っているため、
なかなか実現が難しく、良い方法を検討中です。申し訳ありません。

> 次回のブログ更新で親猫と子猫セットで写っている写真を希望!(笑
前回の写真、実は子猫も写っているんですよ!
頭隠してなんとやら、です(笑)。

> 3次職の情報でクリエの次《ジェネリック》になってたんですが!
> 誤翻訳かな〜?と(どこの医薬品だよ!って突っ込みしてしまいました)

「ジェネリック」へのツッコミも発表時から大量にいただいております。
さっそく制作チームに、どうして「ジェネリック」なのか聞いてみました!

『韓国からの資料に「ジェネリック」と書いてあったので、とりあえずそのまま使いました……。
他の職もそうですが、もちろん実装時にはきちんと検討しますのでご安心ください!』


とのことです。
これに限らず、自分が愛着を持って育てているキャラクターですから、
できるだけかっこいい名前がいいですよね。