ラグナロクオンライン公式ブログ

MMORPG「ラグナロクオンライン」の公式ブログです。
旬な情報をお届けします!

ラグナロクオンライン

【年末特別企画】ゆる募した結果

こんにちは
ささかまです。

いつものように次回のメンテナンス情報を
ゲットしようと思ったのですが、
まさかのメンテナンス日変更により、
先取るメンテナンス自体がない!
という珍事となってしまいました。

で、その悲しみの声をポ三郎に聞かれた結果……
つぶやき
何人かのユーザーさんから「聞きたいこと」を
いくつかいただきました。

質問内容がちょっと「ゆる募」っぽくないなぁと個人的には思いましたが、
いつものノリで突撃すればイロイロ教えてくれるかも! ということで、
ネタやご要望以外のものをシーフ(ニーソ)千葉さんに聞ける限り聞きました。

---
こんにちは、シーフ千葉改めニーソ千葉です。
ささかまさんより、
「発表済みなのに実装されていないアップデート項目について進捗が知りたい」
「あの装備の衣装はまだですか?」
といった取材を受けました。
確かに普段なかなか、実装「できない」状況のご報告をする機会が
ありませんでしたので、可能な限りご報告したいと思います。


■The adventure of deep seaアップデート「マラン島」の
追加アップデートについて


「マラン島」への追加ダンジョンなどを予定しておりましたが、
追加コンテンツの主となるプレイ目的が、
「コンテンツ報酬を集めてエンチャント(※)を行うこと」
になっていました。
 ※新しいエンチャントである「マランエンチャント」。

しかしながら、開発元である韓国では、マランエンチャントは
専用の有料アイテムの使用を考慮した企画・設計となっており、
他国のサービスでもこれに準じた内容での実装を行っているようです。
そのため、日本では有料アイテムを使用しない形で
調整プランを考案しておりましたが、
開発元との協議を含め想定以上に難航してしまっているため、
一旦保留とさせていただきました。


■攻城戦の砦に投資するほどギルドダンジョンが拡張する
「深淵の回廊」アップデートについて


攻城戦の砦に一定額を投資することで、その週のギルドダンジョンが
「ギルドダンジョン2F」、ダンジョン「深淵の回廊」と拡張されていき、
さらに多数の新アイテムが入手できるようになる本アップデートにつきまして、
調整を進めるにあたり多数の課題があることが判明いたしました。

まず、開発元である韓国では攻城戦の開催スケジュールが日本と異なるため、
投票サイクル等の仕組みを作り直す必要があることと、
投資の見返りとして得られるダンジョンの報酬
(専用マップに存在するモンスターが持つアイテムやカード)
の価値が投資先によって平等ではないため、
投票自体がゲームとして成立しなくなる可能性があること。
また、「深淵の回廊」の開発意図として、
「投資という形でZenyの消費目的を増やすこと」
があると判明しましたが、攻城戦に関係するユーザーに、
さらにZenyの消費を要求するコンテンツという点も
課題があると判断し、保留とさせていただきました。


■ナビゲーションシステム、ミニマップ案内強化、新クエストウィンドウ、
状態情報&再使用待機時間表示方式変更について


これらUI系のアップデートにつきましては、
以下の理由により、現在のところ実装の目途が立っておりません。

1:現在、ゲーム内負荷が高くなる問題があります。
これらのシステムを実装すると、仕様上、
データベースとの通信量や描画に関する負荷が増大することが判明しており、
ゲーム内負荷に関する問題の切り分けができなくなる恐れがあることから、
負荷問題が一定の解決を見るまで実装できないと判断しております。

2:負荷問題に与える影響が軽微と考えられる、
ミニマップ案内強化等の機能を単体で実装できないか
開発元と協議いたしましたが、これらのUI強化システムが
ナビゲーションシステムの実装と深く連動していることが判明し、
実現できておりません。

