ラグナロクオンライン公式ブログ

MMORPG「ラグナロクオンライン」の公式ブログです。
旬な情報をお届けします!

ラグナロクオンライン

Skuld始めました

38bad1be.jpg
こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

去る7月24日(木)、無料新ワールド「Skuld」がオープンしました。

ユーザーシンポジウムで発表してから、あまりに早い実装だったため、
驚かれた方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回の「無料新ワールド」案は、色々なアイディアが
ミックスされて登場しました。

そろそろ新ワールドが欲しいな……。
新規ユーザーさんを1ヶ所に集められないだろうか……。
ワールド統合は、従来の案だとゲームデータへの影響回避のために
時間がかかりそうだから、別の方法も考えた方がいいかも……。


それぞれ別の理由で、違う人間が頭に描いていたことだったのですが、
ある日、通勤電車の中で、

「あれ? それだったら、
新ワールドを作って、
新規ユーザーさんは基本的にそこにログインさせるようにして、
そのワールドを、統合が必要だと思われる既存ワールドにくっつければ、

一挙解決じゃない!?」


と、ひとつにまとまったと……。
ものすごく簡単にいうと、こんな流れで今回のプランが動き出しました。

韓国の方で基本無料アイテム課金のワールドがオープンしましたが、
それとはまったく異なる案になります。
これが成功すれば、第2第3のSkuldもオープンさせたいと思っています。


Skuldワールドへは、私も遊びに行ってみました。

冒険者アカデミーがすごい賑わいになっていましたね!
「新ワールド恒例ダンジョンツアー」なるチャットが立っていたり、
さっそくハエの羽やブルージェムストーンなどの消耗品を販売している人がいたり。
自分がラグナロクオンラインを始めたばかりの頃を思い出して
新鮮な気持ちと懐かしい気持ちになりました。

同じように遊びに行かれた皆さんは、
どんな風に感じられたでしょうか?


コメントへの返信

> 暗殺者の…イメージカラー…ゴールドって…orz
もしかしたら、闇にまぎれて暗殺、ではなくて
白昼堂々行うのがカッコイイ、という世界観なのかもしれませんよ!

> ワールド統合の件には非常に自分の中で期待はしてたんですけど、
> やっぱり問題が幾つか出るから難しいのでしょうか…

完全に「ワールド統合はしません!」ということではなく、
やはり解決に時間がかかってしまいそうですので、
その間、別の切り口からできることをやろう、という感じです。
今回の案がすべてではありませんので、ご安心ください。

ユーザーの皆さんとのイベントは、
個人的には今後もぜひやって行きたいですね。
今だからこそ、双方で話し合って進むべき方向を
考えていきたいなと思います。

「ラグナロクオンライン ミラクルトラベルガイド」のご意見募集!

こんにちは!
ライターのささかまです。

b7c2352f.jpg

いきなり出てきたコイツは何者!? と思った方は、好評発売中の
「ラグナロクオンライン サマーパッケージ2008」
などのパッケージについている小冊子「ラグナロクオンライン ミラクルトラベルガイド」を読むと幸せになれるかもしれません!(宣伝)


……って、これだけだと怒られそうなので、カンタンにプロフィールなどを。
「ラグナロクオンライン」はオープンβテスト、俗に「イズルードパッチ」と呼ばれるアップデートがされた頃から始めて、プレイ暦は6年以上。
過去には月刊「LOGiN」という雑誌で、6年近く連載記事を書いていたことなどもありマス。

性格的には、街への行きかたを聞かれると、わざわざスーパーノービスを持ってきて「乗るがいい!」とワープポータルを出したり、新米プレイヤーの質問にはめっちゃ丁寧に答えたりと、面倒見はワリといいみたい。
反面、眠いといきなり不機嫌になったり、「ヒールください」と言われると、相手をかかとで踏みつけたくなるSっ気たっぷりな性格でもあったりして。
あと、倒れている人を見かけると、
「こんてにゅー?(Y/y)」
なんて言い出して、問答無用でリザレクションをかけちゃうこともあるので、倒れているときはご注意を!


さて、自己紹介はこれくらいにして、そろそろ本題に入りマス。
まだ発売日は公開していませんが、次の「ミラクルトラベルガイド」の仕込みをそろそろしたいなぁと思ってまして、そのためのご意見募集に「このブログを使ってもいいよー♪」なんてお許しがもらえちゃったので、思い切ってエントリーさせていただくことにしました。さすがRoccaさん、太っ腹!
上の宣伝はそのお礼とでも思ってもらえれば……(笑)

今回募集したいテーマは、

こだわりの●●

です。具体的には……

・こだわりのモンスター
→レベル96からオーラまで、アラームをひたすら倒し続けてました。拾ったクリップは50はくだらないハズ。

・こだわりのマップ
→ヒマがあるとつい、アルデバラン時計塔 3Fに篭もってしまいます。ここで拾ったクリップは50はくだらな(略

・こだわりのアイテム
→クリップの外見ってお寿司に似てますよね。そんなクリップほしさにアラームを倒し続けて、拾ったクリッ(略

……全部同じネタじゃないか! というツッコミは置いといて、ほかにも

・こだわりの装備
→どこに行くときも、頭装備は●●です!

・こだわりのカートの中身
→私のカートには●●が必ず入っています!

・こだわりのNPC
→精錬をするときは、必ずホルグレンに頼んでいます!

などなど。
なんでもいいのでこだわりとその理由をアツく語ってください!

ご応募の際は、
こだわりの文章と掲載用のハンドルネームをご記入のうえ、こちらのブログに対するコメントとしてご投稿ください。
締切は、2008年8月10日(日)23:59です。


採用されたコメントは、次回発売予定のパッケージ付録「ラグナロクオンライン ミラクルトラベルガイドVol.6(仮)」にてご紹介させていただきます。
※ご応募いただいたコメントは、こちらのブログ内には反映されませんのでご注意ください。
残念ながらボツになってしまったネタは……ココで紹介できるといいなぁ。


それでは、みなさまのアツい"こだわり"をお待ちしています!

記事を書いてもらっちゃおう!トラックバックでプレゼント

ラグナロクオンライン運営チームです。

2008年サマーキャンペーンのひとつとして、
皆様のブログ記事を募集いたします。
募集テーマは

はじめてのラグナロクオンライン

記事を書いてこの記事にトラックバックしたら、
ガンホーゲームズの『エントリーセンター』にてご応募ください。
※なお、応募規定などの詳しい情報につきましては、キャンペーンの特設ページでご確認ください。


ラグナロクオンラインのスミからスミまで知ってるベテランユーザーから、
はじめたばかりの初心者ユーザーまで、テーマに沿った記事であれば、誰でも参加できますので、
ぜひ、あなたなりの「はじめてのラグナロクオンライン」を表現して応募してください。

素敵な内容や楽しい・ためになる記事などは、
もしかしたら「ラグナロクオンライン公式ブログ」内でご紹介させていただくかも…!?

皆様からのトラックバックをお待ちしております!
Archives
Categories
バナー・使用素材
お楽しみリンク
ポ三郎のツイッター 公式facebook
QRコード
QRコード
● 重要なお知らせ ●
電話認証を導入いたしました

記事検索