ラグナロクオンライン公式ブログ

MMORPG「ラグナロクオンライン」の公式ブログです。
旬な情報をお届けします!

ラグナロクオンライン

【魔王モロク】アップデートで見た目も変わる?

こんにちは。
ささかまです。


魔王モロクの復活からはや1週間ちょっと。
ようやく関連クエストも進められたので、次回の更新で紹介できそうな予感!
私の次回予告はあてにならないことでおなじみですが……

とりあえず、今回は引き続き、
モロクのアップデートで追加された新機能のひとつ、
装備公開機能を紹介したいと思いマス。

これは文字どおり、キャラクターの装備をほかの人に見せる機能で、
私の装備に関してツッコミ禁止。チェック欄が増えたー
この左下にあるチェックをONにすると公開できマス。
見たい人は対象を右クリックして、メニューから
イチバン上にあります
装備閲覧を選ぼう。
このメニューが一番上になったおかげで、
パーティープレイ中にマウス右クリックで視点変更をしようとして、
メンバーにうっかり取引要請してしまうミスが減ったのは、
個人的にはうれしかったり。


しかし、この機能追加でスキンのデータが変更されたため、
オリジナルスキンを使っている人の中で、
自分の装備ウィンドウだけ基本の画像になっちゃうというケースがあるみたい。

コレに関して情報を調べてみたら、
今まで自分の装備ウィンドウを表示するために使われていたスキンデータ
equipwin_bg.bmpが、閲覧した人の装備ウィンドウに
適用されるようになった
のが原因らしい。

なので、スキンフォルダ内のbasic_interfaceフォルダに
新たに自分の装備ウィンドウ用スキンデータとなった
equipwin_bg2.bmpを追加
すると問題が解決する模様。

あとは、このデータの作りかたがわかれば! と思っていたところ、
ちょうど「ラグナロクオンライン サマーパッケージ2008」のオマケスキン用に
差分の配布を予定(近日中)しているそうなので、
キノコスキンの差分を先にお借りしてみたぞ。

こちらが新しい装備ウィンドウ用スキンデータのequipwin_bg2.bmp
こんな感じ←サイズは280×150ピクセル

これと、今までの装備ウィンドウのスキンデータであるequipwin_bg.bmp
こんな感じ←サイズは280×130ピクセル

を比較するとわかるとおり、
equipwin_bg.bmpから下に20ピクセルぶん追加するだけで差分が作れる
というワケ。
オリジナルスキンが表示されなくてお困りの人は試してみてね!

では、今回はこの辺で。

コメントの返信コーナー



>>新しくエモーションができたのなんか全く知りませんでした;
>>いろんなものがあるんですねw
>>早速使ってみたいとおもいますww

私もお気に入りの/e31を流行らせようと、
ショートカットに登録して使いまくり。
サッパリ意味がわからないんだけど、
そのミステリアスな雰囲気が気に入っていたり。


>>ハイリスクブリーフ

どういう意味でリスキーなのか知りたいけれど、知るのがコワい。
そんな心境デス。


>>アマレココなんかもお勧め

動画に関しては超初心者(Notスーパーノービス)なので、
もうちょっと慣れるまではいまのソフトでがんばろうと思いマス。
機能も全部使い切れてないしね。
でも、オススメに感謝!


>>s(スロット開けた)ブリーフ=穴あきブリーフ…
>>という露店がいっぱい開きましたね(笑)
>>穴の開いた靴下じゃないんだから! とツッコミ入れてしまった
露店は看板で興味を持たせるほど売れやすいので、
イロイロ工夫されてるよね。
私も、オモシロいブリーフがないかなぁと探しているときに、
「ぱんつ」と書かれている看板を見つけてクリックしたら……
たれ慰める者が売られていました。


■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から6年以上「ラグナロクオンライン」
の世界に生息中の、神速弓&クリエイター好きライター。
エンターブレインで刊行されていた「ログイン」での
5年以上にわたる記事連載や、公式パッケージの付録
「ミラクルトラベルガイド」シリーズの執筆などを経て、
現在はオフィシャル練り物ライターとして活動中。

座右の銘は
「中の人などいないっ!」

今秋の予定

こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

魔王モロクアップデートも終わって一休み♪
遅い夏のバカンスに、人気の少なくなった海辺のホテルで優雅なブランチを…

なーんてことがあるわけもなく、
さっそく次の施策に向けて突き進んでいます。


今日は、これからの予定をいくつかお話させていただきますね!

