こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

長文になるから…と今週の更新を2回にわけたのですが、
今回も結構な長文になってしまいました(笑)。
しかもなんだか、小ネタ情報がもりだくさんです。

まずは、「SakrayJ攻城戦テスト」についてのお知らせです。
詳細はROSNSにて告知させていただいてますが、
日本での検証を進める中で、テストの前に
どうしても修正および調整が必要な部分が出てきてしまい、
テスト開始を6/8(火)とさせていただくことになりました。

今週中のスタートを予定していたにもかかわらず、
1週ずれることになってしまって、大変申し訳ございません。

6月実施予定のアップデートの詳細につきましても、
後日改めてスケジュールを発表させていただきます。


さて、3次職ファーストインプレッション第2弾は、
「シャドウチェイサー」と「ロイヤルガード」をお届けします。
----====----====----====----====----====----====----
■シャドウチェイサー
シャドウチェイサーの3次スキルは、狩り向き対人向きともに
追加スキルの幅が大きく、魅力的な職業になっているように感じられます。

特に、魔法でのオートスペルである「オートシャドウスペル」は、
新たな戦闘スタイルを確立することができ、
狩り用のキャラとしての方向性も見出せるため、
キャラ育成の楽しみも増えたと思います。

また対人戦では、指定対象に攻撃を肩代わりしてもらう
「シャドウフォーム」や、
今まで不可能だった「ストリップアクセサリー」など、
活躍の場がさらに広がるスキルも増えました。
----====----====----====----====----====----====----
■ロイヤルガード
パラディン時代より「ヒール献身」と呼ばれる型から見た
ロイヤルガードになります。

シールドプレスは、シールドチェインを取得しない壁特化型において、
補助火力としての性能が高いです。
プレッシャーを上回るダメージが魅力的でした。
対人戦における使い勝手のよさは素晴らしいです。

またリフレクトダメージも、リフレクトシールドより火力があり、
壁職としては魅力あるスキルのひとつでした。

全体的に、豊富なMHPと反射スキル性能・怒り放出等の火力スキルにより、
高レベルを要求される狩場でもソロで狩りが行えます。
献身型は、常にパーティメンバーを必要とする制限がありましたが、
ロイヤルガードになることでソロも狙える職となり、
遊びに幅が出たのは大変評価できると思います。
----====----====----====----====----====----====----

それでは、また来週!

うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1
3次職ファーストインプレッションへのたくさんのコメント、
ありがとうございました。
今後も紹介させていただきたいと思います。

> それはそうとワールドエクスチェンジはもう実施しないのでしょうか?
> がんばって作ったキャラクターを同じサーバーに集めたいんです><

大変申し訳ございませんが、しばらくの間、
WESの実施は難しくなってしまいました。
前回、不具合があってご迷惑をおかけしたため、
修正を行っていたのですが、それが間に合わずに
3次職のアップデートを迎えることになってしまいました。

3次職が入ったあとは、データの構造が全く異なるため、
WESのシステム自体も1から作り直しになります。
かなりお待ちいただくことになってしまい、
本当に申し訳ありません。

> ブラジリスのキャンペーンに使われているジプシーの壁紙とか
> あればいただきたいです。

WEBチームに要望を出してみますね!

> 韓国ではモバイルで貰えるペットだけでなく、
> ポリンやムナックなどの昔からいるペットも、
> 連れているとステータスが上がるようですが、
> 日本ではこの効果を実装する予定はないのですか?

予定はありますが、そのまま入れるよりは、
もう少し遊べる工夫を入れたいな、と思って企画していました。
今回の3次職関連アップデートで、ちょっと足踏みしてしまいましたので、
また改めて検討していきたいと思います。

> 情報出なさすぎじゃないですか?
> リニューアルは過去最大のアップデートになりそうなのに、
> 今の状態は信じられません

大変お待たせしてしまって申し訳ありません。
検証作業と並行して、頑張って資料もまとめております!

> 新しい髪型の実装はまだかな〜。
> 地味に待ち続けてます。

ちょっとだけ前に進みそうな光明が見えてきました。
早く実装できるよう検討させていただきます。

> ともかく、難しいのかもしれませんが、一気に推し進めるのではなく、
> 暫定的に順次実装、とはならないのでしょうかね?

基本的には、おっしゃるとおり「順次実装」という形になります。
バランス調整や、攻城戦テストも含めて皆様からいただくご意見を元に、
実装後も引き続き修正・改善に努めさせていただきます。

> 結局6月1日のパッチ内容はなんだったんでしょうか。
> 公式サイトにも記載はないし、パッチ自体なかったというオチですか?

年単位でめったにないことらしいのですが、
裏側での作業のみで、皆様にお知らせする作業内容はない、
ということが、ごくごくたまにあるようなのです。
私もこの日はびっくりして、思わず制作担当に、
「今日のパッチ告知上がってないんじゃない!?」
と確認してしまいました(笑)。

> ROってギルマスは告知とかで連絡できるけれど、
> ギルメンが連絡する手段がないから不便なんだよね。
> snsは流石にやりづらいからゲーム内でどうにか実現して欲しい。
> 郵便とかギルド掲示板とかなんでもいいから

SNSの方が、パソコンの前にいなくても、ROに繋げない職場からでも
(もちろん休憩時間に、ですが!)、休止しているメンバーにも
連絡が取れますので、使っていただければきっと便利だと思いますよ!

ゲーム内での掲示板やメール機能についても、
ご要望はグラヴィティ社にお伝えしているのですが、
現状では実装は難しいです。申し訳ありません。

> 私のイベントに来て頂いたならば、まず私を捜すところから初めて、
> そして死ぬ期で追いかけて頂ければな、と思います♪
> おいで頂いた際は、こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ぜひ取材させていただきますね!
これを機に、多くの方にユーザーイベントの面白さを
知っていただきたいと思っています。

> 名前の色を変えれる事に驚きました。
> ランキング上位での特典として、
> PT・ギルドメンバー、ブラックリスト設定者等々。
> 一般ユーザーにも変化があるとおもしろいと思います。

そういう展開もありですね!
実は黄色(GMキャラクター)と緑(遊撃隊)だけでなく、
もっと違う色もできるのです!

> 詐称の件で、できればチャットの色も変更して
> 頂きたいなと思います。

私もそうできたらと思って制作担当に確認したのですが、
難しいとのことでした。
申し訳ありませんが、キャラクターにカーソルを合わせていただいて、
ご確認をいただければと思います。
後日あらためて、公式サイトでも取材用キャラクターの
説明をさせていただきます。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。