3:状態情報&再使用待機時間表示方式変更について、
1の理由の他に、慣れ親しんだ現在の表示方式で十分であるため
適用して欲しくないといったご意見を少なからずいただいております。
現在の仕様である、再使用待機時間表示の肉球アイコンは、
アイコンが表示されているかいないかで、即座に判別できますが、
時計回り表示にした場合、待機時間が長いアイコンほど
再使用可能かどうか直感的に判断しづらいという問題点も確認しています。
(残り時間1分で赤色で再描画されるのは状態情報アイコンのみです)
ダーククロー
(参考図:真ん中のダーククローは、まだあと数秒使えない状態です。
 待機時間中のアイコンは暗くなりますが、元のアイコンのデザインによっては
 かなり視認性が悪くなっています)
これらの状況も考慮し、大きくUIが変わる場合、
新版・旧版を任意で選択できるような仕様が実現できないか、
開発元と協議を行ってまいりましたが、
現在の仕様上、実現が難しいという返答をいただきました。
このUI変更を適用することで総合的な利便性が向上するか否か、
慎重に判断したいと思います。


ファン感謝祭などの各種イベントでは、
日本未実装の情報をいち早くお届けしたいという思いから、
実現性が高いと思われる企画については、
早期に発表を行っておりました。

しかしながら、長年運営を行ってきた結果、
近年では開発元と日本との、環境やプレイ状況の差が増えており、
結果的に日本独自の大幅な調整が必要となってきております。
そのため、作業を進める段階になって発覚した不具合の修正や、
企画内容の調整を含め、大小様々なスケジュール調整が発生し、
結果として、発表から実装まで大幅にお時間をいただくケースが
増えてきております。
皆様のご期待にそうことができず、大変申し訳ございません。

これらの要素に関して引き続き、より良い形で実装できるよう
調整を続けるだけでなく、情報発信の方針についても再考してまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

2015頑張りますB2

■バルーンハットの衣装化は?

2015年3月25日で、バルーンハット実装から7周年を迎えますね!
何か考えたいと思います!

■太陽神の兜の衣装化は?

コスチュームミッションにするには難易度が高すぎますし
ドラモマシーンで簡単に入手できてしまうと
元装備を頑張って入手した方に申し訳ないので、
何らかの形で提供を考えます!

■ハイパーノービスはまだですか?

新職業として、スーパーノービスの先は現在のところ企画されておりません。
RO企画室での、スーパーノービス新アイテムなど、
スーパーノービスをプレイされている方がもっと楽しめるようになる企画は
引き続き進めていきます。

---
あと、イベント関係のご質問はそれぞれ担当の方に聞いてきました。

■クリスマスイベントのクエストについて
>現在のイベントを行った場合、特定の日(24、25日でしたっけ?)で、
>プレゼント交換回数が一つ追加されると、サンタ(クエストNPC)から説明されました。
>こちらの追加分を受け取る場合、靴下はいくつ必要なのでしょうか?

クエスト1回につき、「穴が開いている赤い靴下」は1個必要です。
24日と25日は、初回のみもらえるプレゼントがひとつ増えます。

■「DimensionDiverF」について
>1月下旬に予定されているDDfでは、経験値目的に回しますか?アイテム目的で回しますか?

今回も、BaseLvが低い方は経験値、高くなるほどアイテム目的になっていく形式です。

■配置変更について
>配置変更のペースが落ちてきていますが、今現在で予定されている場所などはありますか?

現在は定期的な「配置変更」を行っておらず、モンスターLvごとの
獲得経験値バランスを合わせる「マップ調整」のみ実施しています。
今後も、アップデートなどで調整が必要になった際に実施いたします。

■グラストヘイムメモリアルの壁紙
>グラストヘイムメモリアルの壁紙は無いのでしょうか?凄く欲しいです。

RJC2013メモリアルパッケージの付録として収録されています。

---


最後に、私あてに来ていた
「ささかまさんの2014年の思い出のスクリーンショットをお願いします。」
ですが、恥ずかしい写真しかないので公開できるものを次回までに探しておきます。


では、本日はこの辺で!

