ラグナロクオンライン公式ブログ

MMORPG「ラグナロクオンライン」の公式ブログです。
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ラグナロクオンライン

【目指せウィザード!】新おまけコーナー始めました!?

皆さんこんにちは。
ラグナロクオンライン運営チームの「フラッグス」といいます。
【目指せJobLv40!】では、皆様お世話になりました!!
これからは不定期になりますが、【目指せウィザード!】ということで、
ちょっとずつがんばっていこうと思います。

さて、なぜ【目指せウィザード!】なのかと言いますと、
ラグナロクオンラインのことをまだよく知らない私が、
マジシャンから転職できる職業の中で、ぜひ覚えたい!と思ったスキルがあるからです。

そのスキルは…『ストームガスト』

演出が派手だし、なんか強そう!という安直な理由なのですが、
まずは『ストームガスト』をとるべくがんばりたいと思います!!
というわけで、まずはJobLv50までいきたいな…と。

それに窓手がまだ何のことかわかってないですし…

現在のレベルはBaseLv:55 JobLv:42なのですが、スキルはというと…
基本スキル Lv:9
SP回復力向上 Lv:10
サイト Lv:1
コールドボルト Lv:3
ファイアーボール Lv:7
ファイアーウォール Lv:10
ファイアーボルト Lv:10
応急手当 Lv:1
と、「火系ならバッチリ!」という状態になってます…。


61ce0458.jpg







見ての通りでございます…^^;
途中で、このままだと『ストームガスト』が覚えられないことに気がついて、あわてていたのは秘密です!






なので、JobLvはどうやら50まで行かないと、
転職後に覚えられるスキルが少なくなって、後から落ち込んでしまいそうなので、
最近はひたすら土精さんにソロで挑んで戦闘不能になっています…。
しかも、土精さんだけでなく、
マンティスさんたちにも取り囲まれてボコられる日々です……。

そういえば、プロンテラで「初めてのアイテムトレード」をしてみました。

空きビンの相場がわからなかったので、
そのとき相場がわかった「植物の茎」を売ってみました。
周辺の露天をいくつか眺めつつ、そのときの最安値をつけて売ってみようと思い、

売)植物の茎 1,000z 在庫113個です。

とチャットルームを開き、ちょっと待ってみました。


fa0513aa.jpg









チャットルーム開店中!






……
………
…………誰も……………来ない。
そのまま、画面の前に座ること数十分。

誰も来ない!

しょんぼりしてチャットルームを閉じて動き出そうとすると、
横を歩いていた人から「/ショック」のエモーションが。
すぐさま話しかけると「もう売れちゃった?」とのことだったので、
事情を話すと、

「全部買いますよ〜」

との暖かい一言が!!
わーい、イッキにZenyがたくさんに〜
でも、露天で売っている武器などは、
まだまだ手が出ない値段だったりするんですけれどね…。


そういえば、先週広告に使用するスクリーンショットを撮りに、
ラグナロクオンラインのマーケティングチームで海のほうへ遊びに行きました。


22839f11.jpg








そのときの様子はこちら!
「行く前から想像がついた(笑)」との声を聞くことに。






その後も、ワープポータルに乗り遅れ、ポツンと取り残されたので、
戦闘不能になって街に帰ったりと、ちょっと面白いことになっていたのは秘密です。

さてさて、皆さんからのコメントでいただいている『時計』が気になりはじめたので、
次回の更新時にはそのレポートが出せるようにがんばりたいな。
と思います。
それに『窓手』もまだまだ謎のままですから!

……次回に続く!




皆様、毎回暖かいコメントをいただきまして、ありがとうございます。

ファイアーウォール縦置きも、皆さんのおかげで何とか理解できました!
3セル分が効率的に敵に当たるので、
これはちゃんと使えるようになると面白いですね。


31516beb.jpg










ファイアーウォール縦置き中!






さてさて、皆様のコメントを読ませていただきまして、
『窓手は現状無理かも???』
ということで、しばらくはレベル上げメインで続けようと思います。

そういえば、私も某有名RPGは大好きなんですが、
『窓手』って、あの、倒しても倒しても増えてくアイツか!?
などと思って読ませていただきました。

後は冒険者アカデミー以外のクエストもこなしてないですし、
何より他のユーザーさんたちと交流もほとんどしていないので、
ちょっとずつになってしまいますがプレイを続けていきます!


ではでは、まだまだ皆様からの叱咤激励お待ちしておりますので、
ぜひ、コメントをいただければと思います。


<ご注意>
記事におきまして、キャラクター名の公開はしておりませんが、
本キャラクターで社員を名乗って不当なアイテム交換を求めたり、
ユーザー様のIDをお伺いすることはございません。
もし、本キャラクターを自称する不審なキャラクターに話しかけられた場合は、
取引などをされない様にお願いいたします。
また本キャラクターは、ゲームマスターキャラクターとは
異なりますことをご了承ください。
その他、お気づきの点がありましたら、WEBヘルプデスクよりご連絡ください。

※わかりにくい表現がありましたので、文章を修正しました。(7月25日更新)

無料ワールド はじめの一歩!

