ラグナロクオンライン公式ブログ

MMORPG「ラグナロクオンライン」の公式ブログです。
旬な情報をお届けします!

ラグナロクオンライン

今秋の予定

こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

魔王モロクアップデートも終わって一休み♪
遅い夏のバカンスに、人気の少なくなった海辺のホテルで優雅なブランチを…

なーんてことがあるわけもなく、
さっそく次の施策に向けて突き進んでいます。


今日は、これからの予定をいくつかお話させていただきますね!

●アイテムデザインコンテスト結果発表
 来週を予定しておりますので楽しみにお待ちください!
 私も審査員の一人だったのですが、カッコイイもの、かわいいもの、ネタっぽいもの、
 とバリエーション豊かな受賞作になりました。
 選考の模様などについては、発表後にこちらのブログで触れさせていただきます。

●魔王モロクアップデート第2弾
 ユーザーシンポジウムで発表させていただいたとおり、
 この秋に実装できるよう準備中です。
 正確な日付などは決まり次第ご連絡させていただきます。

●RWC2008
 日本代表ギルドも決定し、いよいよ世界に向けての準備を始めています。
 個人的には、渡航に関する手続きや、現地でのスケジュール、
 あわせて行われるフォーラムで発表する資料作りなど、
 地味だけど大事な仕事がいろいろと…。

●ファン感謝祭2008
 先日発表させていただきました「ファン感謝祭2008」。
 今年はRJCの決勝大会はないのですが、ご来場いただく皆さんに
 楽しんでいただけるような計画を練っております。
 こちらも詳細を楽しみにお待ちください。

●6thアニバーサリー
 気が早い! と思われるかもしれませんが、アニバーサリーに向けた
 仕込みもすでに始まっています。


そのほかにも、まだ発表できない施策がいくつもあります。
中には皆さんがびっくりするようなものもあると思いますので、
これから10月にかけて、公式サイトは頻繁にチェックしていただければ幸いです。


また、以前からお願いさせていただいておりますとおり、
ご意見ご要望に関しては、WEBヘルプデスクへ
お送りいただけますようお願い申し上げます。

ブログの記事に関するコメントは大歓迎なのですが、こちらはやはりあくまでもブログ。
例えて言うならご意見の「公式記録」にはなりません。
ユーザーの皆さん個人のブログなどに書かれているものと同じような、
「参考」という形で拝見しています。

そのため、これだけはぜひ主張したい!ということがございましたら、
お手数でもWEBヘルプデスクにご投稿をお願いいたします。

【魔王モロク】ついに復活!

こんにちは。
ささかまです。

9月9日にEpisode7.0【魔王モロク】が実装されました!
わかっていたとはいえ、思い出いっぱいのモロクが
ボロボロになってしまったのは超ショック。

そして、復活にあわせて「モロクの子供失踪クエスト」も終了。
クエスト半ばで魔王が復活してしまった人は、
こちらで紹介されているとおり、
バルデスさんがっかり中
ココで使えなくなった推薦状などを回収してもらおう。

で、早速魔王に文句を言いにを倒しに行くために、
コンチネンタルガードに入れてもらおうと思ったんだけど、
ノーグロード大好きなんだけどね
火種なんて保管してないよ! ということでしばしお預け。

というワケで、今回はモロクのアップデートで
変化があったトコロをちょっと調べてみたぞ。

まずはイズルード。真ん中のテントにいた商人たちが
左が果物商人、右は上から肉商人と牛乳商人
こんな場所に移動してマス。
テントの中は探しづらかったのでこれは便利!

あと、もうひとつ気になるのはスロットエンチャントによる新装備。
個人的には大きなリボン[1]を作りたいなぁと思いつつ、
目を引くのはやっぱり
ブリーフ[1]

ブリーフオブチャンピオンとか、
ハードブリーフとか、

できたらいいねー♪
なんて数年前から友達と笑いながら話していたのに、
まさか現実になるとは!
夢のブリーフを語りたい人はぜひコメントで!

そしてイチバンの注目は、新しいエモーションの追加。
せっかくだから、人生初の動画撮影にチャレンジしてみました!


個人的には"/e31"がお気に入り。
それにしても、ケータイのエモーションってナニに使うんだー!
というツッコミはさておき……

こちらの動画は公式動画撮影ソフトのDxRec2試供版
で撮影したモノ。
撮影時にトリミングもできてなかなか便利なのでお試しあれ!

では、本日はこの辺で。


コメントの返信コーナー


>>モロクは長い間、友人たちと過ごした思い入れの強い町なので楽しみと一緒になんだか切ない気分も・・
>>今日のパッチでどんな風に変わるのかドキドキっす!