---

うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1


続きを読む

攻略&体験日記を書こうキャンペーン エントリー記事紹介 Final

ラグナロクオンライン運営チームです。

現在、公式サイトにて
「ブログ・SNSで思い出をつづろう!キャンペーン」
を開催中です。

・2014年に一番遊んだコンテンツ
・決戦アップデート
・キャラクター育成


のテーマで日記を書いて応募すると、
優秀作品の記事と登場キャラクターを
公式イラストレーターの雄一郎さんに
イラスト化してもらえるという大人気企画です。

投稿作品はツイッターやROSNSでご紹介してきましたが、
投稿いただいた記事を公式ブログでもご紹介いたします!

※すべて外部サイトです
※担当者のテンションが若干高めです


----2014年に一番遊んだコンテンツ
.愁螢肇鵐沺璽 - メカニックそりとんの露店
http://blog.goo.ne.jp/solitonmart/e/4dd84820ef5a2b8f36daf18e63b3f4d7
▼コメント
冬の寒さで手がかじかみながらキーボード打って、
思い切ってエントリーしてみました。よろしくお願いします。
▼運営チームコメント
寒いのはニャンニャンバカンスセットのせいでは……
はさておき、「マスターヌヌヌのモロクマスター」の思い出日記です。
クエスト用アイテム露店は、多くの方によろこばれたようでなにより。

=)
http://speaklow.me/?p=846
▼コメント
今年一番遊んだコンテンツ、意外にも毎日触れているMDだったり、
それについてくるクエストだった気がします。
開催中の12thアニバーサリーのクエストでは、
暴走する二つ名におなかを抱えて笑っています。
我こそは神に叛逆せし遊び人、刹那の破壊者である!
▼運営チームコメント
2014年はさまざまな物語が体験できるクエストが数多く登場しました。
アニバーサリーイベントの二つ名が「ゾディアック・コロッセウム」で
使えるという遊び要素も楽しまれたそうでなによりです。

E盟海圓海圓概録
http://esperanza.blog1.fc2.com/blog-entry-953.html
▼コメント
2014年を振り返ってみました。
特に遊んだコンテンツはGHMDや生体でしょうか?
低レベルから行く生体はスリルもあって楽しいです〜
▼運営チームコメント
2014年は古のグラストヘイムをエンジョイされていたそうです。
また、覚醒アップデート後に、日記へのアクセス数も増えたのだとか。
今回のご紹介でさらにアクセスが増える……かも?

い劼覆蠅Δ爐んらいん
http://redthird1226.blog.fc2.com/blog-entry-349.html
▼コメント
自分で楽しさを発掘しても良いじゃない!だってMMOだもの(・ω・*)
こんな感じでユーザーイベントがもっと流行れば良いと思います!
▼運営チームコメント
ユーザー主催のイベントを企画する際のポイントなどを
まとめられています。新しい遊び方を見つけるのも
MMORPGの楽しさのひとつですので、興味のある方はぜひ。

Idun日記
http://3go.blog21.fc2.com/blog-entry-1188.html
▼コメント
今年も沢山のイベントや新要素の実装がありましたが
4月のアビスの配置変更後は他には目もくれずひたすら
アビスで遊んでいたような気がします。
それでも尚飽きずに楽しめるステキな狩場なので
まだ行った事がない方も是非行ってみてください。
▼運営チームコメント
キャラクター育成も兼ねて、アビスレイクをとことん
研究された貴重な記録です。「今の自分ならここまで
できるかな?」という参考にしやすく、ためになりました。

Δ修Δ澄▲妊好撻覆發蕕う。
http://ogro.blog.fc2.com/blog-entry-125.html
▼コメント
鷹連と修羅で赴いたGHで、魔眼からまさかのプレゼントが…!?
これはきっとGHを愛する私へのクリスマスプレゼントだね!
尚、銀細工とフレイムグローブは見たことがありません。
▼運営チームコメント
なんということでしょう……。
テンションが上がりすぎて攻略が疎かになってしまう気持ちも
十分すぎるほど理解できます。うらやましいです。