ラグナロクオンライン運営チームです。

本日より、無料で遊べる新ワールド「Skuld」がオープンしました!
初めてラグナロクオンラインをプレイされる方はもちろん、
すでにゲームを楽しんでいる方も新キャラクターで遊べますので、
ぜひお試しください!


新ワールドではイチからのスタートとなりますが、
「最初にどんなキャラクターでプレイすればいいのかわからない!」

とお悩みの方に、オススメの職業などをいくつかご紹介したいと思います。

ポイントは
1.成長が早い
2.Zenyを貯めやすい
の2点です。

1は、モンスターの倒しやすさだけでなく、
比較的低いJobレベルで2次職に転職できることも重要です。
2は、収入アップと支出を抑えるのが両方できるとGOOD!
では、それを踏まえてオススメを紹介しましょう。

オススメ職業その1
ソードマン→ナイト


スキル「剣修練」は、装備が整っていない序盤に攻撃力を高められる貴重なスキルです。
スキル「HP回復力向上」は、静止しているときのHP回復のほか、
ポーションなどの回復力も上昇するので、回復アイテムの節約に役立ちます!
攻撃が当たりくいモンスターにはスキル「バッシュ」も強力です。
ナイトになってからはHPの高さを活かして、パーティーの盾役になれるでしょう。

オススメ職業その2
シーフ→ローグ


スキル「ダブルアタック」での通常攻撃が強く、さらに、
特定の属性のモンスターにはスキル「インベナム」で必中の大ダメージが与えられます。
スキル「回避率増加」でダメージを受けにくくできるのもポイントです。
さらに、ローグになると攻撃時に一定確率でモンスターからアイテムが盗める
スキル「スナッチャー」や、Zenyが盗めるスキル「スティールコイン」
なども使えるようになり、収入が大幅アップ!

オススメ職業その3
アーチャー→ハンター


弓を使った遠距離攻撃のみでモンスターが倒せれば、
ダメージを受けないため回復アイテムが節約できます。
攻撃力も上げやすく、成長速度はバツグン。
イロイロな属性矢が手に入る中盤以降は、パーティーでは重要な戦力に!
気になる矢代は、職業別のクエストで支給される矢などで節約しましょう。

オススメ職業その4
アコライト→プリースト


スキル「ヒール」や「ブレッシング」などがあり、
パーティーにひとりはほしい支援キャラクター。
攻撃力が低く序盤がキツい! という声もありますが、
冒険者アカデミーを使えばレベルアップしやすいですし、
新ワールドではレベル帯が近い人も多く、パーティーを組みやすいはず!

オススメ職業その5
マジシャン→ウィザード


防具がなくても、Matkが上がる杖だけで戦える気軽さが魅力で、
成長すればさらに魔法スキルの威力が上がっていきます。
遊びやすさはこのブログでも証明済み(笑)ですね。
ウィザードはさらに威力の高い属性魔法スキルが使えるようになって、
パーティープレイに貢献できます。

オススメ職業その6
マーチャント→アルケミスト


アイテムの売り買いが有利になるふたつのスキル
「ディスカウント」と「オーバーチャージ」でZenyを貯めるのはカンペキ!
積載量バツグンのカートもパーティープレイではかなり役立ちますし、
コミュニケーションを重視する人にはとくにオススメです。
アルケミストになったら「ホムンクルス」を育てれば、戦力も倍増!

……と、つらつら書いていると全部挙げてしまいそうなので、
今回はこのあたりでシメておきます。
だって、全部オススメなんですもの!

それでは、よきSkuldライフを!

ユーザーシンポジウムの裏方

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こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

ユーザーシンポジウムが無事に終わりました!

当日は極悪なまでの猛暑で、朝から気温はうなぎのぼり。
そんな中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。


イベントの内容などについては、後日特設サイトのイベントレポートの方に
アップさせていただきますが、今日は当日の裏方の様子について
お伝えしようと思います。

7/19 朝9時。
スタッフは会場と本社に分かれて集合しました。
本社からは、キャラクターパネルなどを車で運んでこなければならなかったのです。
そちらは力仕事なので男性陣にお任せして、
会場集合組は届いてたダンボールをあけて、来場された皆さんにお渡しする
「おみやげ」のセッティングにかかりました。

袋を広げ、ベベのぬいぐるみ、チラシやCDなどを1つずつ入れて
黙々と作業していたところ、最初のお客様がいらっしゃいました!
まだ9時半です! こんなに早く来ていただけたなんて…!!
残念ながら、会場内にはお待ちいただくような場所がありませんでしたので、
「大変申し訳ありませんがお時間になりましてから」とご案内して作業に戻りました。
あんなに暑かったんだし、近くのファーストフード店とか
ご案内差し上げた方がよかったかなあ、としばらく気になっていました。

10時過ぎになって、今日の登壇者である制作チームの皆が
やってきましたのでリハーサルを開始します。
私は今回、調整室の方でPPTを送る役と、
会場アナウンス、グラヴィティ社からのビデオレターの読み上げをやりました。

