ラグナロクオンライン公式ブログ

MMORPG「ラグナロクオンライン」の公式ブログです。
旬な情報をお届けします!

ラグナロクオンライン

【魔王モロク】さあ、倒しに行こうか!

こんにちは。
ささかまです。

先日、たまたまフェイヨンを通りかかったら
鷹匠祭りなるユーザーイベントに遭遇。
鷹と聞いて参加しないワケがない!
ってコトで、ほんのり強い鷹をつれたスナイパーで参加させていただきました。
ハンター&スナイパーで20人ほど集まって、
アビスレイクでハイドラランサーなどに矢と鷹の嵐を浴びせまくり。

撮った写真を使っていいか聞き忘れちゃったのですが、
コメントでOKをいただいたので
鷹でモンスターがみえないっ!/e31布教中

↑掲載させていただきマス。ありがとう!

さて、今回はいよいよアップデートで復活した
魔王モロク
に会いたい! というコトで、関連クエストにチャレンジしてみたぞ。
魔王モロクに会うにはまず、
モロクのコンチネンタルガードに入団する必要がある。
でも、隊長の
ええいこの頑固者め
バーロックさんがものすごくキビしい人で、
なかなか入団を許可してくれない。
彼のお眼鏡にかなうためには火種30個と氷の心臓50個が必要なのだ。


そして、入団できたらいよいよ、
魔王モロクが待つ次元の狭間 02へと突入。
次元の狭間 02へは、次元の狭間 01にいるコンチネンタルガードに、
ログインしている人とふたり以上のパーティーを組んだ状態で話す
と入場できるんだけど……
人多すぎてNPCが見えません
大! 人! 気!


で、次元の狭間 02に入ってみても……
蜃気楼の塔なみ?
ここも人がいっぱい!

マップにはモロクの現身もいたけど、
さすがにこの人数だと安定して討伐できるし、
うっかり倒されてもすぐにリザレクションで起こしてもらえたので、
安心して進めたぞ。

そして、ゆっくり進んでマップの中央あたりまでたどり着いたときに……
モロク様の捨て台詞
こんなメッセージが出現。
どうやら、誰かが魔王モロクを倒すと
マップにこのメッセージが流れる模様デス


つまり、
私が会う前に魔王モロクが倒されてしまったというワケ。
私としたことが、
魔王モロクの写真を撮り損ねる
という大失敗をしてしまうとは……。

でも、自分が倒さなくてもクエストは進行可能で、
魔王モロクが倒されてしばらくの時間、マップ中央の穴にある
皮げっつ
次元の狭間を調べると、魔王モロクの表皮が手に入るぞ。
次元の狭間は、魔王モロクが健在のときは「闇の集合体」という名前だそうデス。


ちなみに、魔王モロクが倒されると
次の復活まで次元の狭間 02には入れない
入れる時間を調べているトコロもあるので、
クエストをやりたい人は「モロク討伐」で検索すると幸せになれるかも?

手に入った表皮の使い道はまたの機会に!


では、今回はこの辺で。

コメントの返信コーナー



>>穴あきブリーフで作りたいネタ名称は
>>ブリーフ オブ ライフストリーム
>>です。

最近では、ミニブログなどのシステムをまとめて「ライフストリーム」と
呼んでいるという話も聞くなぁ。
……と、削除されないようにお茶を濁しておきますね♪


>>新エモのe30?
>>あの青ざめた顔の口から魂がでるのが妙にリアルで面白くてよく使ってますw
>>モロクは名前の通り、ロードナイトなのでデスペナが怖くてかなか勇気が出ず行けないです(^^;

/e30は使いどころが多そうだよね。
疲れてぐったりしているときとか。
クエストは、報酬の経験値も多いみたいだから、
多少のデスペナルティーなら気にせずにいけるかも?


>>「装備閲覧」が一番上にあるのがすごく邪魔です。
>>非常に取引がやりづらい。
>>装備閲覧とギルド加入は、中段や下段でも良いと思いませんか。

>>確かに今まで慣れていた分、急に位置が変わるとやり辛いですね。
>>簡単に仕様変更は出来ないかもしれないので頑張って慣れるしかないんでしょうかね。

確かに、慣れていたものが変更されると戸惑っちゃう人もいるよね。
でも、私に言われても残念ながら直せないので、
困ったときはヘルプデスクにご意見投稿を徹底しましょう!

■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から6年以上「ラグナロクオンライン」
の世界に生息中の、神速弓&クリエイター好きライター。
エンターブレインで刊行されていた「ログイン」での
5年以上にわたる記事連載や、公式パッケージの付録
「ミラクルトラベルガイド」シリーズの執筆などを経て、
現在はオフィシャル練り物ライターとして活動中。

座右の銘は
「中の人などいないっ!」

【魔王モロク】ストーリーを公開しました!

