こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

新春キャンペーンで実施させていただきました、

「ラグナロクオンライン川柳コンテスト」
「寒いジョーク&スクリーム セリフコンテスト」


を、1月末でしめきらせていただきました。
多数のご応募ありがとうございます!

どのくらい「多数」だったのかというと…

寒いジョーク部門:1700通
スクリーム部門:1308通
川柳:786通


です!
それぞれ200通くらい応募があるといいなあ、
と思っていたので、予想外の応募数にホントびっくり。
力作ありがとうございます!

今日はせっかくなのでタイトルを川柳にしてみよう、と
頭を捻ってみましたが、難しいですね〜。
10作品以上お送りいただいた方もかなりいらしたのですが、
それだけ作れるのがスゴイと思いました。

現在私の方で1次選考を行っています。
とりあえず、皆さんホルグレンには恨みが溜まってるんだな…
というのが良くわかりました(笑)。

結果発表までは今しばらくお待ちくださいね。



また、1月29日にエボプロSNSにて発表させていただいた、
今後の日本でのラグナロクオンラインリニューアルプランについて、
本日エボリューションプロジェクトページにも
同じものを掲載させていただきました。

まだまだこれですべてではないですし、
言葉のニュアンス的にも、もう少し説明させていただいた方がよいな、
と思うところもありましたので、
また機会を作って発表していきたいと思います。

この発表の中にもありますとおり、近々、
魔法などの詠唱がまったくゼロになる「無詠唱」という
現象について、皆様にアンケートを実施させていただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。


それでは、また来週!


うぇるかむ1コメントへの返信うぇるかむ2

> ところで、このブログを携帯で見ることが多いのですが、
> いつからか背景色が青になりまして
> 時々使われている青色の文字ですとか灰色の文字ですとかが
> ものすごく見づらくなりました
> 白背景にもどすことはできませんか?

さっそく修正させていただきました。いかがでしょうか?
まだ見にくいようでしたらご連絡くださいね!


> ところで、個人的にものすごく気になるのですが、
> 殴りバードは楽器ですか?短剣ですか?!
> バードクラウン好きなので、楽器の個別グラフィックも欲しいです…。

将来的には楽器で、と思ってるのですが、
特化楽器を買うZenyがなく、殴りウィザードが使っている短剣の方が
効果が高いという状況です。
まだまだレベルも低いので、成長途中です!


> 今募集している川柳やジョークスクリームコンテストのように、
> エントリーセンターを使用する企画が増えてきていますが、
> その大部分がガンホーゲームズのエントリーセンターの
> エントリーリストに掲載されていないのは、
> 何か理由(応募要綱に同意の項目がつけられないとか)があるのでしょうか。

ご推察のとおりで、正にその理由(同意がとれない)で
ルートが限定されてしまっています。
WEB上で同意が取れないとなると、以前のように
印刷した同意書をお送りいただかなければならず、
時間的にも労力的にも、皆さんにご不便をおかけしてしまいます。
大変申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです。


> モンスターブリーダーですがまだ合成方法がわかっていない
> ロリルリ
> インキュバス
> ナイトメアテラー
> のヒントがもう少しほしいです。

さっそくモバイル担当に交渉したところ、
「今月中には何か1つヒントを出します」
という約束がもらえました!
何のヒントになるかは未定ですが、楽しみにお待ちくださいね。


> うちも殴りキャラ好きです
> いまのとこ教授、WIZ、廃プリ、リンカですかねぇ〜
> リンカの転生職とか欲しい今日この頃です

殴りリンカーもいいですね!
忍者やガンスリンガー、テコン系の職業については、
今年度中に拡張が予定されている、と
グラヴィティ社から聞いております!

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。