ラグナロクオンライン公式ブログ

MMORPG「ラグナロクオンライン」の公式ブログです。
旬な情報をお届けします!

ラグナロクオンライン

【目指せJobLv40!】まずは自己紹介から…

皆さんこんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームの「フラッグス」といいます。

現在は、ラグナロクオンラインをまだ体験したことがない方に向けて、
ラグナロクオンラインを知ってもらう・体験してもらうための、
プロモーションの企画などを行ってます。

実は、ちょっと前まで別のゲームの担当だったので、
ラグナロクオンラインをプレイしたことがありませんでした。



そんな訳で、まずはゲームを理解するように! と、上司から指令が飛んできました。

「ラグナロクオンラインをプレイして、Job Lv40まで育てる!」
「それをブログ記事にしてアップする(全3回で!)」

そしてその後、机の上には、
「ラグナロクオンライン公式ガイド2008上下巻」セットと次のメモが……。

職業はマジシャン
赤芋掘り→土精さんと砂遊び→窓手で握手
検索エンジンで調べない

……2番目は何かの呪文ですか?効果は混乱ですよね??
それに3番目はweb2.0といわれてずいぶん経ちますけれど……だめなのですね。

もうこの時点でパニックです。

でも、同じチームの詳しい人に聞いたところ、
マジシャンはは初心者にもオススメのキャラクターなんだとか。

まだ分かりませんが、ガンバリマス!



06f109f1.jpg










…えっと、付箋でも貼ってみるか。





まずは、キャラクター作成!ということで、はじめの能力(ステータス)設定。


a51f7e20.jpg






魔法……ということはIntですか?
というわけで極端に振ってみました。後はDexなのかな?






とりあえずはガイドの情報そのままで!

で、初心者修練場へ。
マジシャンになれ!との命を受けてるので、まずはひたすらレベル上げをします。
転職するにはJob Lvが10必要ということですので……このままがんばります!


……次回に続く。




ベテランの皆様から見たら、ダメな部分が多いとは思いますが、
そんな時はコメント欄にそっとアドバイスをください。
参考にさせていただいて、がんばりたいと思います!!



<ご注意>
記事におきまして、キャラクター名の公開はしておりませんが、
本キャラクターで社員であることを名乗ったり、アイテム交換を求めたり、
ユーザー様のIDをお伺いすることはございません。
もし、本キャラクターを自称する不審なキャラクターに話しかけられた場合は、
取引などをされない様にお願いいたします。
また本キャラクターは、ゲームマスターキャラクターとは異なりますことをご了承ください。

その他、お気づきの点がありましたら、WEBヘルプデスクよりご連絡ください。

ユーザーシンポジウム開催します

こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

このブログの「出張コラム」も今日で10回目となりました。
10回というと10週間。約2ヵ月半も経ったんですね…。
時の過ぎるのは早いものです。

毎週3回コラムを書くというのは、なかなか大変だったりしますが、
(主にネタの面で!)
少しでも楽しんでいただける方がいらっしゃるのなら、
続けていきたいと思います。


さて今日は、先週金曜日に発表させていただいた
「ラグナロクオンライン ユーザーシンポジウム2008」のお話です!

そもそもこのイベントの企画が出てきたのは春先のことでした。
ちょうど3次職やワールド統合の話も出ていた頃。
ラグナロクオンラインについて、ユーザーの皆さんからご意見をいただき、
一緒に考えていけないだろうか?