このPPTの資料、前日の夜中までかかって修正したのに、
当日になるとやっぱり間違いが発見されるんですよね。

「チュンリムとブリトニアが逆になってる!」
「ここの半角スペースいらない!」
「このノートパソコンのパワーポイント、バージョンが古くて
 アニメーションが再現されないよー!!」


などなど。
なんとか時間までに修正して、これで一安心と思っていたのですが、
ネットカフェ特典の説明のところで、
「経験値+50%、デスペナルティ+50%
というとんでもない間違いを見逃したままでした…。
会場内の皆さんに笑われました…すみません…。

さて、12時を過ぎてユーザーの皆さんが続々と会場に入ってこられます。

今回、登壇者には
「堅苦しい会にはしたくないので、あえてラフな格好で来てください」
とお願いしたのですが、制作担当の廣瀬さんは、
華を添える(?)ためにコスプレをしてくれるとのこと。
社内には女性キャラの衣装しかないのですが、
野呂さんの私物のハイウィザードの衣装を借りるということで決定しました。
廣瀬さんはいつも被り物なども、積極的にやってくれるので
本当に助かっています(笑)。

そしていよいよ13時、シンポジウムがスタートです!

始めの頃は予定どおりに進んでいたのですが、
だんだんと話が盛り上がって、時間が押してきます。
2問目の質問に行く頃には、スケッチブックに
「まいてください!」
と書いて指示を出し、なんとか15分押しくらいで休憩に入りました。

休憩中に登壇者の控え室に行って、
3問目は少しテンポ良く進めてくれるようにお願いし、
マイクはもう少し近くに持って、とか、野呂さんはもっと話して、とか
色々と打ち合わせてから、続きがスタート。

休憩を挟んで緊張の糸が切れてしまったのか、
なぜかこの後は、予想外のアドリブが多くなってPPTの操作も大混乱。
お恥ずかしいところをお見せしました。

4問目の3次職のところで紹介させていただいたグラフィックは、
私の好み順(笑)に並べさせていただいたのですが、いかがでしたでしょうか?
ちなみに順番としては以下のとおりです。

レンジャー
ウォーロック
メカニック
アークビショップ
ギロチンクロス
ルーンナイト


レンジャーは、ハンター系の発展として悪くないなと思いますし、
ウォーロックは、前線で戦う魔法使い!という感じのところがよかったです。
(マントが欲しいところですが)
グラフィックについては、ユーザーの皆さんから引き続き大量のご意見を
いただいております。
ラグナロクオンラインにおけるドット絵の出来は重要ですよね!


最後の質疑応答で何名かの方からご質問をいただき、
いよいよプレゼント抽選会へ。

この抽選箱には、ご来場いただいた皆さんの席札と同じ番号が入っていたのですが、
なぜか、引けども引けども出てくるのはB列かD列ばかり。
最終的には、B列〜F列までの中で、C列の当選者が1名もいない
というとんでもない確率になってしまいました。

まさか箱の中にC列の紙を入れ忘れてしまったのでは!?
とドキドキしましたが、終わった後に空けたら
ちゃんと入っていました。
シャッフルしすぎてむしろ偏ってしまったのでしょうか…。


大きな事故やトラブルもなく、シンポジウムは無事に終了。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

個人的には、初めて自分で企画したオフラインイベントでしたので、
不慣れなところがたくさんあったものの、無事に終わってほっとしています。
できれば今後も、こういう機会を設けて行きたいと思っていますが、
いかがでしょうか?



コメントへの返信

> 色々と未発表内容を知れて満足でした
> PPTもいい感じでしたよ〜
> でもRoccaさん、デスペナが50%も増えちゃダメですよ><

やっぱり見られてましたよね! 申し訳ありません。
増えちゃだめですよね、増えちゃあ!

> 色々な意味でビックリでした!
> あまりいい意味でのビックリではなかったですが;;
> これからの改善に期待です><

3次職のグラフィックの反応は、とっても微妙でしたよね(笑)。
WEBヘルプデスクの方へ、ご意見どしどしお送りください!

> Roccaさん、運営チームの皆さんシンポジウム大変おつかれさまでした。
> 僕の持って行った"声"は無事開発の方々に届いたでしょうか。
> あの資料が開発の際の参考に少しでもなれば幸いです。
> 今回いい意味でのラフな形式で会話が進み、開発の現場を垣間見ることができる
> いい機会でした。運営側さんから積極的に挙手を求めて頂き、
> 参加する意義のある十分なものだったと思います。
> イベントの名前が刻んである記念品があればもっと嬉しかったかもと
> 少し要望はありますが、個人的には満足しています。

何名かの方から、独自の調査やアンケート、ご意見などをいただきました。
本当にありがとうございます。
個人情報が含まれているものについては、担当部署でそれを除いてから、
運営チームの方にいただくことになっています。
イベント名の入った記念品については、ご用意できなくて申し訳ありません!
次回行う機会がありましたら、検討させていただきます。
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