こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

突然ですが、出張コラムの更新日を水曜から火曜に変更いたします。
定期メンテナンスでのネタに触れようとすると、
やっぱり火曜日の方がいいんですよね!
実は先々週あたりからこっそり火曜日になってました(笑)。


さて、数週間空いてしまいましたが、
アイテムデザインコンテスト、アイディア賞のご紹介。
本日はこちらです!

息ができなーい
アイディア賞「修行用一反木綿」(PN:佐吉さん)

「装備するとトレーニング効果が上がりそうだ。
でもなんだか息苦しいような気がする…。」

というコメントがついておりました。
確かに息苦しそう…というか、ヒバムおじさんとは別の意味で
取り憑かれてますよね!?



本日の定期メンテナンスで、「MIRACLE PLANT〜砂の大地に育つモノ〜」の
不具合が修正されたり、
進化できる植物が追加されたり、
P.F.Cの照射機能が実装されたりいたしました!

そしてここで夏休みポイントラリーの隠された機能を公開!
「野球帽」を被った状態で、おまけ効果有りでポイントをゲットすると、
こんなことを言ってくれるように!!

かっとばせー!

効果のほどは、実際に確かめてくださいね!
(まあ、打率アップということで想像つくと思いますが…)
ちなみに「野球帽」は毎日ポイントをゲットしていた方なら
既に入手済みのはずですよね! 私はまだですがっ!


それから、8月26日発売予定のラグナロクオンラインのサントラCD
「ラグナロクオンライン コンプリート・サウンドトラック」
の見本が到着しました!

豪華セット

今回は5枚組で、ボーナストラックに音声ドラマも入ってます。
「コンプリートっていうけど、どの曲が収録されているの?」
という疑問は、こちらのランティス社のページを見れば一挙解決!

ご購入を検討されている方は参考にしてみてください。
まだまだ予約可能なショップも多いと思いますよ!

それでは、また来週!
(長くなったのでコメントへの返信は追記で!)

うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1

> ログイン画面を思わず2度見してしまいました!
> ROにログインしたんじゃないっけ!?みたいな('-'*)


公式サイトをまったくご覧になっていない方にとっては、
本当に「一体何が起きたの!?」という感じだったでしょうね。
これを気に、公式サイトやブログを見てくれるようになったら
いいなーと思います。


> 韓国料理の話&写真、楽しみにしていたのに残念です。怒る人なんかいるんですか?
> 来年になってから友人と韓国に旅行でも行こうかという話があるので、
> 韓国の情報(料理はもちろん、観光スポットなど)も少しずつでもお願いしたいです。


> 韓国に限らず、他国の料理話や写真を一品でもいいので乗せてください(^^)

たぶん4月の出張の時がやりすぎたんだと思います…(笑)。
では、今回イチオシだった「塩味のタラのチゲ」の写真を!

レモンでさっぱり

私は辛いもの大好きなのですが、この日はちょっと胃の調子が悪かったので、
あっさり目のものにしてみました。

ちなみに観光は、ほとんどしたことがありません…。
4月に行ったときに、飛行機の時間が夕方だったため、
1ヵ所だけなら行けそう! ということになり景福宮を見に行きました。

そのまま帰国予定でしたので、カートをごろごろ転がしていったんですが、
足元の石畳がちっとも平坦でなく、ひっぱるのに大苦戦しました。
歴史的建造物を見に行く時に、カートは厳禁!
ということを学びました(笑)。


> RWCやRJCには、GvGとはまた違った面白さがありますよね。
> 限定された、公平なルールの中で、お互いがどの職を選び、どう戦うかの知能戦。


攻城戦は、普段のプレイ(資金を稼いで装備を揃えるとか)の
集大成という感じですが、RJCやRWCは独立しているのがいいですよね。
私も最初は、
「自分のキャラが使えないなんて」
と思ったクチなんですが、あくまでもプレイヤーの腕次第、
というところが気に入っています!


> Roccaさんのコラム目当てで公式からたまに見に来ていたんですが、
> これからはチェック頻度あがりそうです


ありがとうございます!
毎週更新していますので、これからもよろしくお願いしますね。


> 携帯モバイルのラグナロクオンラインiのコラム毎回読ませていただいています。
> 毎回Roccaさんのコラム楽しみにしていたのですが、
> 今回モバイルのほう終了するとの事で寂しく思います。


携帯の方も読んでいただいてありがとうございます。
私がラグナロクオンラインの担当として異動してきた
2007年からスタートしてますので、なんと2年半!
我ながらよく続いたなあと思います。

途中、入院したときは、1か月分くらい書き溜めておいて、
更新だけ他のスタッフにお願いしたのもいい思い出です。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。