●アイテムデザインコンテスト結果発表
 来週を予定しておりますので楽しみにお待ちください!
 私も審査員の一人だったのですが、カッコイイもの、かわいいもの、ネタっぽいもの、
 とバリエーション豊かな受賞作になりました。
 選考の模様などについては、発表後にこちらのブログで触れさせていただきます。

●魔王モロクアップデート第2弾
 ユーザーシンポジウムで発表させていただいたとおり、
 この秋に実装できるよう準備中です。
 正確な日付などは決まり次第ご連絡させていただきます。

●RWC2008
 日本代表ギルドも決定し、いよいよ世界に向けての準備を始めています。
 個人的には、渡航に関する手続きや、現地でのスケジュール、
 あわせて行われるフォーラムで発表する資料作りなど、
 地味だけど大事な仕事がいろいろと…。

●ファン感謝祭2008
 先日発表させていただきました「ファン感謝祭2008」。
 今年はRJCの決勝大会はないのですが、ご来場いただく皆さんに
 楽しんでいただけるような計画を練っております。
 こちらも詳細を楽しみにお待ちください。

●6thアニバーサリー
 気が早い! と思われるかもしれませんが、アニバーサリーに向けた
 仕込みもすでに始まっています。


そのほかにも、まだ発表できない施策がいくつもあります。
中には皆さんがびっくりするようなものもあると思いますので、
これから10月にかけて、公式サイトは頻繁にチェックしていただければ幸いです。


また、以前からお願いさせていただいておりますとおり、
ご意見ご要望に関しては、WEBヘルプデスクへ
お送りいただけますようお願い申し上げます。

ブログの記事に関するコメントは大歓迎なのですが、こちらはやはりあくまでもブログ。
例えて言うならご意見の「公式記録」にはなりません。
ユーザーの皆さん個人のブログなどに書かれているものと同じような、
「参考」という形で拝見しています。

そのため、これだけはぜひ主張したい!ということがございましたら、
お手数でもWEBヘルプデスクにご投稿をお願いいたします。

【魔王モロク】ついに復活!

こんにちは。
ささかまです。

9月9日にEpisode7.0【魔王モロク】が実装されました!
わかっていたとはいえ、思い出いっぱいのモロクが
ボロボロになってしまったのは超ショック。

そして、復活にあわせて「モロクの子供失踪クエスト」も終了。
クエスト半ばで魔王が復活してしまった人は、
こちらで紹介されているとおり、
バルデスさんがっかり中
ココで使えなくなった推薦状などを回収してもらおう。

で、早速魔王に文句を言いにを倒しに行くために、
コンチネンタルガードに入れてもらおうと思ったんだけど、
ノーグロード大好きなんだけどね
火種なんて保管してないよ! ということでしばしお預け。

というワケで、今回はモロクのアップデートで
変化があったトコロをちょっと調べてみたぞ。

まずはイズルード。真ん中のテントにいた商人たちが
左が果物商人、右は上から肉商人と牛乳商人
こんな場所に移動してマス。
テントの中は探しづらかったのでこれは便利!

あと、もうひとつ気になるのはスロットエンチャントによる新装備。
個人的には大きなリボン[1]を作りたいなぁと思いつつ、
目を引くのはやっぱり
ブリーフ[1]

ブリーフオブチャンピオンとか、
ハードブリーフとか、

できたらいいねー♪
なんて数年前から友達と笑いながら話していたのに、
まさか現実になるとは!
夢のブリーフを語りたい人はぜひコメントで!

そしてイチバンの注目は、新しいエモーションの追加。
せっかくだから、人生初の動画撮影にチャレンジしてみました!


個人的には"/e31"がお気に入り。
それにしても、ケータイのエモーションってナニに使うんだー!
というツッコミはさておき……

こちらの動画は公式動画撮影ソフトのDxRec2試供版
で撮影したモノ。
撮影時にトリミングもできてなかなか便利なのでお試しあれ!

では、本日はこの辺で。


コメントの返信コーナー


>>モロクは長い間、友人たちと過ごした思い入れの強い町なので楽しみと一緒になんだか切ない気分も・・
>>今日のパッチでどんな風に変わるのかドキドキっす!

崩壊後のモロクをイチ早く見ようと、
メンテナンスギリギリまでモロク城内にいてログアウトしたキャラクターは、
セーブポイントに戻っていました。
ワープポータルのメモもなくなっていて、
ちょっとだけしんみりとしてしまったのはヒミツです。


■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から6年以上「ラグナロクオンライン」
の世界に生息中の、神速弓&クリエイター好きライター。
エンターブレインで刊行されていた「ログイン」での
5年以上にわたる記事連載や、公式パッケージの付録
「ミラクルトラベルガイド」シリーズの執筆などを経て、
現在はオフィシャル練り物ライターとして活動中。

座右の銘は
「中の人などいないっ!」
Archives
Categories
バナー・使用素材
お楽しみリンク
ポ三郎のツイッター 公式facebook
QRコード
QRコード
● 重要なお知らせ ●
電話認証を導入いたしました

記事検索