崩壊後のモロクをイチ早く見ようと、
メンテナンスギリギリまでモロク城内にいてログアウトしたキャラクターは、
セーブポイントに戻っていました。
ワープポータルのメモもなくなっていて、
ちょっとだけしんみりとしてしまったのはヒミツです。


■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から6年以上「ラグナロクオンライン」
の世界に生息中の、神速弓&クリエイター好きライター。
エンターブレインで刊行されていた「ログイン」での
5年以上にわたる記事連載や、公式パッケージの付録
「ミラクルトラベルガイド」シリーズの執筆などを経て、
現在はオフィシャル練り物ライターとして活動中。

座右の銘は
「中の人などいないっ!」

韓国でのリニューアルテスト

こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

ついに「魔王モロク」アップデートが来ました!
細かい不具合が出ていて申し訳ありませんが、順次対応予定ですので、
お待ちいただけますようお願い申し上げます。

今日も15時から臨時メンテナンスを行なって、一部の不具合を修正する予定です。

そんなわけで、昨日は夜中まで対応に追われていて、
アップデート直後にログインすることはできなかったのですが、
調査のためにログインしていたスタッフから、
スクリーンショットを入手し、様子を聞くことができました。

96e5f7aa.jpg
さっそくクエストに必要なアイテムが売られています!

かなり多くの方が、変わってしまったモロクの観光にいらしていたり、
新しく入ったクエストに挑戦されていたりで、賑わっていたということです。









さて、話は変わりますが。
このブログの9/1の記事で、ささかまさんから飛んできた
超キラーパス
の件について、少し触れてみたいと思います。


ラグナロクオンラインは韓国が本場ですから、
日本のユーザーの皆さんの中にも、いち早く韓国の状況を知るために
情報を集めている方もいらっしゃるかと思います。
そうでなくても、掲示板やブログなどであちらの情報を知ることはありますよね。

ここ1ヶ月ほど、そうした「最新情報」をめぐって、
ガンホーにも多数のご意見を頂戴していました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この「最新情報」とは、
現在韓国のテストサーバーで実施されている内容についてです。

まだ決定ではなく、韓国でも続々調整が入っているものですので、
日本の公式発表として詳しく紹介することは控えさせていただきますが、
かなり大規模なリニューアルのテストを行なっているとのことです。

もちろん運営チームでも、独自に情報収集をして意見を送っているほか、
日本の皆さんからいただいた反響もまとめて、グラヴィティ社にお送りしています。


先月、この件についてグラヴィティ社と会議をいたしまして、
「日本のユーザーの皆さんが、本当に心配されてます!」

と資料を基にお話させていただいたところ、

「現在行われているリニューアルは、あくまでテストであるため、
この仕様で決定というわけではありません」


というご説明をいただきました。

日本の運営チームでもテストさせていただいて、
意見をフィードバックさせていただくことになっています。
テストに関してはもう少し…まだ現段階ではお話できないことも、色々と考えております。

現在ラグナロクオンラインを遊んでいただいている皆さんに、
安心して楽しんでいただける内容になるよう、
グラヴィティ社と共に調整させていただきますので、
どうぞ、あまりご心配なさいませんようお願い申し上げます。


この会議では、3次職のグラフィックの話も出ました。

なんと、グラフィックを多少修正していただけることになりました!!

皆さんからいただいたご意見を元に、どういう修正を行っていただくか、
要望を運営チームでまとめているところです。
具体的にどこまでの修正が可能なのか、という詰めはこれからですが、
取り急ぎ「多少の修正は可能である」というご報告です。

また最新情報が来ましたら、お伝えさせていただきますね!



コメントへの返信

> SkuldとVerdandiについて
現在もVerdandiの接続数は順調に推移しています。
毎朝、データを確認する時はドキドキです…(笑)。

まだまだ接続人数が少ないワールドもありますので、
今回のプランを基にして、少しでも早く、ユーザーさんの数を増やす
施策を行っていきたいと思っています。
また時期が来ましたら発表させていただきますので、
よろしくお願いいたします!


> 韓国でのテストされているリニューアル内容について
ひとつひとつの詳細についてはお話できませんでしたが、
現状のご報告をさせていただきました!
今回のリニューアルはかなり大掛かりなことになっていますので、
運営チームとしても、ぜひ日本からの意見を取り入れて欲しいと思っています。
ラグナロクオンラインをもっと楽しく、安心して遊んでいただくために、
慎重に調整していきたいと思います。


> 以前ユーザーファンサイトで見た時は分身という表記だったので、
> あれっと思ったのですよ。

ファンサイトさんの方で翻訳された名前と、
実装する際の名前が異なる場合もあると思います。
私も個人的には、現身の方がカッコイイと思うんですが、
変換がすぐ出てこないのが難点です(笑)。


> 私のWebサイトに、こちらの公式ブログをリンクしてもいいんでしょうか。
> OKなのでしたら、ついでにブログバナーなんかあるとありがたいなあと思ったりします

わかりにくくて申し訳ありません!
実はこちらのページにありますので、ぜひお使いください。
Archives
Categories
バナー・使用素材
お楽しみリンク
ポ三郎のツイッター 公式facebook
QRコード
QRコード
● 重要なお知らせ ●
電話認証を導入いたしました

記事検索