と思ったのがきっかけです。

より大勢の方に参加していただけるように東京開催にしたいし、
できれば現場の運営スタッフがお話をさせていただきたい。
時期は夏休み前くらいかなー……


と、やりたいことをまとめて準備が始まりました。

現在の運営チームでこういったイベントを開催するのは初めてだったので、
 (オフラインミーティングもありますが、ガンホーのすべての
  ゲームタイトルが対象となるものですので、
  ラグナロクオンライン運営チームが主導で行なうものではありません)
イベントの内容や応募要項の作成などに時間がかかってしまい、
1ヶ月ちょっと前という発表になってしまいました。

イベントでは、いただいたアンケートの中から主な意見を公表し、
それぞれについて、運営チームの見解や検討内容などを発表させていただきます。
アンケートの方は、当日のイベントに参加できない方も
お送りいただけますので、忌憚のないご意見ご要望をお待ちしておりますね!
もちろん、「3次職の名前がギロチンクロスじゃ嫌だ!」なんていうのもOKです(笑)。

ちなみに、今日はこれから会場のロケハンです。
案内の看板が何枚必要で、受付はどこに、マイクは何本必要で……などなど、
会場を見ていろいろと決めてきます。

そんなわけで、次回のネタまで決められず……。
当日の楽しみにいていただければと思います。


コメントへの返信

> 毎年公式ガイドブック買っていますが、修正事項や追加分だけの
> 数ページとか随時発売するような、ファイルやバインダー方式になりませんか?

実はこのアイディアは数年前から出ているのですが、
様々な問題があって実現せず……。すみません。


> 買ってから表紙を見ていると、何で廃プリ怒ってんのかな〜って
> 見ていたんだけど、あれは怒るよね…

怒りますよね……オットーめ、かわいい顔して(笑)!
オビの下にこういう仕掛けがあるの、大好きです。

けんてーごっこ公式問題追加のお知らせ

こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームです。

先日6/8まで行われていた「ラグナロクオンライン問題投稿キャンペーン」に、
たくさんご応募いただきましてありがとうございました。
応募された問題に挑戦してみましたが、
「えっ、これって何だったっけ??」とか「うわ、そんなのが出るとは思ってなかった!」と、
運営チームも驚きの問題が多く、皆様のラグナロクオンラインへの愛を感じることができました!

さて、タイトルにもあるように、本日、下記の公式問題を追加させていただきました。

ラグナロクオンライン検定 〜職業編〜

今回は職業やスキルに関することについての問題になります。
皆様ぜひ挑戦してみてください!



また、投稿された問題の中から、運営チームが挑戦してみて面白かった問題を、
いくつかご紹介させていただきたいと思います。

ラグナロクオンライン 雑学検定
<説明>ラグナロクオンラインに関する問題ですが、
案外間違って覚えていそうなものばかりを集めた(つもりの)問題です。
<運営チームからのコメント>間違って覚えてそうなものがたくさんあって、勉強になります。

ラグナロクオンライン ポリン検定
<説明>ラグナロクオンラインのマスコットキャラ「ポリン」の検定です。
ポリン系全般からグッズまで幅広く出題しています。
<運営チームからのコメント>簡単と思いきや、意外と難易度は高め!
思わず何度も挑戦してしまいました。

ラグナロクオンライン検定 頭装備作成編
<説明>ラグナロクオンラインの頭装備に関する検定です。頭装備コレクターさんの挑戦求む。
<運営チームからのコメント>ゲーム内で作成できる頭装備に特化した問題です。
材料などの勉強になりますね。

ラグナロクオンライン 超上級検定
<説明>1問も解かせる気のない、容赦無しの難易度で作成しました。
<運営チームからのコメント>この記事を書いてる私は1問しか解けませんでした…。
難易度はかなり高めだと思います。全問解けた人はすごいですね。

ラグナロクオンライン 結婚検定
<説明>ラグナロクオンライン内での、マリッジシステム及び結婚関連に関する検定です。
<運営チームからのコメント>ラグナロクオンラインでおなじみの「マリッジシステム」に関する問題ですね。
ラグナロクオンラインでの結婚を考えている人はこれで勉強するのも良いかも。



けんてーごっこ キャンペーン当選者発表!
5/14〜6/8まで実施した「けんてーごっこ」主催キャンペーンの
当選者が発表されました!
詳しくはこちら
Archives
Categories
バナー・使用素材
お楽しみリンク
ポ三郎のツイッター 公式facebook
QRコード
QRコード
● 重要なお知らせ ●
電話認証を導入いたしました

記事検索