ラグナロクオンライン運営チームです。

本日、【魔王モロク】アップデートキャンペーンサイトを更新し、
エピソードのキーとなる、
魔王モロク復活にまつわるストーリーを公開いたしました。

こちらは、魔王モロク復活以前の世界で、復活を企てる者と阻止する者を描いた
「モロクの子供失踪クエスト」をモチーフにした物語です。
魔王モロク復活に伴い本クエストは終了してしまいましたが、
終了する前にクエストを体験されなかった方も、このストーリーで
クエストの内容をお楽しみいただければ幸いです。

それでは、これからもラグナロクオンラインをどうぞよろしくお願いいたします。

【魔王モロク】アップデートで見た目も変わる?

こんにちは。
ささかまです。


魔王モロクの復活からはや1週間ちょっと。
ようやく関連クエストも進められたので、次回の更新で紹介できそうな予感!
私の次回予告はあてにならないことでおなじみですが……

とりあえず、今回は引き続き、
モロクのアップデートで追加された新機能のひとつ、
装備公開機能を紹介したいと思いマス。

これは文字どおり、キャラクターの装備をほかの人に見せる機能で、
私の装備に関してツッコミ禁止。チェック欄が増えたー
この左下にあるチェックをONにすると公開できマス。
見たい人は対象を右クリックして、メニューから
イチバン上にあります
装備閲覧を選ぼう。
このメニューが一番上になったおかげで、
パーティープレイ中にマウス右クリックで視点変更をしようとして、
メンバーにうっかり取引要請してしまうミスが減ったのは、
個人的にはうれしかったり。


しかし、この機能追加でスキンのデータが変更されたため、
オリジナルスキンを使っている人の中で、
自分の装備ウィンドウだけ基本の画像になっちゃうというケースがあるみたい。

コレに関して情報を調べてみたら、
今まで自分の装備ウィンドウを表示するために使われていたスキンデータ
equipwin_bg.bmpが、閲覧した人の装備ウィンドウに
適用されるようになった
のが原因らしい。

なので、スキンフォルダ内のbasic_interfaceフォルダに
新たに自分の装備ウィンドウ用スキンデータとなった
equipwin_bg2.bmpを追加
すると問題が解決する模様。

あとは、このデータの作りかたがわかれば! と思っていたところ、
ちょうど「ラグナロクオンライン サマーパッケージ2008」のオマケスキン用に
差分の配布を予定(近日中)しているそうなので、
キノコスキンの差分を先にお借りしてみたぞ。

こちらが新しい装備ウィンドウ用スキンデータのequipwin_bg2.bmp
こんな感じ←サイズは280×150ピクセル

これと、今までの装備ウィンドウのスキンデータであるequipwin_bg.bmp
こんな感じ←サイズは280×130ピクセル

を比較するとわかるとおり、
equipwin_bg.bmpから下に20ピクセルぶん追加するだけで差分が作れる
というワケ。
オリジナルスキンが表示されなくてお困りの人は試してみてね!

では、今回はこの辺で。

コメントの返信コーナー



>>新しくエモーションができたのなんか全く知りませんでした;
>>いろんなものがあるんですねw
>>早速使ってみたいとおもいますww

私もお気に入りの/e31を流行らせようと、
ショートカットに登録して使いまくり。
サッパリ意味がわからないんだけど、
そのミステリアスな雰囲気が気に入っていたり。


>>ハイリスクブリーフ

どういう意味でリスキーなのか知りたいけれど、知るのがコワい。
そんな心境デス。


>>アマレココなんかもお勧め

動画に関しては超初心者(Notスーパーノービス)なので、
もうちょっと慣れるまではいまのソフトでがんばろうと思いマス。
機能も全部使い切れてないしね。
でも、オススメに感謝!


>>s(スロット開けた)ブリーフ=穴あきブリーフ…
>>という露店がいっぱい開きましたね(笑)
>>穴の開いた靴下じゃないんだから! とツッコミ入れてしまった
露店は看板で興味を持たせるほど売れやすいので、
イロイロ工夫されてるよね。
私も、オモシロいブリーフがないかなぁと探しているときに、
「ぱんつ」と書かれている看板を見つけてクリックしたら……
たれ慰める者が売られていました。


■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から6年以上「ラグナロクオンライン」
の世界に生息中の、神速弓&クリエイター好きライター。
エンターブレインで刊行されていた「ログイン」での
5年以上にわたる記事連載や、公式パッケージの付録
「ミラクルトラベルガイド」シリーズの執筆などを経て、
現在はオフィシャル練り物ライターとして活動中。

座右の銘は
「中の人などいないっ!」
Archives
Categories
バナー・使用素材
お楽しみリンク
ポ三郎のツイッター 公式facebook
QRコード
QRコード
● 重要なお知らせ ●
電話認証を導入いたしました

記事検索