大人ラグナロク
http://otonaroku.blog.fc2.com/blog-entry-5.html#more
▼コメント
3年振りにROに復帰しまして初めてのイベントで
興奮してんぱっていた思い出の1コマです。
▼運営チームコメント
古代遺跡探検隊に対する「アツすぎる」想いが伝わってきて、
思わず目から汗が流れ続けています。
もう少し気軽にご参加いただいて大丈夫ですので次回はぜひ。

┐修譴發海譴皀丱灰淵錣悪い!
http://carknock.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
▼コメント
3日に一度のお楽しみ、「バコナワの棲み処」での
今年の成績を振り返ってみました。
▼運営チームコメント
バコナワに魂を売った……ではなく、バコナワの魂の欠片を求めて、
バコナワの棲み処に通い続けた戦いの歴史が刻まれています。
チャレンジ回数「224回」はかなりのものかと。

ぼのぼの
http://cassis214.blog.fc2.com/blog-category-6.html
▼コメント
一番力入れてやったコンテンツは『ヌヌヌのクエストマスター』です。
もともとクエストが好きだったので合計8キャラ全制覇です。
ギルドメンバーからもちょこさんはガチだから…と言われる始末。
必要アイテムはほぼ全部倉庫に入ってたりとかだったので
その辺でガチとか言われたんだと思ってたら、全てだったorz
※URLはクエスト関係でまとめたカテゴリーのURLです。
▼運営チームコメント
クエストの進め方が解説つきのスクリーンショットとともに
記載されていて、とてもわかりやすいです。
しかし、細部まで見ていたら、なぜかおなかが空きました……。

Olrun Ones Blade
http://shinhourou.sakura.ne.jp/olrun_blade/index.php?e=2
▼コメント
今年一番遊んだコンテンツと言えば、最新のコンテンツではありませんが
自分はグラストヘイム古城2FでのPTプレイ、これに尽きます。
昔のラグナロクにおいてはラストダンジョン的な位置づけでしたが、
リニューアルを迎えてそれに相応しい難易度になり、
今もこのダンジョンには日々楽しませて貰っています。
▼運営チームコメント
両手剣ルーンナイトのロマンあふれる記事です。
同じ場所であっても、レベルや装備が少し変わるだけで、
劇的に戦い方が違ってくるのを発見するのも楽しいものです。

逆襲のパンダァ
http://idavollpanda.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
▼コメント
今年一年お疲れ様でした。来年はリベリオンの実装と
ギロチンのセカンドコスチュームに期待しています!
ブログ立ち上げたばかりですが、更新頑張りますので、よろしくお願いします。
▼運営チームコメント
キャンペーン最終日にブログを作成されたそうです。
なんという偶然……? モンスターハウスなどかなり
遊ばれているようですので、今後の更新を楽しみにしています。

Life is B,L,B
http://chhhhhanco.exblog.jp/23878890/
▼コメント
昔からお気に入りのエンドレスタワー。
今年は初めてペア(2PC環境ありだけど!)で挑戦!
四苦八苦しつつも攻略がんばってます!
▼運営チームコメント
少人数でのエンドレスタワー攻略ですが、
まさか「あんなもの」まで利用してクリアするとは……。
その発想力には頭が上がりません。

ねこきゅん(ノωヾ*)きゅん
http://neonro.exblog.jp/23418010/
▼コメント
夏休みの宿題のように、締め切りギリギリにがんばって書きました。
取り上げてもらえたら嬉しいです。
▼運営チームコメント
2014年に体験されたことが、怒涛のように綴られています。
圧倒的ボリューム! (※何が、とはあえて言いません)
あと、「○げ」とか言っちゃいけません。

