ラグナロクオンライン公式ブログ

MMORPG「ラグナロクオンライン」の公式ブログです。
旬な情報をお届けします!

ラグナロクオンライン

/e31の謎を解く!

こんにちは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

個人的なことですが、ようやく魔王モロクのクエストをクリアしました!

次元の狭間02は、聞きしに勝る恐ろしさでしたね…。
なんですかあのダメージは!

マップの入り口のところに、ちょうど「モロクの現身」の天使型がいて、
移動してきたキャラクターをばったばったとなぎ倒してました。
もちろん私も横たわった一人です。

リザレクションしてもらった後は、魔王が倒されるまで、
マップの端っこでびくびくしながら隠れていました(笑)。

報酬のアイテムは、何にしようかまだ考え中ですので
「モロクの表皮」を手に入れたところまででストップしています。

手持ちのキャラクターにAGI型が多いので、やっぱり
「コンチネンタルガードの印章」かなーと思いつつも、
クリティカルのロマンも捨てがたかったり。
こういうのって、考えている時が一番楽しいですよね!


さて、魔王モロクアップデートといえば、新しいエモーションが
実装されましたが、皆さん使ってますでしょうか?
以前、ささかまさんもエモーションのことをネタにしていましたが、
私のお気に入りは「/e31」です。

01feaa31.jpg

何ともいえない味わいの表情なんですが、問題は、

そもそもこれはどんな意味なのか。
どういうシーンで使うことが想定されているのか。


が、サッパリわからないところ(笑)。
ちなみに運営チーム内で「どんな意味だと思う?」と聞いてみた結果は
以下のとおりです。

・どんよりした気分だったところにちょっといいことがあった、とか。
・道が開けた的なイメージで、/e13(キュピーン)の代わりに使ってる。
・ポリンからカードが出た、程度の小さな幸せを見つけた時。
・スポットライトが当たるみたいなので、「みんな私に注目!」かな?
・グラストヘイムなどの暗いマップから、明るいところに出てきた時に使う。
・雨が降ってしょんぼりみたいな?
・神が降臨した! って感じで、ものすごいいいことがあった時。
・気恥ずかしいんだけどいいことがあった、というような照れた感じ。


どんより→いいこと、という流れの解釈が多かったものの、
かなりバラバラですね。

というわけで、

「/e31の意味を教えてください!」

と、今朝グラヴィティ社にメールをして、
あちらの制作チームに確認していただくようにお願いしたのですが、
このブログを書いてる最中にお返事をいただきました! 早っ!!


------------------------------------
エモーションの名前は「脱力」とのことです。
精神的に脱力して、体から魂が抜けて行く感じとか。

------------------------------------


言われてみるとなるほど、と思いました。
天から光が差し込んで、ぽわーんと昇天するような
イメージなのかもしれないですね。

そう考えると、今回のエモーション、
「魂が抜ける」
というパターンがやけに多いような気がします。
この微妙なニュアンスを使い分けてこそ!
真のエモーションマスターになることができる…のかも?


コメントへの返信

> Ro2が早く始まって欲しいです><
> RoccaさんはRO2に関わってないんですかね?


いまのところ、私は担当ではないのですが、本格的に動き出したら
私もお手伝いさせていただくことになるだろうなーと思っています。
RO2はプクイがかわいいですよね! プクイ!!続きを読む

【魔王モロク】さあ、倒しに行こうか!

こんにちは。
ささかまです。

先日、たまたまフェイヨンを通りかかったら
鷹匠祭りなるユーザーイベントに遭遇。
鷹と聞いて参加しないワケがない!
ってコトで、ほんのり強い鷹をつれたスナイパーで参加させていただきました。
ハンター&スナイパーで20人ほど集まって、
アビスレイクでハイドラランサーなどに矢と鷹の嵐を浴びせまくり。

撮った写真を使っていいか聞き忘れちゃったのですが、
コメントでOKをいただいたので
鷹でモンスターがみえないっ!/e31布教中

↑掲載させていただきマス。ありがとう!

さて、今回はいよいよアップデートで復活した
魔王モロク
に会いたい! というコトで、関連クエストにチャレンジしてみたぞ。
魔王モロクに会うにはまず、
モロクのコンチネンタルガードに入団する必要がある。
でも、隊長の
ええいこの頑固者め
バーロックさんがものすごくキビしい人で、
なかなか入団を許可してくれない。
彼のお眼鏡にかなうためには火種30個と氷の心臓50個が必要なのだ。


そして、入団できたらいよいよ、
魔王モロクが待つ次元の狭間 02へと突入。
次元の狭間 02へは、次元の狭間 01にいるコンチネンタルガードに、
ログインしている人とふたり以上のパーティーを組んだ状態で話す
と入場できるんだけど……
人多すぎてNPCが見えません
大! 人! 気!


