こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

梅雨が明けていきなりの猛暑ですね。夏まっさかり。
背筋が寒くなるような恐怖体験で、
少しでも涼しくなりたいところですよね!

というわけで今回は、アイテムデザインコンテスト2009の
アイディア賞から、こちらをご紹介!

ぎゃー!
アイディア賞「心霊現象」(PN:雪さん)

モノクロのイラストとアサシンクロスの表情が、雰囲気を出してますね!
ちょっと、頭装備とは言えない気もしますが…(笑)。



さてさて。昨日Episode 8.0 Ash Vacuum【アッシュ・バキューム】
ついに実装されました!
モンスターは鬼のように強いですが、
ほかにも猫とか! 釣りとか! いろいろありますので
ぜひ遊びに行ってみてくださいね〜。


今回は他にも、ワールドマップ機能の追加や、
取引ウィンドウの変更、スキルウィンドウの変更などがありました。

このページの先にある「詳細はこちら」
の方に、超重要な情報があったのですが、
私たちのアピールが足りなかったようで、
「俺のヒルクリが使えねぇ!!!」かみなり

という投稿をいくつかいただいてしまいました。スミマセン…。

装備したり、魂がかかったりして使えるようになる追加スキルは、
スキルウィンドウをリスト表示にしたときのみ表示されます。
場所も固定されていて、こちらの写真のように、
「2次・上位2次職」タブの最下段になります。

スキル窓
※ノービスや1次職などで「2次・上位2次職」タブがないキャラクターは
 「ノービス・1次職」タブ内の最下段に表示されます。

皆さんのヒールやテレポートは、ここに表示されていますのでご安心を!



そして、昨日から新たなキャンペーンも開始しております!
純金製WebMoneyカードが当たるウェブマネーウォレット+キャンペーン

純金ですって!?

純金ですよ純金!
サンプルを見せていただいたのですが、まさかの桐箱入り。
黄金のウェブマネーが燦然と輝いておりました。
間違いなく世界に1枚だけのカードです(笑)。

さらにウェブマネーウォレット+には、
使うとポイントが溜まるシステムがありまして、
そのポイントで交換できるアイテムに、
「エクストラカラーチケットの箱」と「お試しスクロールの箱」が追加されました。

抽選での純金製カードを狙いつつ、ポイントも溜めてアイテム交換!
ぜひぜひご活用ください!!


では、また来週!


うぇるかむ1コメントへの返信うぇるかむ2

> やった〜選んだ、ポリンの手紙入選しています。
> 早く実装する日を楽しみにしています。
> *性能より 見た目がいいですよね。
> Roccaさんは、見た目重視?性能重視?どちら派ですか?
> ささかまさんは、性能重視そうだけど・・・。


お気に入りの作品が入選されたということで、おめでとうございます!
私は、新頭装備が入ると聞いたとき、まっさきに見た目が気になります。
最近はクアテイハットがお気に入りです。
あの重量感と、でっぷりもっちりしたおなかは、他の頭装備にはないですよね。
あとは頭乗りフィーリルのぷっくりしたおなかも好きです!


> …あとは、どういう基準で設定されているかまるでわからない
> 「ノービス系以外装備可能」じゃないことを祈るばかり。
> スパノビを7人メインに育てている私には
> 「アッシュ・バキューム」の実装装備は何ひとつ装備できなく…(´つω;`)


スーパーノービス7人はすごいですね!
レベル制限や職業制限は、アイテムの性能を加味して考えられているのですが、
スーパーノービスや、高レベルノービスの方には申し訳ありません。
新しくアイテム性能を考える時には、検討させていただきます。


> デザインコンテスト結果キター!!
> 気に入っていた作品が銅賞にばかり…装備したかった〜
> たれモロクには勝てませんねw


はい、たれモロクは圧勝でした(笑)。
銅賞に入ったものも、わずかの差しかありませんでしたので
どれが銀賞になってもおかしくなかったと思います。


> とりあえずたれモロクの死にグラが気になってしょうがないですね
> (死んだ振りで遊べるかどうかの瀬戸際です・x・b


戦闘不能時のグラフィックについては、私も期待しています。
確か、ラーメンあたりからネタが増えてきましたよね。
ひよこちゃんが泣くのはとてもかわいいですし、
こっこちゃんが丸焼きのチキンになってしまうのはシュール!

そういえば、頭乗りフィーリルの戦闘不能時のグラフィックは、
制作途中で2回くらい変更しています。
確か、最初にできてきたバージョンは、
「フィーリルが空中で1回転してから、地面に落ちる」
 (しかも戦闘不能から復帰するまで延々とループ
というもので、ちょっとかわいそうだったので
今の形に変更していただいたのでした。


> ただ、最近の新頭装備はパックやくじばかりなので、
> ゲーム内で作成できる装備を増やして欲しいところです。
> アイテムを集める楽しみもできますしね。


ゲーム内で作成できるアイテムは
期間限定のものも多いですが、実は結構増えてるんですよ。
ここ1年ほどでも、パンプキンハット2008にポリンケーキ帽、
コカ・コーラキャンペーンで6種類、紅白帽にお知らせ看板!

アイテムデザインコンテスト入賞作品で未実装の、
キューブマスクとかにニッパのヘアピンも、
ゲーム内での実装を予定しています。


> 新アップデートのアッシュバキュームの特設ページまだかな?
> 情報を入手するのはもってこいのページなので
> 早く公開してほしかったところですが、明日実装だから我慢するか(´・ω・`)
> いや、でもイロイロと構想を練るにはやっぱり必要だ!
> なるべく早い特設ページ公開を願います。(人・ω・)


遅くなりまして申し訳ありません!
アッシュ・バキューム、楽しんでいただけてますでしょうか。
基本的には当日公開にしているのですが、事前のわくわく感も重要ですよね。
今後、特設サイトの公開タイミングの参考にさせていただきます。

※画面写真は開発中のものです。
※掲載されている情報は掲載日時点のものとなります。