ぴ。
http://yukipiwww.hateblo.jp/entry/2014/12/16/114725
▼コメント
2014年は久々に復帰。してから、MHやら魔神殿やらTEやら
MDやらと西へ東へてんてこまい。魔神殿は実装されてから
ほぼ毎日、MH・TEはほぼ毎週参加。MDは毎クール明けに突入!
これからも楽しんで行きたいコンテンツばかり。
ROが楽しくて仕方ない感じです。
▼運営チームコメント
1日に数回魔神殿にチャレンジするなど、
あまりの充実ぶりに驚くほどの充実ぶりです。
自分でも何を言っているのかわからなくなってきました。

女子力は未実装です
http://riannair.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
▼コメント
GHMD実装してからというもの転んではリベンジ
転んではリベンジを繰り返してようやく
ソロクリアもできて毎日の日課にしていました。
久しぶりにPTで行くといつもとは違い
ワイワイPT狩りする楽しさを改めて実感しました。
▼運営チームコメント
古のグラストヘイムをかなりやりこまれているそうで、
イロイロな条件下でのクリアにもチャレンジされています。
やり込みLv137を進呈します(意味・効果はありません)。

----決戦アップデート
,泙犬るは!
http://majikaruha.blog.fc2.com/blog-entry-24.html
▼コメント
まほうつかいでもこわくない!
▼運営チームコメント
ノリと勢いで決戦アップデートにチャレンジされた様子を
ハイテンションで記載されています。
たしかに、この勢いならもうなにもこわくないですね!

△蕕圓気鵑離ホホ日記(・ω・)ver1.2
http://rapismile.exblog.jp/23231271/
▼コメント
待ちに待った決戦アップデート。フレイムヴァレーでスマイルが見たものは…!!
▼運営チームコメント
決戦アップデートの序盤の様子と、復興を始めたモロクの様子の
写真付きレポートです。ちなみにモロクの「台」ですが、
復興時には「台の外(=堀)」に水が入りますので、降りると……。

てきとーだろ?
http://tekito-daro.net/ro-78.html
▼コメント
最終日滑り込みセーフ・・・!3キャラだけどペア攻略デスヨ。
▼運営チームコメント
悪夢のジターバグの、少人数での攻略です。
この日記以外にも、分岐条件が「パーティーリーダーのBaseLv」という点に
気づかれている記事がいくつかありましたが、さすがです。

ぅ屮蹈亜〔樵阿呂泙世覆
http://blog.gametool.info/2014/11/26/jitterbug/
▼コメント
取りあえず色々試してみた結果?
ジターバグに行ったことない人には参考になるかも。
▼運営チームコメント
細かい進行方法や、モンスターの登場時間、使用スキルの範囲など
きっちりまとめてあるのでめちゃくちゃ便利!
印刷して墓まで持っていきたい!

----キャラクター育成
‘々の泡沫
http://brainlove.blog113.fc2.com/blog-entry-1125.html
▼コメント
メインのレンジャーは金がかかってしかたない。
地味に金策するのはもっぱらサブキャラなんだけれど、
そうそううまくはいかないのが世の習い。
少しでも上を目指すために、ギロチンで金策に出かけています。
▼運営チームコメント
キャラクター育成のための装備のための金策!
という感じでしょうか? おそらく、この紹介が載るころには
深淵の騎士カードの印刷も終わっていると思います(?)

日々まったり
http://blog.livedoor.jp/urara110/archives/53088301.html
▼コメント
ようやく限界突破スーパーノービスがペノメナ池にデビューしました。
そこでの失敗談。やってもうた・・・という。
きっとあれはべとべとする液体に違いない。
▼運営チームコメント
なんということでしょう……(本日2回目ですが意味が異なります)。
しかし、そのぶん手に入れられた時のよろこびも大きくなるはずです。
メゲずにチャレンジを続けてみてください!

ゆるる
http://sizz00.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
▼コメント
よろしくお願いします
▼運営チームコメント
日々の生活ぶりや決戦アップデートのチャレンジなど、
いろんな話題がてんこもり。
ビオスの洞窟も初見でクリアとは、なかなかの腕前です。

ぅリック作業記録簿
http://clickworker.blog.fc2.com/blog-category-4.html
▼コメント
メインはSigrunですが、Breidablik鯖にて簡単で
短時間にゼニーがなくても転生、三次職を目指した記事です。
▼運営チームコメント
アカデミーのクエストなどで、手軽にゲットできる装備を使っての
キャラクター育成攻略記事となっています。
今はアカデミーバッジと一緒に冒険者のリュックも手に入りますよ!