で、次元の狭間 02に入ってみても……
蜃気楼の塔なみ?
ここも人がいっぱい!

マップにはモロクの現身もいたけど、
さすがにこの人数だと安定して討伐できるし、
うっかり倒されてもすぐにリザレクションで起こしてもらえたので、
安心して進めたぞ。

そして、ゆっくり進んでマップの中央あたりまでたどり着いたときに……
モロク様の捨て台詞
こんなメッセージが出現。
どうやら、誰かが魔王モロクを倒すと
マップにこのメッセージが流れる模様デス


つまり、
私が会う前に魔王モロクが倒されてしまったというワケ。
私としたことが、
魔王モロクの写真を撮り損ねる
という大失敗をしてしまうとは……。

でも、自分が倒さなくてもクエストは進行可能で、
魔王モロクが倒されてしばらくの時間、マップ中央の穴にある
皮げっつ
次元の狭間を調べると、魔王モロクの表皮が手に入るぞ。
次元の狭間は、魔王モロクが健在のときは「闇の集合体」という名前だそうデス。


ちなみに、魔王モロクが倒されると
次の復活まで次元の狭間 02には入れない
入れる時間を調べているトコロもあるので、
クエストをやりたい人は「モロク討伐」で検索すると幸せになれるかも?

手に入った表皮の使い道はまたの機会に!


では、今回はこの辺で。

コメントの返信コーナー



>>穴あきブリーフで作りたいネタ名称は
>>ブリーフ オブ ライフストリーム
>>です。

最近では、ミニブログなどのシステムをまとめて「ライフストリーム」と
呼んでいるという話も聞くなぁ。
……と、削除されないようにお茶を濁しておきますね♪


>>新エモのe30?
>>あの青ざめた顔の口から魂がでるのが妙にリアルで面白くてよく使ってますw
>>モロクは名前の通り、ロードナイトなのでデスペナが怖くてかなか勇気が出ず行けないです(^^;

/e30は使いどころが多そうだよね。
疲れてぐったりしているときとか。
クエストは、報酬の経験値も多いみたいだから、
多少のデスペナルティーなら気にせずにいけるかも?


>>「装備閲覧」が一番上にあるのがすごく邪魔です。
>>非常に取引がやりづらい。
>>装備閲覧とギルド加入は、中段や下段でも良いと思いませんか。

>>確かに今まで慣れていた分、急に位置が変わるとやり辛いですね。
>>簡単に仕様変更は出来ないかもしれないので頑張って慣れるしかないんでしょうかね。

確かに、慣れていたものが変更されると戸惑っちゃう人もいるよね。
でも、私に言われても残念ながら直せないので、
困ったときはヘルプデスクにご意見投稿を徹底しましょう!

■ささかまさんのプロフィール
オープンβテストの頃から6年以上「ラグナロクオンライン」
の世界に生息中の、神速弓&クリエイター好きライター。
エンターブレインで刊行されていた「ログイン」での
5年以上にわたる記事連載や、公式パッケージの付録
「ミラクルトラベルガイド」シリーズの執筆などを経て、
現在はオフィシャル練り物ライターとして活動中。

座右の銘は
「中の人などいないっ!」

【魔王モロク】ストーリーを公開しました!

ラグナロクオンライン運営チームです。

本日、【魔王モロク】アップデートキャンペーンサイトを更新し、
エピソードのキーとなる、
魔王モロク復活にまつわるストーリーを公開いたしました。

こちらは、魔王モロク復活以前の世界で、復活を企てる者と阻止する者を描いた
「モロクの子供失踪クエスト」をモチーフにした物語です。
魔王モロク復活に伴い本クエストは終了してしまいましたが、
終了する前にクエストを体験されなかった方も、このストーリーで
クエストの内容をお楽しみいただければ幸いです。

それでは、これからもラグナロクオンラインをどうぞよろしくお願いいたします。

Archives
Categories
バナー・使用素材
お楽しみリンク
ポ三郎のツイッター 公式facebook
QRコード
QRコード
● 重要なお知らせ ●
電話認証を導入いたしました

記事検索