シ亳鈎妖ニ世悗瞭
http://rroikusei.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
▼コメント
忍者上位職、影狼育成物語。ついでにSPとの戦いを記しています。
上忍になる為の忍者作成から影狼育成、オーラまで辿った私の道を。
ちょっと忍者に興味がある、なんて人へささやかでも参考になればいいなと思っています。
▼運営チームコメント
影狼の育成や攻略、考察について「これでもか!」というくらい
がっちりまとめられています。影狼を育ててみたいなら、
ここのブログを見ない手はありません!

Δ泙辰燭蝓爾
http://yunao.sblo.jp/article/106411261.html
▼コメント
最近養子三次職育成を頑張っています。
▼運営チームコメント
投稿記事は養子修羅の育成についてですが、
養子レンジャーも育成されているようです。
小さくても力持ち! かわいい上に強いのはズルい(?)です。

Г修蕕箸弔のRO日記Part2
http://caelum.doorblog.jp/archives/41835276.html
▼コメント
140台RGとABのペアでまったり育成日記!?
色々試してみたけど、結局ここがストレスなく狩れる場所
ということになったので、だらだら狩っています。
▼運営チームコメント
アビスレイクでの戦い方のコツや装備についての日記です。
ノックバック系のスキル対策など、参考になる部分が多め。
お礼に、カードが出やすくなるおまじない……はできません。

┐蕕阿覆砲辰o
http://potiko.blog50.fc2.com/blog-entry-535.html
▼コメント
お友達のサーバーに遊びに行って、ゼロからBS始めてみました。
数年振りの転職、さくさく進んでびっくりです。
▼運営チームコメント
マーチャントからブラックスミスまでの体験記です。
おもちゃ工場(ホラーじゃない方)は、
中盤のキャラクター育成にピッタリなのでオススメです。

職人奮戦紀
http://oriene.blog36.fc2.com/blog-entry-1419.html
▼コメント
ROには、一次職から二次職に転職せず、
そのまま高LVまで育てるという遊びをやる人たちが
いてはるんですねぇ。そんな人たちが、
月末の土曜日の晩に集ってだべったり狩りにいったり
してはります。それもひとつのROの楽しみ方で、
そんなのやってみたいってひとの参考になればうれしい限り。(*´ω`*)
▼運営チームコメント
高レベルの1次職のみで冒険するユーザーイベントが
定期的に開催されているそうです。
触発されてマジシャンの育成を始めたのだとか。

☆Whisper of star☆
http://ruki32.blog34.fc2.com/blog-entry-205.html
▼コメント
初めて書いてみた狩りブログ…連ABはどこでもいける!
どこならいける…?試行錯誤しながらの育成ですっ
▼運営チームコメント
レンジャーとアークビショップのペアで
行けそうなマップを探しながら冒険されています。
まだまだ行き足りないそうですので、助言できる方はぜひ。

今年の漢字はなんでしょう?

こんばんは、ラグナロクオンライン運営チームのRoccaです。

毎年恒例の今年の漢字、発表されていましたね。
運営チームでも
「ラグナロクオンラインの今年の漢字って何だろう?」
という話になって、皆であれこれ考えていたのですが…
漢字一文字って難しいですね。

2014年の目標であった「3つの“”」からスタートして、
Lv拡張や新システムなどの「」、
メモリアルダンジョンが増えて、周回イベント・コンテンツが増えた、
という意味での「」などなど、
人それぞれの「」がありそうかな、と感じました。

ちなみに個人的には、これからも一層気を引き締めて、
運営に当たらなければ…という「」です。

皆さんにとって今年はどんな年でしたか?


さて、アニバーサリーイベントも終わって、
いよいよクリスマスです!
毎年この時期のイベントは忙しいですね!
クリスマスならではの新装備「ルイーゼの赤い靴[1]」や
「[衣装] ネコミミサンタ帽」もゲットできます。
冬のイベント満喫キャンペーンの対象にもなっていますので、
ぜひご参加くださいね。

クリスマスが来たら次はお正月…ですが、
来週の定期メンテナンスは、
火曜日ではないのでご注意ください!

年末年始の日程調整のため、26日(金)が
定期メンテナンス日になっています。
(つまり、23日の祝日にメンテナンスはありません)。

23日はモンスターハウスの祝日開催もありますので、
楽しんでいただければと思います。


さて、先週のセカンドコスチュームの記事への、
たくさんの反響ありがとうございました。
また新しいドット絵が届いたらぜひご紹介させていただきますが、
さすがに今週また新作が到着!というわけにはいかず…。

代わりと言っては何ですが、日本からこんな感じで
指定ラフを作って開発元に送っています!
というラフを、こっそりぼんやりお見せします。
先週のこちらの写真で、ニーソ千葉がもっているコレですね。
00

サンプルとしてご用意しましたのは、
ロイヤルガードとシャドウチェイサー。
どちらの女性キャラクターも、
一応手元にドット絵が来ているものの、
完成度があまり高くなかったので、
生放送ではお見せできませんでしたが、
だいたいこんな感じです。
01
ドット絵をもとにデザインラフを描いて、
細かい指定は文章で、という感じでしょうか。
実際はドットになってみないとわからない部分もあるため、
ドット絵のサンプルが到着したら、再度監修して修正を依頼します。
そうして全方向のデザインがFIXしたら、
アニメーションの作成に入る、という手順です。

本当はきちんとドット絵になってからご紹介したいので、
今回はあくまでも、こんな風に指定してますよ、
というサンプルということでご了承ください。

ちなみに
「ジェネティックはどうなってるんですか!!!!!!」
の声が大きいジェネティックですが、
運営チームもまだ、影も形も見ておりません…。
作業優先度は1位でお願しているのですが、
ちょっと難航しているようです。

それと、セカンドコスチュームのイラストですが、
デザインがFIXしてから作成しますので、
ご紹介できるのは実装直前くらいになるのではないかと思います。

ちなみに、開発元の2Dチームは、
デザイン画なしで直接ドットを打って作っています。
先日の出張でその様子を見ることができましたが、
むちゃくちゃ職人技でした…。


それでは、また来週!
※次回更新は12月24日(水)予定です

うぇるかむ2コメントへの返信うぇるかむ1

> まさか回答もらえるとは思ってなかったのですが、
> 回答頂きありがとうございました。
> どうしても見たくて、リプレイお願いして
> 無事に確認できました〜♪たしかに一箇所!!
> 遊び心ありがとうございますw
> ※アニバーサリーちゃんほんと良い味出してました。
>
> しかし、ストーリークリア後に、なんであの機械があるのか…
> そうだ!MDに行ってみよう!!
> やり残しがないように皆も頑張って!!
> クリスマスイベントも期待してます♪


無事ご覧いただけたようでよかったです!
今日からクリスマスイベントですから、
こちらもぜひ楽しんでくださいね。
ちなみにちょうどこのブログを書いている途中で、
「バレンタインイベントに○○って入れますかー?」
とかいう話が飛び交っていました。
来年も面白いイベントにしていきますので、
よろしくお願いいたします。
このテンプレートを使う!
(livedoor Blog用)
Archives
Categories
バナー・使用素材
お楽しみリンク
ポ三郎のツイッター 公式facebook
QRコード
QRコード
● 重要なお知らせ ●
電話認証を導入いたしました
「Ragnarok Online Elemental Tunes」クロスフェードデモ
「Ragnarok Online Elemental Tunes」特設
特設サイトはコチラ


その他動画はYoutubeの
ラグナロクオンライン公式チャンネルへ!
記事検索
ガンホーちゃんねる